カテゴリ:2年生

冬野菜の種をまきました

10月18日(木)、2年生は生活科の学習で冬野菜を育て始めます。

学年園には大根の種を、子どもたちの植木鉢には、二十日大根や、小かぶの種をまきました。

大根の種は、土の上に3センチ間隔で置いて、そっと土をかけるだけと、地域の方から教えて頂きながら、子どもたちは大事そうに種をまきました。

これから、毎日水をあげて、大切に育てていこうと思います。

ご協力いただいた地域の皆様、ありがとうございました。

さつまいもパーティーをしました!

10月17日(水)、2年生は学年園で育てたさつまいもをみんなで食べる、「さつまいもパーティー」を行いました。

さつまいもの成長の様子や豊富な栄養について勉強した後、食事会をしました。

7㎜くらいの厚さに輪切りにしたさつまいもをホットプレートで焼いていくと、とても美味しそうな香りが教室中に広がり、思

わず子どもから「いいにおいがする!」「早く食べたい!」という声が上がりました。

食べてみると、ほんのり甘みがあり、さつまいもの濃厚な味が口に広がって、素材の味を楽しむことができました。

子どもたちはこの活動を通して、食べ物を育てることの大変さと、ありがたさを感じることができました。

これからもいろいろな体験をしながら、学んでいきたいと思います。

いもほりをしました。

10月10日(水)、2年生は、1学期から大切に育てていたサツマイモの収穫をしました。

とっても大きなサツマイモや、小さくてかわいいサツマイモ、たくさん収穫できました。

子どもたちは、まるで宝探しのように目を輝かせて元気いっぱいに長いつるを引っ張っていました。

今回収穫できたサツマイモで、もうすぐサツマイモパーティーを行います。

そちらもとても楽しみです。

造形大会で虫の絵を描いています。(2年生)

10月1日(月)、2年生の造形大会がありました。

先週の虫捕り大会の楽しかった思い出を、すてきな絵に仕上げようと頑張っています。

いろいろな虫たちと、こんなことができたらいいなあ、あんなことがしたいなあと、

子どもたちは想像を膨らませながら、楽しい絵を描いています。

どんな絵が完成するか、楽しみです。

虫捕り大会をしました。

爽やかな秋晴れのもと、2年生は、来住廃寺で虫捕り大会をしました。

子どもたちは元気いっぱいに走り回って、カマキリ、バッタ、コオロギなどなど、いろいろな虫を捕まえました。

来週予定されている造形大会では、今日捕まえた虫を観察して、すてきな絵を描こうと思います。

本日の行事にご協力いただきました地域の皆様、お力添えいただき、ありがとうございました。