カテゴリ:6年生

認知症サポーター養成講座がありました。(6年生)

10月12日(金)2~3校時に、松山東雲女子大学非常勤講師の杉本 詠二様をお招きして、「認知症サポーター養成講座」を実施しました。

認知症がどのようなもので、どのように関わったらいいのかということを、分かりやすくユーモラスに教えてくださいました。

話を聞く子どもたちは、笑顔が見られながらも真剣に話を聞くことができていました。

オカリナの演奏もしてくださいました。音楽を聴いたことがきっかけで、食事が摂れるようになった認知症の患者の方の話もされており、音楽が人に与える影響の大きさも教えていただくことができました。

あっという間に90分が過ぎていき、終わった後には心が温かくなるようなお話でした。今回学んだことを、今後の生活に生かしていってほしいと思います。

松山市政番組のCM撮影

9月6日木曜日

エアコンを整備していただいたことに関しての松山市政番組のCM撮影が久米小学校で行われました。

今回は6年生のみなさんの真剣な授業の様子や楽しい給食の様子が撮影されました。また、何人かのお友達は、インタビューを受けていました。改めてエアコンを付けていただいたことに感謝する機会となりました。

なお、放映は、南海放送で9月25日(火)20:54~21:00(再放送9月30日(日)11:40~11:45)となっています。ぜひご覧ください。