ブログ

給食コーナー

今日の給食

12月13日(木)

パン クリームスープ 庄大根サラダ みかん 牛乳
今日は、松山市北条地区で採れた庄大根を使ったサラダです。庄大根は春先の3月まで収穫できるので「三月大根」とも呼ばれ、長い期間食べられます。みかんは、中島のみかんでとても甘くておいしかったです。

今日の給食

12月12日(水)

チキンピラフ コーンスープ タラのマリアナソース 牛乳
今日の給食でとれる野菜の量は133g(中学年)です。皆さんは、1日でとってほしい野菜の量を知っていますか?答えは、350gです。学校給食の野菜だけでは、1日の量には全然足りていません。夕ごはんだけでなく朝ごはんでも野菜を食べると、無理せず楽に350gがとれていきますよ。

今日の給食

12月11日(火)

ごはん 味噌ラーメン イカの更紗揚げ 甘酢漬け 牛乳
イカの更紗揚げは、カレー粉を使っているから揚げのことです。しょうゆの色に、点々と白いでんぷんと黄色いカレー粉の散った様子が、更紗というインドの布に似ていることから、この名前が付きました。

今日の給食

12月10日(月)

ひじきごはん かきたま汁 ホタテ入りかき揚げ 牛乳
急に寒くなりました。今日のかきたま汁は、少しとろみをつけているので冷めにくくなっています。ふわふわとしたかきたまの食感を楽しみました。

今日の給食

12月7日(金)

ごはん すき焼き なます みかん 牛乳
子どもの苦手なものは様々で、今日も酸っぱいのが苦手な子、大根や白菜が苦手な子がいましたが、自分で決めた量をがんばって食べていました。

今日の給食

12月6日(木)

ごはん かぶのみそ汁 鯛の竜田揚げ 小松菜のおひたし 牛乳
今日のみそ汁は、かぶのみそ汁でした。大根とは違う食感や味を楽しみました。鯛はいつも愛媛県の鯛を使っていますが、今日は特においしかったです。

今日の給食

12月5日(水)

ごはん 治部煮 つくね揚げ 即席漬け 牛乳
「治部煮」は、石川県の金沢市で冬によく食べられる郷土料理です。だし汁にしょうゆ、みりん、砂糖、酒を合わせ、鴨肉や鶏肉、野菜や麩などを煮込みます。「治部煮」という名前は、煮ているときに「じぶじぶ」という音がすることが由来だという説もあります。

今日の給食

12月4日(火)

パン キャベツとベーコンのスープ チリコンカン 紅まどんな 牛乳
今日は紅まどんなが出ました。3年生は学校にあるみかんの木で収穫を実体験した後、みかんについていろいろな学習を深めています。紅まどんなや愛果28号についても調べている子どももいたようです。お味はどうでしたか?

今日の給食

12月3日(月)

根菜カレー ブロッコリーサラダ チーズ 牛乳
今日は、じゃが芋や玉ねぎに加えて、ごぼう、れんこん、にんじんを使った根菜カレーでした。カレーはみんなの好きな献立です。

今日の給食

11月30日(金)

赤米ごはん みそ煮込みうどん ししゃもフライ ボイル野菜 袋ソース 牛乳
今日の赤米ごはんの赤米は、久米小学校の5年生が、総合的な学習の時間に、久米まちづくり推進委員会の方にご指導いただきながら、大切に育てたものを使っています。5年生に感謝をして、みんなでおいしくいただきました。

今日の給食

11月29日(木)

パン ポトフ ひじきサラダ きなこ豆 牛乳
今日のサラダには、れんこんが入っていました。シャキシャキした食感を楽しみました。きなこ豆は、甘さ控え目に作っています。きなこもきれいに食べていました。

今日の給食

11月28日(水)

ごはん 麻婆豆腐 華風サラダ ヨーグルト 牛乳
今日の華風サラダには、春雨、大根、人参、きゅうりが入っています。子ども達の好きなサラダです。

今日の給食

11月27日(火)

ごはん さつま汁 たらのピリカラフル 牛乳
今日のさつま汁は、野菜たっぷりなだけでなく、しょうがと京ねぎが入っていて体が温まるお汁でした。おいしかったです。

今日の給食

11月26日(月)

きのこピラフ 野菜スープ 鮭の香味揚げ トマト 牛乳
きのこの苦手な子どもは、きのことわかるところを減らしたり、トマトの苦手な子どもは、種を除いたり、量を減らしたりと、ひとり一人が食べてみようと工夫していました。少しでも口にしてみようとするその気持ちはとてもすばらしいと思います。

今日の給食

11月22日(木)

パン ポークビーンズ 昆布サラダ りんご 牛乳
ポークビーンズは、アメリカの家庭料理で、豚肉と豆を煮込んだ料理です。今日の給食では、大豆とベーコンを使ったトマト味でした。アメリカでは、豆といえば白インゲン豆を使うことが多いようです。

今日の給食

11月21日(水)

ごはん えのきだけのみそ汁 ぶりのかば焼き風 キャベツのおひたし 牛乳
11月は「和食月間」、11月24日は「和食の日」です。和食は、一汁三菜の形をとると、自然に栄養のバランスもよくなります。今日の給食では、一汁二菜で、具だくさんのみそ汁にしました。

今日の給食

11月20日(火)

キムチごはん 中華炒め ナムル 牛乳
久しぶりのキムチごはんです。白菜キムチが入っていますが、それほど辛くはありません。今日は、中華炒め、ナムルと野菜たっぷりのメニューでした。

今日の給食

11月16日(金)

ごはん 芋煮 たらの竜田揚げ ごまあえ 牛乳
今日の芋煮は、山形県の郷土料理です。愛媛県と同じように、秋に河原で月を見ながら、大勢で芋煮を食べます。山形県は牛肉と里芋を炊き合わせたものです。味わって食べましょう。

今日の給食

11月15日

ごはん 白菜スープ じゃが芋と牛肉の炒め物 黒糖ビーンズ 牛乳
今日のスープは、野菜と煮干しだしの味がよくわかるスープでした。とてもおいしかったです。

今日の給食

11月14日

まぜぶかし はちはい豆腐 三色揚げ ボイルキャベツ 牛乳
まぜぶかしは、岩手県の郷土料理です。「ふかし」とはもち米を蒸したものものでいわゆる「おこわ」のことです。まぜぶかしは、その季節にとれるものを混ぜて炊いたごはんです。今日は、栗とくるみが入っています。

今日の給食

11月13日

パン マカロニのクリーム煮 コーンサラダ みかん 牛乳
急に寒くなりました。こんな日は、あったかい煮物がうれしくなりますね。今日のマカロニは、ツイストの形をしています。

今日の給食

11月12日(月)

ごはん 高野豆腐の卵とじ サバの味噌煮 白菜のおひたし 牛乳
今日はサバの味噌煮でした。甘めの味噌味が子ども達には大人気でした。

今日の給食


11月9日(金)
ごはん 五目煮 豚肉のから揚げ ボイルキャベツ 牛乳
今日の豚肉のから揚げは大人気で、どのクラスもすぐに空っぽになりました。五目煮も煮干しのだしの味や大豆の甘みがでておいしかったです。

今日の給食


ごはん ニラ玉スープ じゃが芋といかのケチャップ炒め みかん 牛乳
みかんのおいしい季節になりましたね。学校のみかんも今日収穫していました。みかんには、風邪の予防になるビタミンCや疲れをとってくれるクエン酸、お腹の調子を整えてくれたり、コレステロールを下げてくれたりするペクチン、がん予防になるβクリプトキサンチンなど栄養がたっぷりです。

今日の給食


ごはん 厚揚げのみそ汁 ちぎりじゃこ天 ゆず風味漬け 牛乳
今日の和えものには、ゆず果汁が使われていました。低学年もしっかりゆずの香りを味わっていました。

今日の給食


媛麦パン 中華スープ えびのチリソース さつま芋のから揚げ 牛乳
今日の媛麦パンは、裸麦の粉が使われています。裸麦は、主に、四国、九州地方で栽培されています。その中でも、愛媛県の収穫量はダントツ1位です。麦ごはんだけでなく、お菓子やパンなどにも使っています。

今日の給食


キーマカレー フレンチサラダ 牛乳
今日は、豚肉のミンチ肉で作ったキーマカレーでした。小松菜、玉ねぎ、ピーマン、エリンギ、にんにく、枝豆と野菜もたっぷり使っていてとてもおいしかったです。

今日の給食


牛めし すまし汁 れんこんのかき揚げ 牛乳
今日は、れんこんを使ったかき揚げです。れんこんは、「蓮根」と書きますが、本当は蓮の根っこではなく、地下茎という土の中で伸びる茎が大きくなったものです。秋から冬にかけてが旬です。

今日の給食


米粉パン きのこスパゲティ しょうゆドレッシングサラダ みかん 牛乳
今日のスパゲティは、しめじ、エリンギ、マッシュルームの入ったきのこいっぱいのスパゲティでした。急に寒くなってきていますが、学校給食をしっかり食べて元気な体をつくりましょう。

今日の給食


秋のカレーライス 茎わかめのサラダ ヨーグルト 牛乳
今日は、さつまいも、かぼちゃ、しめじの入った秋のカレーでした。野菜の甘みでおいしくいただきました。

今日の給食


黒糖パン 洋風煮込み 大根サラダ 大豆いりこ 牛乳
今日の大豆いりこは、甘辛く味付けしています。1年生は、「よく噛むと、顎に大人の歯の出てくる場所がつくられるよ」という話を聞いて、いつもよりよく噛んで食べていました。

今日の給食


栗おこわ すまし汁 とん漬けフライ ボイルキャベツ 牛乳
今日は、岐阜県の味めぐりです。 岐阜県は、海に面していない県で、山の幸が豊富です。秋になるとゆでた小豆と栗を一緒いっしょに蒸した「栗おこわ」を、おもてなし料理として食べます。また、岐阜県は味噌を使った料理もたくさんあります。朝の連続テレビ小説でも「五平餅」が登場していましたね。今日は、豚肉を味噌で下味をつけて揚げました。

今日の給食


ひじきごはん かきたま汁 いかの唐揚げ 即席漬
今日の主食は久しぶりの混ぜごはんです。主菜のいかの唐揚げ、副菜の即席漬、汁物の和食の組み合わせでした。

今日の給食


パン 野菜スープ チリコンカン おさつチップ
今日は、さつまいもを薄く切り、おさつチップに揚げました。校内の栽培園で採れたさつまいもは焼いて食べたので、1、2年生はその違いを味わっていました。

今日の給食


ごはん 肉じゃが 磯和え 納豆 牛乳
学校給食の納豆は、小粒で量も少なめです。納豆が好きな子には「少し物足りない」、苦手な子どもは「ちょっとだけチャレンジしてみようかな」といった様子でした。それぞれよく食べていました。

今日の給食


ごはん ビーフン汁 若鶏の甘辛煮 (袋)小魚 牛乳
今日の汁物には、ビーフンを使っています。ビーフンは、米粉で作られています。台湾や中国南部、ベトナム、タイ、インドネシア、マレーシア、シンガポール、フィリピン、ミャンマーなどお米づくりの盛んな地域で食べられています。

今日の給食


ごはん 磯煮 カル鉄団子 レモン風味漬け 牛乳
磯煮には、ひじき、大豆、鶏肉、こんにゃく、にんじんが入っています。日本は、海に囲まれているので、ひじきやワカメ、昆布等の海草を食事にうまく取り入れています。昔からの日本人の知恵ですね。

今日の給食


ごはん みそ汁 小いわしの唐揚げ 変わりきんぴら
今日のきんぴらには、茎わかめが入っています。文字のとおりわかめの茎の部分です。子ども達は、歯ごたえのある食感を楽しんでいました。
今日は、給食試食会でした。多くの保護者の方々にも子ども達の様子を見ていただきました。

今日の給食


パン 中華そば えびの天ぷら ナムル ジャム 牛乳
今日は子ども達の大好きな中華そばでした。アッという間におかわりもなくなりました。

今日の給食


ごはん 厚揚げ入り八宝菜 華風サラダ 牛乳
今日の八宝菜は13種類の食材が入っています。野菜もたっぷり使っています。
最近、1年生のクラスも完食できる日が増えてきました。

今日の給食


ごはん きのこスープ 鮭の唐揚げ アーモンドあえ 牛乳
今日のスープには、エリンギ、しめじ、しいたけ、えのき茸のきのこが入ったスープでした。また、今日の魚は、鮭でした。サーモンピンクの色が鮮やかで、秋を感じる給食でした。

今日の給食


親子丼 切干大根のうま煮 牛乳
2学期になってから子ども達の食べ方に勢いがあります。今日の親子丼は全校ほぼ完食です。
切干大根は、大根を干すことで保存ができ、独特のうま味がでるので、煮物の味がやさしくなります。昔からの和食の味も子ども達にぜひ憶えてほしい味です。

今日の給食


ごはん べっぴん豚汁 太刀魚の磯辺揚げ おひたし 牛乳
1年生も2学期になってから、食べるのがぐ~んと早くなり、食べる量もしっかりとれるようになりました。いっぱい体を動かして、おいしい給食をみんなでいただいています。

今日の給食

 

わかめごはん きつねうどん かき揚げ 牛乳
今日のかき揚げには、さつま芋、にんじん、いんげん、小煮干し、えびが入っています。「さつま芋は甘いな。」「小煮干しはちょっと苦い。」とそれぞれの味を楽しんでいました。

今日の給食


ごはん ワンタンスープ じゃが芋とえびのケチャップ炒め ぶどうゼリー 牛乳
食欲の秋と言われるように、秋はおいしい食べ物がたくさん採れます。野菜だけでなく、果物も、栗、梨、ぶどう、みかん、柿と食卓にも毎日登場しているのではないでしょうか。ついついあと一口と食べてしまいますが、食べ過ぎると簡単に太ってしまうので気を付けましょう。

今日の給食


ごはん 五目煮 タラの紅葉揚げ ごま和え 牛乳
今日の揚げ物は、人参で色づけした衣で紅葉の色にしました。7日は秋祭りです。まだまだ暑い日もありますが、秋は目の前に来ていますね。

今日の給食


ハヤシライス フレンチサラダ チーズ 牛乳
今日のチーズは、動物や乗り物の型押しがされていました。ライオン、コアラ、パンダ、車、新幹線・・・。上手に型から出して食べていました。

今日の給食


松山鮓 わかめ汁 若鶏の唐揚げ ボイルキャベツ 牛乳
今日は秋祭りの献立です。子規さんや漱石さんも子規さんのお母さんが作られた松山鮓が大好きだったそうです。今日の松山鮓は鯛を使いました。お味はいかがですか?

今日の給食


米粉パン イタリアンスパゲティ 海草サラダ 梨 牛乳
久しぶりの米粉パンでした。よく噛んでいくと口の中にお米の香りが広がってきます。
今日の梨は、新高梨でした。シャリシャリとした食感を楽しみました。

今日の給食


コーンピラフ キャロットスープ しょうゆドレッシングサラダ 牛乳
今日のスープは、にんじんとにんじんペーストが入ったキャロットスープでした。牛乳や豆乳が入っているので、淡いオレンジ色のクリームスープでおいしかったです。

今日の給食


ごはん けんちん汁 ホキの甘酢煮 佃煮 牛乳
今日はひじきの佃煮が付きました。ごはんにのせて食べる子、ごはんにきれいに混ぜて食べる子、いろいろでした。佃煮は、ひじきなどの海草だけでなく、小魚、きくらげ、牛肉、あさり等、家庭でいろいろ作られています。保存がきき、ごはんもすすむ昔の人の知恵ですね。

今日の給食


中華丼 切干大根のサラダ 日向夏ゼリー 牛乳
今日は、久米調理場オリジナルの給食です。中華丼は、授業中に、にんにく、しょうがの香りが教室まで漂ったみたいで、みんなの空腹感を増してしまったようです。おいしくいただきました。

今日の給食


ごはん 芋炊き ちくわの磯辺揚げ ごま和え 牛乳
今日は、愛媛県の行事食の「芋炊き」です。秋の月見をしながら、河原などの屋外で、里芋、鶏肉、こんにゃく、しいたけ、揚げなどを入れた芋炊きを大勢で囲んで食べます。土地の神に新芋を供えて、その年の豊作を祈願する風習が由来とされています。

今日の給食


ごはん ポークビーンズ しょうゆドレッシングサラダ 牛乳
今日の組み合わせは子ども達に好評で、いつもより食缶が空っぽになるのが早かったです。今日のポークビーンズには生のトマトも使いました。

今日の給食


ごはん みそ汁 サンマの塩焼き カシューナッツ和え 牛乳
サンマは、秋刀魚と書くように今が旬の魚です。里芋も今が旬ですね。今日は、みそ汁に入っています。里芋とから揚げ(松山揚げ)、玉ねぎ、豆腐、ねぎを実にしたやさしい味でした。

今日の給食


パン 野菜スープ ホキのピリカラフル ぶどう 牛乳
今日のぶどうは、松山市産のピオーネです。一人3~4粒おいしくいただきました。

今日の給食


太刀魚飯 すまし汁 せんざんき レモン風味漬け 牛乳
今日は、愛媛県の味めぐりの献立です。愛媛県といえば、鯛が有名ですが、太刀魚もよく獲れます。今日は、ごはんにしました。せんざんきは愛媛県の郷土料理です。昔はきじ肉で作られていたそうです。上島町の岩城島は、青いレモンの生産地として有名です。瀬戸内海の太陽と潮風で育ったレモンのお味はいかがですか。

今日の給食


わかめごはん 卵スープ ささみのすだち和え トマト 牛乳
今日は、久米調理場のオリジナル献立です。わかめごはんの塩加減、レタスやセロリの入ったあっさりしたスープ、ささみの食感、トマトの彩り。運動会の練習の疲れなんて吹き飛ぶ食欲でした。

今日の給食


ごはん 磯煮 ししゃものから揚げ すだち風味漬け 牛乳
今日の和え物にはすだち果汁が入っています。さわやかな香りと酸味がおいしかったです。

今日の給食


パン カレースパゲティ 昆布サラダ 梨 牛乳
運動会の練習も熱が入ってきました。お腹が空いた時の学校給食は特においしいですね。

今日の給食


豚玉丼 カラフルナムル 飲むヨーグルト 牛乳
今日のカラフルナムルには切干大根が使われています。切干大根は、大根の細切りを乾燥させたもので、長期間保存ができます。昔は、野菜が少なくなる冬などに使える貴重な食材でした。日本人の知恵ですね。

今日の給食

 

ごはん 肉じゃが 鯛のから揚げ 酢の物 牛乳
今日の鯛の唐揚げの鯛は、愛南町の鯛です。子ども達もおいしそうに食べていました。

今日の給食


ごはん 高野豆腐の中華炒め スパイシーチキン バンサンスー 牛乳
今日のスパイシーチキンは、カレーとにんにく風味のから揚げです。久米の学校給食の調理を担当している民間委託業者クロスサービスとのコラボメニューです。

今日の給食


梅ごはん にゅうめん かぼちゃのかき揚げ 牛乳
2学期の学校給食が始まりました。運動会の練習も始まりましたね。今日は、梅や夏野菜のゴーヤ、なすを使っています。しっかり食べて、体の疲れが残らないようにしましょう。
今月から、牛乳パックのイラストが砥部動物園の動物たちになっています。象、きりん、レッサーパンダ、サーベル、皆さんはどの牛乳に当たりましたか?