2020 久米小日記

お世話になりました。

3月30日(火)

 本日、離任式を行うことができませんでしたが、この度の人事異動によりまして17名の教職員が退職ならびに転任・転補となりました。

 在職中は、たいへんお世話になりました。皆様のご支援・ご厚情に対しまして心からお礼申し上げます。

 17名の者は久米小学校を離れますが、今後ともご指導・ご鞭撻くださいますようお願い申し上げまして、退職ならびに転任・転補のご挨拶といたします。本当にありがとうございました。 

 

最後までしっかり(3年生)

3月25日(木)

 令和2年度最後の登校日でした。

 修行式、大掃除では、最後まで一生懸命取り組みました。また、3年1組~4組まで、それぞれのクラスで過ごせる最後の時間、子どもたちは笑顔で友達と過ごしていました。

 真剣になるときは何事にも全力で取り組み、楽しむときにはとことん楽しむ、3年生の良いところの一つです。最後までその姿を見せてくれました。

 小学校生活もいよいよ折り返し地点です。ここまで大きく成長してきた3年生。4年生になってもみんなのよいところをどんどん出して力を合わせて一歩ずつ進んでいきましょう。

 1年間ありがとうございました。

4年生ありがとう!

3月25日(木)

 4年生147名で過ごす最後の一日でした。爽やかな春空のもとで、仲間との最後の時間を過ごしました。

 修業式では、友達や校長先生の話を真剣に聞きながら、自分の一年間を振り返っていました。

 

 最後の学活では、一年間の思い出を発表したり、写真や先生の話を聞きながら懐かしそうに振り返ったりしていました。みんなと過ごしたのがよほど楽しかったのでしょう。最後のチャイムが近付くにつれて、寂しそうな表情を浮かべたり、涙を流したりする人もいました。

 4月からはいよいよ高学年の仲間入りです。みんなの更なる活躍を期待しています。

 4年生のみんな、楽しい日々をありがとう!

楽しかったね2年生

3月25日(木)

 今日は修業式でした。

 新型コロナウイルス感染症がこのような状況ですので、テレビ放送による式となりました。みんな真剣な表情で式に参加しました。

 修了証授与では、「2年生起立。」の声に合わせ、2年生全員が起立をし、代表の子が校長先生から修了証をいただきました。

 

 学級活動では、一年間でがんばったことを発表したり、学級担任の先生からの最後のお話を聞いたりし、学級で思い出を作って過ごしました。

 2年生のみなさんのみんなのきらきらした笑顔、忘れません。

 楽しい一年間をどうもありがとう!

 いつまでも応援しています。

1年生がんばったよ

 3月25日(木)

 1年生全員が、無事1年の教育課程を修了することができました。

 本年度は、我慢をしなければいけないことがたくさんありましたが、現状を受け入れ、しっかり手洗い・マスク着用を頑張りました。そして、一つ一つの学習や活動を通してどんどんたくましくなり、友達を思いやる気持ちも育ちました。

    教室は、新1年生に贈る絵を掲示して、迎える準備を整えました。もうすぐ、2年生です。黄色いランドセルカバーを外したランドセルに、やる気と元気を詰め込んで登校してくる日を楽しみにしています。

 

 

ありがとう5年生

3月25日(木)
 5年生最後の日。みんなちょっと寂しそうでした。「今までありがとう。楽しかったよ。」という声が飛び交っていました。名残惜しそうに先生と会話を楽しんだり、黒板にメッセージを書いたりと今を大切に過ごしていました。


 下校の時には、校長先生からメッセージをいただきました。「卒業式の準備を見ていたら、すっかりリーダーの顔になっています。来年度、久米小学校を頼みます。これからもずっと応援しています。」いつもいつも温かいお言葉を掛けていただいて5年生は大きく成長しました。

 本当に楽しい一年間でした。

 5年生のみなさんのこれからを期待しています。ありがとうございました。たくさん、笑ったよ。

 

令和2年度 卒業式

3月24日(水)

 春の温かい日差しのなか、令和2年度卒業式が厳かに行われました。

 卒業生一人一人に卒業証書が手渡された後、代表児童が家族の方や地域の方への感謝の思い、中学校へ向けての決意を発表しました。

 久米っ子は、さまざまな経験を重ねた学び舎を後に羽ばたいていきます。

 ご卒業おめでとうございます。

ご卒業おめでとうございます。(6年生)

3月24日(水)

 本日、令和2年度卒業式が行われました。1回目の練習のときから、「節目を大切にして、できる限りの中で最高の卒業式をしよう。」と意気込んでいた6年生。保護者の方に感謝を伝えるために、何度も練習に励みました。

 そして本番。返事も動きも、式の1つ1つの動作から、成長を感じることができました。入場から退場まで、最高の卒業式になりました。

 これから、次のステージに向かう6年生。久米小学校の先生たちは、みんなのことをずっとずっと応援しています。

 本日は、本当に卒業おめでとうございました。

                  6年部一同

 6年の先生からのメッセージです。

 

 明るく幸せな未来へ、羽ばたけ!6年生!

 

 

卒業式準備

3月23日(火)

 午後から、久米小の新しいリーダーとなる5年生が中心となり、明日卒業を迎える6年生のために卒業式の会場準備を行いました。

 体育館では、座席の準備や久米っ子が育ててきた一人一鉢の花の設置など、一つ一つの作業がとても丁寧に行われました。

 明日、卒業する6年生のために自分たちでできることをしてくれました。気持ちよく卒業生を迎えたいと思います。

卒業に向けて⑥(6年生)

3月19日(金)

 6年生が頑張っているのは、卒業式練習だけではありません。先日、総合的な学習の時間の「いまと未来をつなごう」という単元で作った未来マップの展覧会をしました。新型コロナウイルス感染症の対策をしっかりと行い、自分のクラスだけではなく他のクラスの作品も見ることができました。

 見終えた後、「さまざまな夢があって面白かった。」「この人の夢ってこれだったんだ。」という感想が出ました。

 今の自分を見つめて作った未来マップ。卒業してからも夢を追いかけて頑張ろうね。

 

5年生 縄跳び大会

3月19日(金)
 5年生最後のクラスマッチとして、縄跳び大会を行いました。種目は、後ろかけ足跳び・あや跳び・二重跳び・縄跳びマラソンです。みんな一生懸命に練習の成果を発揮して頑張りました。

 拍手での応援も頑張りました。最後のクラスマッチは、1組が優勝しました。縄跳びマラソンでは、縄跳びが苦手な子どもたちも活躍しました。少しでも長い時間跳ぶことで得点を取ることができるので、みんな必死でした。

 さわやかな縄跳び大会でした。

なわとび大会(4年生)

3月19日(金)

 晴天のもと4年生のなわとび大会がありました。

 諸注意を聞き、準備体操をして、いよいよ競技スタートです。

 子ども達は、今まで授業や休み時間に一生懸命練習していました。

 今日の大会でも、一生懸命頑張る姿や友達に声援を送る姿などが見られ、一人一人が輝いた大会となりました。

 最後の感想発表では、「跳べなかった技が跳べた」や「来年はもっとすごい技にチャレンジしたい」という声が聞かれました。前向きな発言はさすが4年生です。

 これからも様々な技に挑戦し、達成感を味わって、物事に対して努力を惜しまない5年生になっいていってほしいと思います。

 

 

一人一鉢の様子

 3月19日(金)

 卒業式に一斉に花を咲かせようと、今月4日に一人一鉢の花を摘花しました。

 今日の一人一鉢の様子です。

 子どもたちの毎日の世話と、温かい日差しのおかげで、どの鉢もたくさんの花を咲かせています。来週の卒業式に向けて、花たちも、全力で祝ってくれているようです。

令和2年度 最後の表彰式

 3月19日(金)

 今年度最後の表彰を放送で行いました。

 えひめITスタジアムの、レッツリズムダンス部門で入賞したダンスクラブと、スローアンドキャッチラリー部門で入賞した1年2組、3年3組が表彰されました。

 えひめITスタジアムは、愛媛県教育委員会が、友だちと一緒に運動する楽しさや喜びを味わい、体力を高めて、運動する習慣を身に付けてほしいという願いから行っています。

 今年度も、たくさんの子どもたちのがんばりを全校でお祝いしました。これからも、さらに多くのがんばる様子を伝えることができることでしょう。

 表彰されたみなさん、おめでとうございます。

卒業に向けて⑤(6年生)

3月18日(木)

 本日は、卒業式のリハーサルを行いました。6年生の他に、来年度から久米小学校を新しく引っ張ってくれる5年生も見学に来ました。

 初めに、校長先生からそれぞれの学年に式典に臨む上での心構えについてお話していただきました。その後、入場から退場までを通して行いました。みんな真剣な表情で臨んでいます。

 

 式を通して改めて分かった課題がたくさんありました。返事の声を一つとっても、教室では出せていたはずの声が響かなかったり、校長先生から受け取るときにぎこちなくなってしまったり・・・最高の卒業を迎えるために、まだまだ質を高められそうです。

 その後、学年で練習を行いました。課題の部分を中心に一生懸命練習しました。

 卒業式まで、残り3日。さあ、ここからです。さらに成長して久米小学校を羽ばたいていきましょう。

 

卒業に向けて④(6年生)

3月17日(水)

 本日も6年生、最高の卒業式に向けて練習しました。今回の練習では、学年の先生だけではなく、校長先生を始めとするたくさんの先生方に入っていただきました。

 さらに、代表児童による門出の言葉も練習しました。今年は全員で言えない分、みんなの思いのつまった言葉を集めて作り上げた言葉です。一言一言、気持ちを込めて読みました。

 片付けも全員で協力して行いました。明日はリハーサルを行います。本番同様の気持ちで、しっかりと臨みます。

 

一人一鉢の世話(4年生)

3月17日(水)

 4年生は、登校後毎日一人一鉢のサクラソウの水やりをしています。水やりをしながら、日ごとに成長していくサクラソウの様子を観察することを、子どもたちも楽しみにしているようです。

 今年は寒い日が続いていたため、子どもたちがどれだけ水やりをしていても、なかなか成長しませんでした。それでも、毎日こつこつ水やりを続けたことと、最近暖かくなってきたこともあり、一気に花が咲きだしました。

 これからのサクラソウの成長も、子どもたちと一緒に見守っていこうと思います。

久米小学校 桜開花宣言

 3月16日(火曜日)の桜の花の様子です。

 職員室の東側にある桜の木のうちの一本が、花を咲かせました。昼に見たときには、朝よりもずいぶん大きく開いていました。

 他の桜の木も、つぼみを大きく膨らませて、いつ開こうかと準備万端の様子です。

水の中の生き物たち

3月16日(火)

 3月15日に、地域の方から水の中の生き物たちをいただきました。

 クロメダカ、ヌマエビ、ザリガニ、ヤゴ…

 校長室前の水槽の中で、元気に過ごしています。水槽の中をのぞき込む子どもたちは、「ちっちゃなエビ、かわいい!」「このザリガニ、赤くないよ。」と話しながら、とても楽しそうにしていました。

卒業に向けて③(6年生)

3月15日(月)

 6年生は、3回目の卒業式練習でした。前回練習した動き方を確認した後、校長先生から直接受け取る練習をしました。本番のような緊張感をもって臨むことができました。動きに不安がある分、いつもは出るはずの声が小さくなっていたり、歩き方が不自然になっていたり・・・一生懸命な6年生でもまだまだ課題はあります。校長先生から『「ながら」の動きをしない。』というアドバイスをいただきました。

 まだまだ動きや返事、反応の質を上げることができます。6年間関わってきたすべての人に、6年間頑張ってきた自分に、「感謝」と「成長」を伝えられる最高の卒業式になるよう、さらに練習をしていきます。

縄跳びのクラスマッチ(3年)

3月15日(月)

 晴天の下、縄跳びのクラスマッチを行いました。

 各クラスの体育係が「はじめの言葉」や「選手宣誓」「体操のお手本」を行うなど、主体的に活動しました。

 

第1部は、回数を競います。

 

第2部は、持久跳びに挑戦です。

 

 一人ひとりが1回でも多く跳ぼうと、この日のために練習をたくさんしてきました。今日は、その成果が出せました。集計は、タブレットPCを活用して班で行いました。優勝は3組でした。おめでとうございます。みんな本当によくがんばりました。

 

アルコールランプを点ける練習をしました。(4年生)

3月15日(月)

 理科の授業で、アルコールランプに火を点ける練習をしました。マッチを点ける経験もない子どもも多く、最初は苦戦していました。

 しかし、練習を重ねることで、マッチの扱いにも慣れていきました。

 火を消す動作を怖がる子どもも多かったですが、上手にできる子どもの動きを真似して行いました。消し終えた時に、ホッとした表情を浮かべていたのが印象的でした。火傷などの怪我をすることもなく、無事に練習を終えることができました。

 今回の授業で覚えたアルコールランプの扱い方を忘れず、5年生以降の理科の学習でも安全に気を付けて、楽しく学んでいってほしいと思います。

のぞみ学級学習発表のビデオ放送

 3月12日(金)

 のぞみ学級の学習発表の様子を朝のビデオ放送で全校に放送しました。例年開催されている「ときめき学習発表会」が今年は中止になったため、校内発表会として、全校児童で放送を見ました。

 「おむすびころりん」の昔話を基にした、約10分間の発表でした。途中で、縄跳びやダンスも盛り込まれていて、テレビを見ている子どもたちからは、「すご~い。」「上手!」の声が上がっていました。

 素晴らしい表現力を、今後も磨いていきましょう。

卒業に向けて②(6年生)

3月11日(木)

 6年生は、2回目の卒業式練習を行いました。本日は、卒業証書を受け取る動線を確認しました。まずは先生の話をしっかりと聞き、お手本となる友達の動きを真剣に見ました。

 初めての動きに苦戦する人も多かったことでしょう。でも、最高の卒業式には、「美しく切れのある動き」が必要です。学年一丸となって、6年生、練習頑張ります!

大根ほりをしたよ(2年生)

3月10日(水)

 秋に、地域の方にお世話になって種まきをした大根。水やりをしたり、草抜きをしたり、間引きをしたり…。お世話を続ける中で少しずつ大きくなってきました。

 いよいよ収穫です!!

 どれが大きそうかな…と悩みながら、まず一本を抜きます。

 「わー!ぼくの大きい!」と、思わず歓声が広がります。

 次々抜いて、大きさ比べをしている子もいました。「大根おいしかったよ。家族で食べたよ。」と、次の日うれしそうに報告してくれた子もいました。

 畑づくりからご協力くださった地域のみなさん、ありがとうございました

 

5年生 校長先生に勇気をもらう

3月10日(水)
 2校時に校長先生の授業がありました。みんな興味深々でした。校長先生が自分たちにどんなお話をするのだろうかとわくわくしながら体育館に入りました。  

 校長先生の夢である昆虫の研究を通して、自然環境保全に努めることについてのお話から始まり、夢は大きく育むものであること。夢に終わりはないこと。そして、久米のリーダーとしてのこれからの生き方、言葉のもつ力についてなど様々な視点から子どもたちの心に響く話を交えた授業でした。

 子どもたちは、みんなしっかりとした感想をもちました。

 「ぼくは、夢がなかったけれど、お話を聞いて夢について考えました。夢と目標は違い、目標が達成されてもどんどん夢を膨らませることが大切であること。自分の建築士という夢についていろいろ考えるきっかけになりました。」

 「校長先生のようにずっと同じ夢を追いかけたいです。言葉の力の話を聞いて、いじめやけんかを減らすために、その日の気分で生活するのでなく公平な心で生活し、明るい気持ちの挨拶を心掛けたいです。」

 「昆虫の話がとても面白かったです。自分も昆虫が好きだから、校長先生のようにたくさん調べて知識を深めたいです。」

 「校長先生のお話が勇気をくれました。大きな夢だからあきらめようかなと思っていたけどあきらめないと決めました。」

 5年生の子どもたちに大きな夢と希望を与えていただきました。校長先生が4年生の時に出会った「ファーブル昆虫記」をきっかけに大きな夢を膨らませ、珍しい昆虫を次々と発見したり、テレビ番組を作ったりされていることを聞いて、子どもたちも明るい気持ちになりました。

 「自分もできる。やってみよう。」そんな素敵な時間になりました。

校長先生とこん虫について勉強しよう!(3年生)

3月10日(水)1時間目に校長先生によるこん虫のお話が体育館でありました。

3年生は理科の授業でも習った大好きなこん虫について校長先生からお話が聞けるということで、興味深々で体育館に向かいました。中には「自分はこん虫博士だ!」というほどこん虫について詳しい子もいます。

校長先生が話されるこん虫はどれも非常に珍しい種類で、子どもたちは自分たちが見たことがない虫の世界にどんどんひきこまれていきました。

紹介されたこん虫の中に、センチコガネという名前のこん虫がいました。このこん虫はトイレで見られることから、トイレ=せっちん(昔の呼び方)、せっちんコガネ→センチコガネという名前がついたそうです。3年生にとって、「せっちん」は国語科の物語で出てきた言葉で、校長先生はこの国語の授業にも絡めながらお話をしてくださいました。3年生は、自分たちが目にした物語の中の昔の言葉が現実世界の虫の名前についていると知り、驚きとともにこん虫の歴史にさらに興味をもちました。

最後は、校長先生から「今の学年、学級で過ごせるのもあと少し、一日一日を大切にしていこう。」という話で締めくくられました。どのクラスも毎日笑顔で楽しく過ごせている3年生、登校する日も残すところあと10日です。

校長先生からいただいた言葉を胸に、最後の一日まで笑顔を大切に、何事にも一生懸命過ごしていきましょう!

6年生卒業プロジェクト(手形アート)

3月10日(水)

 6年生の卒業プロジェクトのひとつ「思い出ロード・手形アートプロジェクト」の作品が完成しました。

 これは6年生が卒業に向けて「感謝を伝えたい」の思いを形にしようと進めていたプロジェクトです。

一緒に活動をした他学年へ

たくさん指導してくれた先生方へ

いつも見守ってくださった地域の方へ

ここまで育ててくれた保護者の方へ

一緒に過ごした久米小学校・久米の町へ

    感謝の気持ちを詰め込みました。

 

 手形アートは春夏秋冬をイメージしています。6年生全員の手形の中にメッセージを書きました。

 また、6年間をふり返っての思い出ランキングや、思い出新聞も作りました。

 たくさんの思い出があること、たくさんの人に支えられたことをプロジェクトを通して感じている6年生です。

 さらに、地域の方へも目に見える感謝を伝えたい、ということで校舎の窓に「久米ありがとう」の言葉を貼りました。

 少し小さいかもしれませんが、どうかこの思いが届きますように。

  先日は下学年からの心のこもったプレゼントをもらい、5年生からは6年生を送る会をしてもらい、少しずつ卒業の実感が湧いているところです。

 残り少ない時間ですが、最後まで成長できるよう、一日一日を大切にしていきます。

 

 

 

卒業に向けて①(6年生)

3月9日(火)

 5年生から素晴らしい会を催していただいた後、午後からは卒業式練習を行いました。

 まず、校長先生や学年主任の先生から、「節目を迎えるにあたって、いつも以上に真剣に取り組むこと」「感謝と成長を見てもらう式典にするように努力すること」など、卒業に向けての心構えのお話がありました。

 切り替えてやるべきことは全力でやる6年生。少し緊張した空気の中、入場の動作や礼、動きの確認を行いました。一生懸命取り組みましたが、まだまだ課題の多かった初日。卒業式まで6年生、自分を高めていきます!

5年生 6年生に思い出プレゼント

3月9日(火)

 お世話になった6年生に、感謝の気持ちを込めて思い出をプレゼントしようと、

「さよなら がんばれ 6年生 感謝の気持ち 忘れない」をテーマに、6年生を送る会を行いました。

 6年生の夢や希望を高く高く何度でも打ち上げてほしいと「紙風船」の歌でオープニングを飾りました。  

 また、それぞれのクラスが思考を凝らして6年生の好きな教科、学校の場所、給食、一番の思い出を劇にしました。6年生とのスポーツ対決のフラフープ、縄跳び、玉入れでは6年生が強くて負けてしまいました。 

 さすが6年生でした。

 

 6年生の先生の物まねやメッセージなど一人一役でみんな頑張り力を発揮しました。

 「自分も楽しめたし、6年生にも感謝の気持ちが伝わったと思いうれしくて満足しました。」

 「6年生が笑ってくれて自分も笑顔になりました。」

 「最初は、せりふが上手に言えなかったけれど、どんどん上達して成長した自分がうれしかったです。」

 「校長先生のお話で立派なリーダーになりたいと思いました。」

 みんな笑顔になった6年生を送る会でした。5年生は、これからリーダーとして頑張っていきます。

6年生理科 電気とわたしたちの生活②

 3月9日(火)

 プログラミングの授業2回目です。

 今回は、「夜、地震が起きたとき、しばらくの間、点灯するようにしたい。」という子どもたちののアイデアを基に、条件を考えていきました。

 全員の画面を一斉に表示できるソフトを使って、友達のプログラムも参考にしつつ、試行錯誤を繰り返しました。

 手回し発電機で発電し、コンデンサーにためた電気を使って発行ダイオードを光らせました。

 プログラムを読み込み、自分が思い描いた通りに点灯する様子を見た子どもたちは、とてもうれしそうでした。

 「地震の後、水槽の水の様子を確認に行く」という目的で、地震のときに、音で知らせる仕組みを考えている子どももいました。

校長先生の授業~久米から羽ばたく6年生~(6年生)

3月8日(月)

 6年生は、各クラスで校長先生による特別授業を受けました。毎日門で出迎えてくれる校長先生からの授業…「どんなお話なんだろう。」とドキドキしながら授業がスタートしました。

 校長先生から、「夢」と「目標」はちがうというお話がありました。校長先生の夢は「本物の昆虫学者」になること。そこで今までに昆虫や仲間と一緒にどんな活動をしてきたのか、詳しくお話してくださいました。めったに見ることのできない昆虫や、当時の探索中の様子などを丁寧にお話してくださいました。

 

 最後に、「~になりたい」だけではなく、「~になって〇〇したい」という気持ちを強くもって、これからのステージで活躍してほしい、そのためにあいさつや思いやりの気持ちを忘れずに生活していこうというお話をしてくださいました。

 

 久米中学校へ、そして社会へと羽ばたいていく6年生。久米小学校で学んだことを生かして、大きく羽ばたいていこうね。

 

なわとび大会(1年生)

3月4日(木)

 1年生は、なわとび大会を行いました。この日のためにどの子も一生懸命練習し、その成果を発揮しました。

 六つの種目にチャレンジしました。そして最後に、デモンストレーションをしました。交差跳び、二重跳び、はやぶさ、ゼロセンを披露しました。短い間に難しい技を身に付けた代表の子どもたちに「上手だね。」と自然と拍手がわきおこりました。

5年生理科 動物の発生

 3月4日(木)

 5年生は、人の誕生の学習を進めています。

 1学期に「魚のたんじょう」、2学期に「ヘチマの実や種子のでき方」を学習して、生命の連続性について考えてきました。

 黒い画用紙に針であけた小さな小さな穴の直径が、人の受精卵の直径と同じ約0.1㎜だと知った子どもたちからは、「ちっちゃ~い。」と声が上がりました。

 この後、直径約0.1㎜の受精卵が、母親の体内で約270日かけて身長50㎝にまで成長することを学習します。

5年生 楽しい校内遠足

3月3日(水)
 今日は、楽しい校内遠足でした。まずは、「急げ急げゲーム」運動場に120枚の赤・黄・緑・青のカードを並べて、自分のクラスの色に返していくゲームです。自分のクラスの色が多くなったら勝ちです。みんな一生懸命にカード返しをしました。一回戦は、1組が優勝。2回戦は、4組が優勝となりました。

 みんな頑張りました。


 次は、「思い出探してウォーキングゲーム」です。ヒントカードをもとに思い出の場所を探し求めるゲームです。校内を歩き回って頑張りました。


 お弁当、お菓子も美味しくいただきました。最高の笑顔です。  

 最後は、「5年生広場でクイズラリーは最高さゲーム」です。30問の問題に挑戦です。楽しいけれど悩ましい問題がいっぱいです。班のみんなで協力して頑張りました。

 最後に感想発表です。「校内遠足はどうかなと思っていたけれど全力で遊ぶことができて楽しかったです。」「チームで協力して頑張ったことが楽しかったです。」みんな笑顔いっぱいで楽しい遠足になりました。

お別れ遠足(3年生)

3月3日(水)

 3年生は杖ノ淵公園までみんなで歩いて遠足に行きました。

 久米小学校から公園まで50分程度かかりましたが、交通ルールをしっかりと守って、道行く人に気持ちの良いあいさつもして、元気いっぱい歩いていきました。

 公園に着くとまず、学年主任の先生から、公園での過ごし方についてお話がありました。

 子どもたちは、真剣に話を聞き、ルールをしっかり守って公園で友達との仲を深めました。

  公園では、友達と仲良く散歩をして景色を楽しんでいる子、なわとびに情熱を燃やして友達と競争をしている子、きちんと順番を守りつつ、譲り合いながら遊具で遊んでいる子など、様々な楽しみ方をして忘れられない思い出を作りました。

 元気いっぱい遊んだあとは、みんなでそろっておやつを食べて、学校へ帰るまでのエネルギーをチャージしました。

 疲れもあったでしょうが、学校に帰るまで、また帰ってからもルールをきちんと守り、最後まで立派な3年生の姿を見せてくれました。

 保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備、また遠足で必要な道具の確認などありがとうございました。

 3年生のみなさん、今日はたくさん歩いたから筋肉痛になる人もいるかもしれませんが、ゆっくり休んで、明日も元気に学校にきてください。

お別れ遠足 ~第3部~(6年生)

3月3日(水)

 午後からは、校舎全体を使って「卒業オリエンテーリング」を行いました。さまざまなミッションに挑戦したり、クイズを楽しく解いたりしました。

 ミッションの中には、「校長先生に将来の夢を話す」というものがあり、それぞれがしっかりと自分の思いを校長先生に伝えていました。

 また、オリエンテーリングの途中に「逃走中」もあり、大いに盛り上がりました。

 これほど楽しい遠足ができたのも、プロジェクトメンバーのおかげですね。「感謝」することがまた増えました。今日抱いた思いを胸に、残り15日、全力で頑張りましょう。

遠足に行きました(1年生)

 

3月3日(水)

 1年生は、里山・鷹子運動公園へ遠足に行きました。

 学級ごとに里山の春探しをしました。モンシロチョウやテントウムシを見つけたり、菜の花、メジロなどたくさんの久米の自然に触れる時間となりました。そして、6年生が作ったたくさんの埴輪に感動していました。

 また、運動公園では、長縄跳びや短縄跳びの回数を友達と数え合ったりしました。また、ナズナやきつねのこばんを見つけて楽しむ姿もありました。

 地域の方が準備してくださった簡易トイレも上手に使うことができました。大変ありがたかったです。学校に戻って、お弁当とおやつを教室で食べました。この遠足で、1年生の思い出のアルバムがひとつ増えました。

 明日は、縄跳び大会です。頑張りましょう。

杖の淵公園に行ってきました。(4年生)

3月3日(水)

 4年生は遠足で杖の淵公園に行きました。

 最初に校長先生から、ルールを守って楽しもうというお話がありました。

 学年主任の先生から諸注意を受けて、いよいよ出発です。

 50分くらい歩いて、目的地に到着しました。遊具で遊ぶ人、公園の中を散策する人、池にいる鯉や鴨を見て楽しむ人、みんなそれぞれ楽しく過ごしました。    

 天候にも恵まれ、時間いっぱい駆け回る子どもたちの笑顔は輝いていました。

 学校に帰ってきてからは教室でお弁当やおやつを食べました。

 たくさん歩いて遊んで、疲れも見える子どももいましたが、おいしいお弁当やおやつを食べて、みんな体力が回復したようでした。

 クラスや学年のみんなと、たくさんの思い出ができ、4年生の絆が深まる1日になりました。

 保護者の皆様、二日間のお弁当の準備、ありがとうございました。また、ご家庭でもお子様と今日の遠足について話題にしてみてください。

里山・たかの子運動公園へ行ったよ(2年生)

3月3日(水)

 2年生は、里山・たかの子運動公園へ遠足に行きました。

 出発前に、校長先生からのお話があり、「みんなが仲良く、気持ちよく過ごせる遠足にしよう」と、呼び掛けてくださいました。

 

 いよいよ出発です。

 道中、横断歩道や踏切もありましたが、安全に気を付けて歩くことができました。

 運動公園が見えてくると、

「あっ、はにわだ!たくさんある!」

と大喜びの子どもたち。6年生が作ったはにわ達が出迎えてくれました。

 運動公園では、クラスで写真を撮ったり、展望台にのぼったり、長縄クラスマッチをしたり…と思い切り楽しむことができました。

  帰りは、はにわに手を振ってお別れです。

学校へ帰り、教室ではお家の方が心を込めて作ってくれたお弁当を「おいしい!」と喜んで食べていました。

 帰りに「今日楽しかった人?」と聞くと、多くの子ども達が手を挙げてくれました。

 2年生も残り少なくなってきましたが、最後まで友達と仲良く楽しく過ごしていきましょうね!

 

お別れ遠足 ~第2部~(6年生)

 3月3日(水)

 第2部は、体育館で行いました。まずは「だるまさんの一日」です。先生たちからアドバイスをもらいつつ、お題を次々と出していきます。

  これは…野球?

 ノリノリのダンサー…ナイスな表現です!

 その後、学級対抗でドッジボール大会をしました。いつもは仲良しでも、ライバルとして、お互いに火花を散らします。

 試合後は、お互いの健闘を称え合いました。

 男子は3組、女子は1組が優勝しました。どのクラスも、心の炎を燃やしてがんばりましたね。

 いよいよ第3部。6年生、久米小学校での思い出をまだまだ作ります!! 

お別れ遠足 ~第1部~(6年生)

3月3日(水)

 6年生が企画した、卒業プロジェクトの1つである「お別れ校内遠足」の第1部の様子です。朝、校長先生からは「自分たちの企画を、一人一人が楽しもう」とお話しがありました。

 司会・運営など、先生たちの力を借りず、自分たちで進めていきます。準備運動もばっちりです。

 最初に「タグとり鬼」をしました。接触なく、安全に楽しく行うことができました。最初はとまどいもありましたが、攻める気持ちが少しずつ大きくなり、全力で楽しむことができました。

 その後、学級全員リレーを行いました。手に汗握る白熱した戦いです。

 全員リレーは1組が優勝しました。おめでとう!どのクラスも本当に素晴らしい走りでした。

 これから、体育館で第2部です。6年生、けじめをつけて、盛り上がります!

6年生理科 電気とわたしたちの生活

3月2日(火)

 6年生は、電気を無駄なく有効に利用することを目的に、プログラミングに取り組んでいます。

 久米小学校の校内にも、人感センサーや明るさのセンサーを使って点灯を制御している照明器具が設置されています。どこまで近づけば点灯するのか、どのくらいで消えるのかを実際に調べました。

 暗くて、しかも、人がいるときだけ点灯するようにプログラムを考え、作動させてみました。

 もっと細かな設定があった方がより便利になるという意見もあり、さらに改良が進みそうです。

 特別警戒期間が終了したので、感染防止対策をしつつ理科室での授業を再開しましたが、これまで以上に気を付けて授業を進めていきます。

なわとび大会(2年生)

3月1日(月)

 今日、雨で延期になっていたなわとび大会が行われました。

 最初に校長先生から、「3年生に向けて、けじめをしっかりつけてがんばろう」と、激励の言葉をいただきました。その後、気合いの入った子どもたちと、真剣に集中して取り組むことを約束しました。

 そして、学級代表の子がめあてを発表しました。

「あやとびをとびたいです。」

「パーフェクト賞がとれるようにがんばります。」

と、みんなの前でしっかりと自分のめあてを発表しました。

  準備運動をし、いよいよ競技開始です。

前1拍子、後1拍子、かけ足とび、かた足とび、あやとび、1分間とび…と、どの種目にも一生懸命取り組みました。

  競技の後は、デモンストレーションとして、二重とびとはやぶさとびの披露がありました。

 難しい技をとんだ子どもたちへ、自然と拍手が送られていました。

 なわとびは個人種目ではありますが、今日はクラスで互いに応援し合いながら、最後までがんばることができました。

「最後までがんばれた人。」

と聞くと、多くの子どもたちが手をあげていました。また一つ自信をつけた子どもたちの顔はかがやいていました。

  3日の遠足では、「長縄クラスマッチ」を行う予定です。遠足でも楽しい思い出を作りましょうね。

 

お別れ遠足プロジェクト(6年生)

3月1日(月)

 3月3日(水)のお別れ遠足に向けて、プロジェクトチームは大忙しです。

 

 これは何を作っているのか、おわかりでしょうか。久米小学校での最後の遠足です。同じ学年の仲間を楽しませるために、集中して作業に取り組んでいます。

 先生からのアドバイスもしっかり聞いて、より良いものを目指します。

 遠足プロジェクトメンバー、本気で取り組んでいます。児童みんなも本気で参加して、全力で楽しみます!!

5年生もあと1カ月で進級です

3月1日(月)

 5年生が登校班の班長として頑張っています。6年生のアドバイスをもらいながら、ちょっと緊張気味に登校しています。みんなの安全を守る大切な役目を6年生から引き継ぎました。責任をもって頑張っています。

 4月からは、新1年生も一緒に登校します。

 小さな親切運動の和が広がっています。先日、久米小学校は、小さな親切運動の表彰を受けました。

 5年生も頑張っています。トイレのスリッパを脱ぐ時に、隣のスリッパも一緒にそろえることが当たり前になってきています。また、給食を取りに行く時に、廊下で出会うと高学年は下学年に先に行くように声を掛けます。これは、どの学年もそのようにしています。

 当たり前のことのように親切な心があちらこちらで見られます。

 教室でも気が付いた人が戸締りや整理整頓をします。「ありがとう。次は私がするよ。」という声が聞こえます。

 小さな親切運動の和がどんどん広がり、笑顔もいっぱいです。

算数の学習(4年生)

2月25日(木)

 4年生は、算数で「直方体と立方体」学習をしています。今日は、立方体の展開図について学習しました。

 以前、授業でつくった立方体を解体して、展開図を考えました。

 考えた展開図をタブレットで撮影し、みんなで共有しました。

 最後に全部で11種類の展開図が立方体に存在することを知った時には、子どもたちから驚きの声が上がりました。

 答えが一つではない学習を、子どもたちは楽しんでいました。これからも学習を楽しめるように、子どもたちと力を合わせて授業をつくっていこうと思います。

今年度最後の町別児童会

2月25日(木)

 今年度最後の町別児童会がありました。明日から新しい班長・副班長にバトンタッチです。6年生中心に話合いを進めながら、役割を決めていきました。

 今まで安全に気を付けて、学校まで連れてきてくれた6年生の班長・副班長ありがとう。お疲れ様。残り1か月は見守る役をお願いしますね。

  さぁ、新しい班長・副班長、このすばらしい伝統を引き継いでいきましょう。まずは明日の挨拶が楽しみです。

2月25日 5年生学年集会

 今日の5時間目に行われる町別児童会で、通学班の班長、副班長を決める話合いがあります。今までの6年生の通学班長は、今日話し合って決める新しい班長にバトンタッチすることになります。

 

 大切な役割を担うことになる子どもたちに、5年部の先生方から、励ましの言葉が送られました。明日の朝からは、通学班の先頭に立って張り切る子どもたちの様子が見られ、元気なあいさつの声が聞こえることだと思います。

2月25日 表彰の様子を全校放送しました

 2月25日(木)

 月曜日に撮影した表彰の様子を、朝の全校放送で紹介しました。

 どのクラスでも、子どもたちは真剣にテレビ画面を見つめていました。

 

 友達のいろいろな頑張りの様子に、笑顔で大きな拍手を送っていました。

今年度最後の委員会活動

2月24日(水)

 今年度最後の委員会活動が行われました。5・6年生は、久米っ子がよりよい学校生活を過ごすことができるよう、掲示物の作成や、環境整備など多岐に渡る活動に取り組んできました。

 委員会活動を通して、子どもたちは、人のために役立つことの喜びや、最後までやり抜く達成感などを味わうことができました。

 今年活動に取り組んだ5年生は、最高学年の6年生になる責任感が育ちました。3月に卒業する6年生は、自律する心を高めて中学校に進学します。

表彰の様子を録画しました

2月22日(月) 

    昼休みに、体育館で表彰の様子を録画しました。

 今回も、表彰を受ける児童だけが集まり、校長先生から賞状を頂きました。木曜日には、校内放送で全校に紹介します。

図工「ひらひらゆれて」(1年生)

 2月22日(月)

 1年生は風にひらひらゆれるかざりを作りました。まず、和紙に絵の具で模様をつけました。そして、リボンや紙テープなどを長さや太さを変えて模様と一緒にハンガーに引っ付けて飾りました。

   

  外に出て風にあてました。「赤いリボンが踊っているみたい。」「優しいかぜと一緒にダンスをしているね。」など、自分たちの作品が風にゆれる様子を楽しみました。

     

卒業プロジェクト③(6年生)

2月19日(金)

 3回目の学年卒業プロジェクトを行いました。担当の先生の話をよく聞いて、それぞれの班で準備を頑張っています。

 3回目ということもあり、自分たちの思いをしっかりと伝え合い、「感謝」と「成長」を伝えることを目標にしっかりと取り組むことができました。

 卒業まであと22日。6年生、最後まで全力で頑張ります。

寒さに負けず(3年生)

 2月19日(金)

 寒い日が続きますが、子どもたちは元気いっぱい外で遊んでいます。昼休みには、なわとびをしている姿があちこちで見られます。

 なわとび検定表を見ながら、できる技を増やそうと目標をもって頑張っているようです。両足跳びやかけ足跳びの基本的な技から、はやぶさなどの難しい技も見せてくれました。

 子どもたちすごいです!

 来週に予定されている学年最後のクラスマッチ(なわとび大会)が楽しみです。

2月19日 表彰の様子をテレビ放送しました

 昨日の表彰の様子を撮影したものを、朝の時間に全校放送を行い、久米っ子みんなで共有しました。

 表彰式に出席できなかった1年生から5年生の子どもたちは、テレビ画面の様子をじっと見つめながら、「小さな親切」運動愛媛県本部の方のお話を聞き、表彰を受ける場面では、大きな拍手を送っていました。

 今、久米小学校で学ぶ自分たちもあわせて、久米小学校が表彰されたことを、晴れやかな表情で見つめていました。

2月18日 「小さな親切」運動で表彰されました

 「小さな親切」運動の表彰式が、昼休みに体育館で行われました。「小さな親切」運動とは、明るく住みよい郷土と人間性あふれる地域づくりを目指す運動です。

     ヘアドネーションを実践した5年生の女子と、あいさつ運動や朝清掃、地域との共同学習などに長年取り組んだ久米小学校の代表として、6年生全員が表彰式に出席しました。

 表彰式では、「小さな親切」運動愛媛県本部の方々から、「実行章」を贈呈していただきました。

 校長先生からは、これまでの久米小学校の取組をこれからもつなげていくこと、気付き出来る親切は積極的に行うこと、この先もずっと続けて取り組んでいくことについて話していただきました。

  久米小学校で、学習された方々みんなで受賞した賞だと思います。ありがとうございました

 

かるたづくり(4年生)

2月18日(木)

 4年生は、書写の授業でかるたをつくっています。一年間のクラスの様子を振り返り、クラスオリジナルのかるたをつくりました。

 今年一年どんなことがあったか、楽しそうに振り返っており、教室が自然と温かい雰囲気になりました。

 これまでの学びを生かして、字形を整えて丁寧に文字を書くことができました。

 つくったかるたで遊べる日が来るのを楽しみにしています。

今年度最後のクラブ活動

2月17日(水)

雪が降る寒い一日でしが、今年度最後のクラブ活動でした。

楽しみにしていたクラブ活動で心も体も温かくなりました。

外部講師の先生方、担当してくださった先生方、1年間ありがとうございました。

 

 

マット運動(4年生)

2月15日(月)

 4年生は、現在体育でマット運動をしています。今日は「開脚前転」を練習しました。

  前転後、足を伸ばして起き上がることや、手を股の近くに置くことを意識して練習しました。自分の演技の様子をタブレットで撮影し、コマ送りで確認しながら活動しました。

 コマ送りで見られる分、改善点も分かりやすいので、どんどん上達していく子どももたくさんいました。友達同士でアドバイスを送り合う姿も見られ、とても充実した体育の学習となりました。

 これからも、いろいろな技に挑戦していきたいと思います。

卒業プロジェクト②(6年生)

2月12日(金)

 6年生は「感謝と成長を伝えよう」をテーマに、卒業プロジェクトを進めています。

 今日は、各プロジェクトに分かれて計画を進めていきました。プロジェクトは「思い出ロード」「卒業文集・プレゼント」「動画メッセージ」「お別れ遠足」の4部門です。各部門、一生懸命アイデアを話し合いました。

 これから、自分たちの立てたテーマを達成するため、全力でがんばります。そして、みんな笑顔で卒業していけるよう頑張ります。

まつやま教育研修センターフェスタ2021

 2月12日(金)

 まつやま教育研修センターフェスタ2021が、松山市教育研修センターを中心に開催されました。

 新型コロナウイルス感染症予防のため、オンラインの開催でした。これは、全国でも例を見ない取組です。今日は、5年生外国語の授業を多くの先生で参観しました。

 本年度は、他校の取組や実践の様子を実際に見る機会がなかなかありませんでした。そのような中、学ぶ機会をいただき、よい研修となりました。

 今後の子どもたちの指導に生かしていきたいと思います。

久米健康ウォーク

2月11日(木)

 

 本日は久米健康ウォークがありました。

 4km、8kmの二つのコースがあり、久米地区のみなさんと一緒に歩きました。

 先生たちも元気いっぱいです!

 里山の埴輪に見送られて出発し、ミカンやレモンがまだまだたくさん実っている山道を歩き続けます。

 最後の方は疲れもありましたが、久米の展望台から見る景色はとても素敵でした。

 久米の景色は、先生たちの大好きな景色です。

 そんな素敵な久米地区とともに、これからもたくさんのことを学んでいきたいと思います。

 

PTAていれぎ学級「コサージュ作り」

2月10日(水)

 卒業生や入学生のためにPTAの方々が「コサージュ」を作ってくださいました。

 卒業式や入学式で、卒業生や入学生の胸に飾ってもらう予定です。参加された方の手際が良く、どんどん出来上がっていきました。

 手作りのコサージュで心に残る温かい卒業式と入学式ができそうです。参加してくださった方々、大変ありがとうございました。

 

 

 

毎月10日は「まつやま・いじめ0の日」

2月10日(水)

 毎月10日は、「まつやま・いじめ0の日」です。

 久米小学校では、松山市のいじめをなくす合言葉「咲かせよう 笑顔の花 つみとろう いじめの芽」、全校児童で考えた合言葉「みんな笑顔で夢いっぱい 満開になれ 久米の花」の2つの旗を正門に掲げ、運営委員会の子どもが朝の挨拶運動を行いました。

 いじめのない明るい学校を目指して、笑顔の輪を広げました!

 

 

とっ久米タイム「手話(指文字)体験」(4年生)

 

2月8日(月)

 今日、4年生は、とっ久米タイムの時間を使って、手話で簡単な挨拶をしたり、指文字で自己紹介をしたりする体験学習を行いました。

 始めに、手話で「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」や「よろしく」「ありがとう」などの簡単な挨拶を学習しました。

 その後、指文字一覧表から自分の名前一文字一文字を探し、指文字で表してみました。自分の名前に濁音や拗音(小さいや・ゆ・よ)がある子どもは少し苦労をしていましたが、練習するうちに、自信をもってゆっくりわかりやすく出来るようになりました。そして、ペアで挨拶や自己紹介をしました。その様子をタブレットを使ってお互いに撮影し、わかりやすく手話が出来ているか確認しました。

 全員の前で挨拶と自己紹介をしてくれる子どももいました。

 先週から行ってきた「車いす」「点字」「手話」の体験学習から、自分自身が気付き、考え、学んだことをもとに、今後は自分たちに何が出来るかを考え、学習のまとめをしていきます。

卒業へ向けて(6年生)

2月5日(金)

 卒業に向けて、「感謝」と「成長」をテーマに、6年生みんなで頑張っています。

 小学校で受ける授業もあと少し。寂しい気持ちもありますが、楽しく、真剣に授業を受けています。

 こちらは理科の授業の一場面です。天候に恵まれたクラスは、外で実験することができました。

 図画工作科「1まいの板から」では、彫刻刀を巧みに使い、卒業制作のオルゴール箱の天板を見事に完成させました。

 卒業まであと30日、みんなで「感謝」と「成長」を伝えましょうね。

 

図画工作科(3年生 クリスタルアニマル)

 2月5日(金)

 3年生では、図画工作科で、紙版画と、立体作品(クリスタルアニマル)づくりに取り組んでいます。

 クリスタルアニマルは、出来上がった作品を光で照らし、自分たちのパソコンで撮影をしたり、写真の加工にも挑戦しています。

 段ボールで暗い部屋をつくり、その中に作品を入れて撮影することで、幻想的な作品に仕上がりました。

点字体験(4年生)

2月5日(金)

 今日は、とっ久米タイムの時間を使って、点字体験を行いました。始めに、点字を打つための道具や、点字の打ち方について学習しました。

 その後、自分が考えた自己紹介の文章を点字で打つ体験をしました。点字を打つ道具の代わりに、鉛筆やつまようじを使って活動しました。

 打ち終えた後は、自分の指で点字をたどり、文章を読みました。点字一覧表を片手に読もうとしますが、なかなか難しく、子どもたちは一文字を読むのにも苦労していました。

 街中には、様々なところに点字があります。どのようなところにあって、どのように役立っているのか、そんなことも自ら学び、考えていってほしいと思います。

とっ久米タイム「車いす体験学習」 (4年生)

2月4日(木)

 今日、4年生は、車いすに乗る・補助するといった体験学習を行いました。

 体育館にまっすぐな道や、曲がり角、段差、エレベーターの乗り降りができる場所を設定しました。

 最初に、車いすの開き方や閉じ方、乗り降りの仕方を学習しました。その後、2人1組になって車いすに乗る体験と車いすを押す体験をしました。

 実際に車いすを自分で動かしてみると、3センチほどの段差を乗り越えることも難しいことが分かりました。車いすを押してもらうと段差を乗り越えることができました。

 車いすを押すときは、「押します」や「右に曲がります」などの声掛けをすると、車いすに乗っている人が怖くないことに気づきました。

 この体験後、子どもたちは、もしも車いすで移動している人が困っていて、助けを求められたら、「声を掛けながら押したい」「押すときのスピードに注意する」などの感想をもちました。

 子どもたちにとって貴重な体験になりました。

年の数だけ…(2年生)

2月3日(水)

今日は給食に、節分の豆が出ました。

「昨日、豆まきしたよ。」

「恵方巻を食べたよ。だまって食べるの大変だった。」

と、家で節分の行事をしたことをうれしそうに教えてくれました。

一つ、二つと大事そうに手のひらに豆を出して、数えていく子どもたち。

「先生、8こいじょう食べてもいいの?」

と聞いてくる子もいました。

今日は立春。暦の上では春の始まりです。

まだまだ寒い日が続きますが、3年生に向けて、元気に毎日を過ごしましょうね!

 

教科等部会を行いました。

2月3日(水)

 今日は様々な教科等で本年度取り組んできたことを振り返り、来年度に実践すべき内容について検討しました。

 

 本年度は、新型コロナウイルス感染症の予防に努めながら教科等の指導を行ってきました。学習指導では、感染症対応のため、話合い活動に時間をかけることができない状況ではありますが、「子どもたちが生き生きと学習に取り組むことができる」ことを目指して実践を積み重ねました。

 先週には、1人1台のタブレットパソコンも導入され、各学年で早速活用が始まっています。これからの活用方法の検討も行いました。

 本年度の登校日数も30日あまりとなりましたが、久米っ子の成長を願い実践を重ねていきます。

タブレットPCを使い始めました。(1年生)

2月1日(月)

 1年生もタブレットPCを使い始めました。6年間使う、大切なタブレットPCです。パスワードの設定を行い、自分で一つ一つ確認しながら、入力していきました。

     

 タブレットPCの出し方、片付け方も順番を守ってできています。明日からは、いろいろな学習場面でカメラやタブレットドリルを活用していきます。みんな楽しみにしています。

 

代表委員会~6年生を送る会のテーマを決めよう~

2月1日(月)
 今日の昼休みに6年生を送る会のテーマ決めの代表委員会を開きました。3年生~5年生まで各クラスの代表が1名ずつ集まりました。

 6年生を送る会は、3月9日(火)に行われます。それに向けてのテーマをあらかじめ3年生~5年生までクラスで一つ決めて短冊に書いたものからみんなで選んで決めていきます。

 新型コロナウイルス感染症予防のために人数を制限して12名での話合いでしたが、みんな自分の考えをしっかり述べて、6年生に喜んでもらおうと頑張りました。

 3、4年生も自分の好きな言葉や6年生に送りたい言葉について一生懸命に説明することができました。5年生は、司会や黒板書記をしながら、まとめの意見をしっかりと述べました。感謝の気持ちが伝わる会となりました。

サクラソウが成長しています(4年生)

2月1日(月)

 2学期の後半から世話を始めた一人一鉢のサクラソウに蕾がつき始めました。

 1月は寒い日が続き、成長のスピードはゆっくりでしたが、少しずつ確実に成長しています。

 この寒さの中、毎日水やりをしてしまうと枯れてしまうことも考えられるため、今は2日に1回の頻度で昼休みに行っています。

 これから温かくなっていくにつれて、成長のスピードも上がっていくと思います。たくさんの花が咲く日を楽しみに、世話を続けていきたいと思います。

タブレットPCを使い始めました。

 

 

  1月29日(金)

  のぞみ学級でも、タブレットPCを使い始めました。準備ができたクラスから始めています。

 画面が映っただけでも歓声を上げる子どもたちです。
 出し方、片づけ方、パスワードの入れ方などを一つ一つ確認していきました。自分でどんどん入力できる子もいれば、先生と一緒に入力していく子もおり、それぞれの子に合わせてゆっくりと進めていきました。
 これからパソコンを使っていろいろな学習ができたらと思います。

図工「かざってなにいれよう」(1年生)

1月29日(金)

 1年生は、入れたいものをイメージしながら素敵な入れ物を作るため、箱や袋をいろいろな材料で飾りました。

 箱の中に部屋をつくったり、色紙やモールで作った飾りをどんどん付けたりしました。

 一人一人が個性を発揮して、素敵な作品ができました。

最後の業間マラソンでした。

1月29日(金)

 今年度最後の業間マラソンが行われました。今日はとても寒かったですが、2,4,6年生が一生懸命走っていました。

 強い向かい風にも負けず、前回よりもたくさん走りたいという気持ちをもって取り組んでいたようです。  

 先生方も、子どもたちに声を掛けながら一緒に走りました。

 今年度は、新型コロナウイルス感染症対策のため、全校を二つに分けて行いましたが、来年度以降は、また全校児童が一斉に、楽しく走れることを祈っています。

卒業プロジェクト始動!!(6年生)

1月29日(金)

 6年生は、卒業に向けて学年集会を行いました。卒業を迎えるにあたって、自分たちにどんなことができるか話合いました。

 まずはテーマ決めです。各クラスの代表が、卒業プロジェクトに向けての思いを発表しました。発表をふまえて、「感謝」と「成長」をテーマにプロジェクトを進めていくことが決まりました。

 自分たちが進めていくプロジェクトだけあって、どの人もそれぞれの思いを発表しようとしています。

 「誰に」「どのようなことができるか」という話合いが進むにつれて、たくさんの意見が飛び出してきました。

 これから、どのようにプロジェクトを進めるのか、6年生みんなで考えていきます。地域の方、保護者の方、久米小学校に「感謝」と「成長」を伝えることができればと思います。

5年生理科 ものの溶け方

1月29日(金)

 5年生は、理科の時間に「ものの溶け方」の学習をしています。「水にものが溶けた液体=水溶液」について詳しく調べています。

 メスシリンダーを使って正確に量った50mLの水に食塩がどのくらい溶けるかを調べました。

 現在、新型コロナウイル感染症対策で理科室を使っての実験ができないので、新しくなった実物投影機やタブレットのカメラ機能を活用して、実験の様子をみんなで見ています。

 固定して観察するときには実物投影機を、いろいろな角度から観察するときにはタブレットを使って映しています。拡大して見ることができるので、いつもに増してな細かなところまで観察することができました。

3学期の総合的な学習の時間(4年生)

1月28日(木)

 4年生は3学期に「伝えよう わたしたちの心」という学習を進めていきます。

 社会には様々な個性をもった人たちが生活しています。そのことについて理解を深め、みんなが明るい気持ちで生活できるために、自分にできることを考えていきます。

 今日は、補助犬の働きについてのDVDを視聴しました。補助犬についてに知識はあまりありませんでしたが、みんな真剣に学習していました。

 ビデオの感想を書いた後は、一人一人がこれからの学習で知りたいこと、調べたことを整理しました。

 これから体験活動や調べ学習を通して、個性の理解を深め、自分にできることを深く考えていきたいと思います。

タブレットPCの活用を始めました。(4年生)

1月26日(火)

 4年生もタブレットPCを使用し始めました。授業で自分の考えをまとめたり、友達の考えから自分の考えを深めたりするために活用しています。

 しかし、なかなか文字入力がスムーズにできず、困っている子どもたちもいました。そんな子どもたちのためのために、キーボード入力の練習サイトを紹介しました。

 文字入力が上達するたびに、キャラクターが成長していくゲーム的な要素もあり、楽しく勉強することができます。

 このサイトは、ご家庭でも利用することができますので、お子様と一緒に楽しんでみてください。

3年生 クラブ見学

1月26日(火)

 今日は、3年生のクラブ見学を実施しました。本校には、17のクラブ活動があります。

 3年生は、熱心に見学し、メモを取っていました。来年から始まるクラブ活動が今から楽しみですね。

タブレットパソコンを使おう(2年生)

1月26日(火)

 今日はタブレットパソコンの使い方を学習しました。

 一人一台、自分のパソコンを机の上に置き、わくわくしている子どもたち。

 パソコンの開き方から始まり、電源の入れ方、パスワードの変更まで、ゆっくり一つずつ確認しながら進めました。

 子どもも先生も(!?)一生けん命です。

 片付けまでの一連の流れを終え、子どもたちからは

「またやりたい。」

「次はいつできますか。」

と、うれしい言葉が聞かれました。

 少しずつ操作に慣れて、たくさん勉強しましょうね。

 6年生まで大切に使いましょう!

 

たこあげをしたよ(1年生)

1月26日(火)

 1年生はたこをつくって運動場であげました。

 自分だけのお気に入りのマークをかいたたこをつくり、運動場を元気いっぱい走って空高くたこあげをしました。

 「かぜといっしょにはしったから、たこがおよいでいたよ。」「空高くあがったよ。」と、運動場に歓声が響きました。

 

元気いっぱい!2年生

1月25日(月)

寒い日が続いていますが、2年生の子どもたちは毎日元気いっぱいです。

今日は業間マラソンがありました。

自分のペースで時間いっぱい走りました。

だんだん走るペースをつかみ、最後まで走り切ることができるようになってきました。

「今日は8周走ったよ。」

と満足そうに話していました。

マラソンカードの目標は合計50周です。

こつこつがんばりましょう!

 

 また、育てている大根の間引きをしました。

小さい大根でも、地面から抜くときには

「やった!大根ができてる!!」

と大喜びでした。お家でお味噌汁に入れて食べたと喜んでいる子もいました。

残りの大根が大きく育ちますように!

 

5年生 タブレットパソコンで学習を深める

1月25日(月)
 1組、2組は、一足早く22日(金)からタブレットパソコンを使って学習を始めました。今日は、4組。3組は明日からです。まず、パスワードの変更からです。自分のパスワードを入れて自分専用の大切なタブレットパソコンができました。

 その後、タブレットドリルをしたり、ロイロノートの使い方を学んだりしました。タブレットドリルは、家庭でも自分のIDとパスワード(家庭に持ち帰ったプリントに記入しています。)を入力するとタブレットドリルの活用ができます。「楽しい。よく分かる。」と子どもたちも意欲的に取り組みました。休み時間には、縄跳び名人になる方法や図画工作科のワイヤーアートの針金の使い方アイデアなど、今日の学習に関係することをさっそく、調べていました。今日はその図画工作科の写真を撮って、感想や題名を入れてみんなの一覧表を作りました。いろいろなことができるので楽しみです。

 社会科の学習に生かしているクラスもありました。

 これからの学習にどのように役立てていくか子どもたちと一緒に考えていきたいと思います。まずは、使いこなさなくては・・・。

GIGAスクール構想 第一世代の6年生

1月22日(金)

 ついに、一人一台のタブレットが届きました。

 早速設定に取り掛かる子どもたち。説明を聞きながら必要事項を入力していきました。併せて、パスワード管理の大切さや情報を取り扱う際の注意点なども伝えました。

 設定完了後、「タブレットドリル」にチャレンジ。自分たちでどんどん進んでいきました。調べ学習、双方向のやりとりなど可能性が広がります。

 子どもとともに、教師もしっかり学んでいきたいと思います。

 

薬物乱用防止教室(6年)

1月22日(金)

 6年生は、学校薬剤師の浅野先生をお招きして、薬物乱用防止教室に参加しました。まず、教頭先生から自由にできることが増えてくる分、責任をもって行動しなければならないこと、お酒やたばこ、薬物が健康に与える害を知ることが責任ある行動につながるというお話をしていただきました。

 その後、浅野先生から、お酒・たばこが健康に与える影響についてお話していただきました。自分たちの想像を超える影響があることに驚き、最後まで真剣ni

お話を聞きました。

 最後の感想発表では、「家族にも今日の話をして、薬物乱用にならないように生活したい。」「この先誰かに誘われても、絶対に断る。」という薬物乱用防止についての力強いメッセージを残していました。

 未来に羽ばたく6年生の未来が壊れないように、今日聞いたことを忘れず生活していきましょう。

のぞみ学級頑張っています。

1月21日(木)

 

 例年、松山市の学校が集まって行われていた「ときめき学習発表会」が今年度は中止になり、のぞみ学級の子どもたちの発表の機会を保障しようということで、校内でビデオで発表をする予定です。

 今、のぞみ学級の子どもたちはその練習を頑張っています。劇の練習では一人一人が自分のせりふを大きな声で言えるように何回も練習しています。

 

 ダンスでは、ポンポンや棒を振って大きな動きで踊れるように練習しています。

 

 縄跳びでは、2学期から練習している長縄や短縄を紹介できるように頑張っています。

 これからも練習を続けて、いい発表ができるように頑張ってほしいと思います。

3年 ALTの先生との交流会

 1月21日(木)

 3年とっ久米タイム「世界に広げよう友だちの輪」では、外国の文化についての調べ学習を行っています。今日は、ALTの先生と交流会を行いました。

 先生の出身アメリカ・カリフォルニア州についての食べ物や自然などについての話をプレゼンを交えて聞きました。どの子も目をかがやかせて、日本との違いに驚いたり、興味をもって聞いたりしていました。分からない所や疑問に思ったことを質問するなど、積極的にコミュニケーションを図る姿も見られました。

今日の学習やこれまでに調べたことを新聞にまとめたり、ほかの国にも目を向けて調べ学習につなげていきます。ジェシカ先生ありがとうございました。

  

 

 

クラブ活動を実施しました

1月20日(水)

 6校時に、クラブ活動がありました。

 各クラブでは、コロナウイルス感染症予防を徹底して、楽しく過ごすことができるような工夫をしています。

 将棋や茶道では、講師の先生に実践指導をしていただいています。

 体を目いっぱいに動かしたり、落ち着いてじっくりと取り組んだりと、様々なクラブ活動で生き生きと活動していました。

 来週は、3年生のクラブ見学があります。進級を楽しみにしている3年生。どのクラブに入ろうか、今からワクワクしています。

研究授業(4年 国語科)

1月19日(火)

 4年生で、国語科の研究授業がありました。単元は、説明文『「便利」ということ』です。説明文の読み取りは、文章のつながりを理解したり、筆者の意図を確かめたりすることが必要です。

 子どもたちは、自分で読み取った内容を付箋に書きこみながら、施設の便利さについてしっかりと考えることができました。

 今年度の研究授業をすべて終えることができました。これからも久米っ子一人一人が輝くことができるよう、学びの充実に努めていきます。

寒さに負けず(昼休みの様子)

 

1月18日(月)

 今日は、雪も降る寒い一日でした。そのため、業間マラソンは中止となりました。

 

 昼休みは天気が回復し、子どもたちは、縄跳びや遊具遊びなど、密にならないように工夫しながら友達と楽しく過ごしていました。寒さに負けず元気です。

書き初め大会(6年生)

1月15日(金)

 6年生は、小学校最後の書き初め大会を行いました。3年生のころから学んできた習字の基本である字形や筆使い、文字のバランスはもちろんのこと、久米小学校のリーダーらしい、迫力のある文字を目指して書きました。

 寒さを肌で感じながら、最後の一筆まで集中して取り組むことができました。小学校生活も残すところあと46日。一つ一つの行事を大切にしていきましょう。

1月15日 水やりの様子

 先日の厳しい寒さで、少し元気がなくなりかけた一人一鉢の花ですが、ここのところの温かい日差しに、元気を取り戻してきました。

 今まで、朝、水やりをしていた子どもたちですが、最近、気温、水温ともに低いので、業間休みや昼休みに水をやっています。

 日差しを受けながら、ペットボトルやひしゃくを使って、そっと水をやる子どもたちは、やさしい笑顔にあふれています。パンジーやビオラは少しずつ花を咲かせるようになり、サクラソウも新しい葉が増えてきました。

5年生書き初め大会

1月15日(金)
 5年生書き初め大会を5、6校時に体育館で行いました。「春の山里」「世界の国」「光る天地」「希望の朝」の中から自分の好きな言葉を選んで、思いを込めて書きました。『文字は人なり』という言葉があります。文字は、学習への姿勢、心の表れであることをしっかりと意識して、一生懸命に取り組みました。今までの書写の時間の学習を生かして文字の大きさや配列に気を付けて、字形を整えて書くことを頑張りました。一人一人めあてをもって真剣に手本と向き合っていました。どっしりと筆圧に気を付けて書くことができ、みんな笑顔になりました。

   

もちろん後片付けも完璧です。さすが5年生です。

研究授業(5年生 算数科)

1月18日(月)

 1月14日(木)に、5年生算数科の研究授業がありました。単元は、「円と正多角形」です。

 本時は、円の直径と円周の関係を調べ、円周率について理解するための学習でした。実際に指定された円周を調べると、円周は直径の「約3.1・・・倍」と求められました。これらの結果から、円周率について学ぶことができました。

 子どもたちに「できる・わかる喜び」が味わえるよう、今後も研鑽していきます。

書き初め大会(4年生)

1月14日(水)

 今日は、4年生の書き初め大会を体育館で行いました。

 「一画一画、心をこめて書く」や「とめ、はね、はらいに気をつける」、「文字のバランス、中心を考える」など気をつけることを確認した後、『一人一人、時間いっぱい集中して書きましょう』と書き初め大会が始まりました。

 体を使って、手本をしっかり見ながら丁寧に書いていました。

 

 

 時間いっぱい集中してがんばっていました。できあがった作品は、台紙に貼り、教室に掲示します。お互いの作品を見るのが楽しみです。

書き初め大会(3年生)

1月14日(水)

 5・6時間目を使ってかきぞめ大会を行いました。

 3年生のお題は「大きな力」、「花ざかり」、「はるの山」、「おとし玉」の4つです。

 書写の授業で習ったことを振り返りながら、一文字一文字集中して書きました。

 冬休みにお家でしっかりと練習をしていたので、2学期末に書いたときよりも随分上手になっていました。

 静かな空間の中で一人一人が自分と向き合い、筆を走らせたことは、子どもにとって濃密な時間を過ごす貴重な体験になったと思います。

 3学期のめあてを立てたときに、「きれいな文字を書く。」と書いていた子がとても多かったです。これまでの書写の授業を通して、「もっときれいに書きたい。」と強く思ったからではないでしょうか。

 今日のかきぞめ大会でもその思いをさらに強めたことでしょう。ぜひ毎日の生活の中、授業だけでなく、文字を書くときは丁寧に書くことを心掛けていきましょう。