ブログ

2021 久米小日記

小中連携ZOOM会議(6年生)

9月24日(金)

 6年生の各クラス運営委員会の代表4名が小中連携のZOOM会議に参加しました。最先端のZOOMを使ったオンライン会議ということで、4名ともわくわくしながら気合十分でした。今回の会は、中学校進学に向けてのお悩み相談会です。久米中学校代表者の司会のもと、久米小学校・窪田小学校の児童が質問をしました。司会が上手で和気あいあいとした温かい雰囲気で会は進みました。久米中学校の自慢や家庭学習の時間、友達づくりについてなど様々なことを聞くことができました。何度も自分から質問する姿は頼もしかったです。

 「11月のオープンスクール、そして中学校進学が楽しみになった。」「中学生の司会が上手で私もああいう風になりたい。」などたくさんの刺激を受けました。今回話し合った内容を各クラスに広げていきます。

 

1年 造形大会『ぺったん コロコロ』

 先週、1年生は、ローラーに挑戦しました。スポンジのローラーをコロコロと転がして、画用紙に鮮やかな色をつけました。その後、家から持ってきたカップやラップの芯、プチプチなどを使い、ぺたぺたとスタンプをしていきました。

 世界に一つしかない素敵な色画用紙ができました。次に、その色画用紙を破いたり切ったりして、様々な生き物を作っていきます。どんな生き物が生まれてくるか楽しみにしていてください。

運動会に向けて

 9月21日(火)

 各学年で、運動会に向けての練習に取り組んでいます。

 感染予防に努めるとともに、熱中症にも気を付けるよう、こまめな水分補給を心がけています。子どもたちにとって、心に残る運動会になればと思います。

外国語活動 What do you like?(3年生)

3年生は、外国語活動で好きなスポーツや食べ物を言う活動を楽しみました。

 「What do you like?」

 「Ilike baseball.」

英語の表現に慣れ、しっかりと発音することができました。

子どもたちは、毎週外国語支援の先生が来るのを楽しみにしています。

どんどん外国語の学習にチャレンジしていきましょう。

のぞみの造形大会

9月15日(水)

 のぞみ学級は「ざいりょうからのひらめき」をテーマにそれぞれのクラスで造形大会を行っています。

 事前に作りたいものを決めました。「海の世界」「森の世界」「花の世界」など材料を様々なものに見立てて作品作りをしています。


 粘り強く、画用紙いっぱいに自分たちの表現したい世界が広がってきました。

 自分の作品がどんどん広がっていて、みんな嬉しそうです。完成が今からとても楽しみです。

コスモスの芽が出ました。

9月13日(月)

 先週末に正門花壇に植えたコスモスの芽が出ていました。本当に芽が出たばかりで、子葉の上にちょこんと種皮を乗せています。

 

 どのような色の花が咲くのかとても楽しみです。通勤や通学、散歩をされるときに成長の様子をご覧いただければと思います。

1年生 黙食

2学期が始まり、子ども達は暑い中、いろいろなことを頑張っています。

その中の1つが、給食の時の黙食です。新型コロナウィルス感染症予防のため、子ども達は、前を向いて黙って給食を食べています。

 

静かに食べていますが、おいしいと思った時には笑顔が見られ、苦手なものを頑張って食べて完食できた時には、得意そうにお皿を見せてくれます。

1年生の子ども達は、少しずつ確実に成長しています。

4年生 造形大会週間~言葉から色・形~

9月9日(木)

各クラスで造形大会の作品を作り始めました。

今年度4年生は、物語や詩から想像を膨らませて、読書感想画をかきます。

昨日は、その事前準備として「色合いひびきあい」の学習を行いました。

色の混ざり方を考えながら、手を使って絵具を混ぜていきます。

できた作品から想像を膨らませ、色の重なりや混ざり方を学びました。

 

 

 

来週からは、昨日の学習を活かして作品を作ります。

作品の完成を楽しみにしていてください。

 

夏休みの思い出!2年生!(2年生)

 先日、国語科「話したいな、聞きたいな、夏休みのこと」で、経験したことをもとに、自分たちで文章を組み立てて、思い出の発表会をしました。新型コロナウイルス感染症対策のため、短時間のグループ活動でしたが、限られた時間の中で、友達の話を真剣に、楽しく聞くことができました。

 長い2学期ですが、先生や友達と一緒にがんばろうね。

ジュースの日スタート!

9月8日(水)

 今日からジュースが始まりました。

 業間に、各クラスが給食受け室にジュースを受け取りに行き、いただきました。

 のぞみ3くみのみんなでジュースの日のカードを作りました。日直の日に自分のかいたカードを貼ってジュースをお知らせしていきます。

 

6年生 学校をきれいに

9月8日(水)

 登校した人から順番に「運動場の草を10つ引く。」ということを頑張ることにしました。今日から続けて取り組みます。体育や運動会で運動場を使うのに草が生えているとつまずいて危険です。今日1日でたくさんの草を抜くことができました。さすが6年生です。みんなが力を合わせるとすごいです。また、階段の掃除も進んでしてくれました。リーダーシップを発揮して頑張っています。

6年生 校内造形大会

9月7日(火)

今日は6年生の造形大会でした。「シュレッダーアート」「木々が歌う」「お話の絵」「ザ・シューズ」の中から自分が描きたい題材を選んでかきました。小学校生活最後の造形大会です。みんな一生懸命に頑張りました。題材から発想を広げてどんどん描いていきました。「シュレッダーアート」では、シュレッダーで細かくちぎられた紙、廃材を利用して人物を描いていきました。初めての取組みにわくわくでした。

「木々が歌う」では、風に揺れる木々が何を運んで来るかを想像して描きました。

「お話の絵」は、自分の好きな物語の絵です。

「ザ・シューズ」は、いろいろな種類の靴を組み合わせてかきました。用途によって様々な種類があり、組み合わせるだけでも楽しいものでした。

 

自分らしい表現をし、満足いくものになるようにと願っています。

 

運動場の草引きをしたよ(のぞみ)

9月7日(火)

 朝の涼しい時間にのぞみのみんなで協力して運動場の草引きをしました。

 2チームに分かれて集めていきました。途中、お茶休憩をしながら活動しました。ゴミ袋にいっぱい集まって達成感を感じました。

 草引きの後は、お楽しみの時間です。

みんなで運動場の遊具で活動しました。順番を守って活動しました。

6年生 2学期スタート

9月1日(水)

2学期がスタートしました。始業式では、上岡さんが2学期の目標として、あいさつ運動や清掃に力を入れて取り組もうと全校のみんなに呼び掛けました。また、始業式での校長先生のお話を聞いて、「あったか言葉」の大切さや「あいうえお」の約束をきちんと守って過ごせたことや病気にならないようにしっかり予防を心掛けて生活しようと感想を伝え合いました。

1日目の落ち着いて過ごしている様子からも、夏休みの生活が充実していたことが分かります。様々な活動を通して、さらに成長していきたいと思います。

2学期が始まります!(図書館)

 明日から2学期が始まります。

 図書館には、夏休みの間に新しい図書がたくさん入りました。それぞれの机に分類番号(テーマや内容)に分けて、0~9の番号ごとに展示しています。

 夏休みの図書返却のときに学級の先生と一緒に新しい図書を見てみてくださいね。

 

   学級文庫を図書館前に展示しました。早速、1年生、2年生の先生方が図書館に来られました。「1年生の子どもたちが、いろんな本を読んでほしいな。」「2年生が好きそうな絵本を教室にもっていきますね。」とたくさん選んでくれていましたよ。学級文庫もたくさん読んでくださいね。

 

  みんなに会えるのを楽しみにしています。

いよいよ2学期6年生

8月31日(火)
いよいよ明日から2学期がスタートします。楽しい行事もたくさんあります。新型コロナウイルス感染症対策をしっかりと行いながら活動していきたいと思います。みなさんと一緒にたくさんの思い出をつくっていきたいと思います。まずは2学期、始まってすぐに校内造形大会があります。その資料集めをしたり、参考作品をつくったりしています。楽しみにしていてください。

また、みんなで作っている埴輪年表も夏休みの間に書き進めました。2学期に一緒にどんどん書き進めましょう。
さあ、明日、教室で待っています。

6年生埴輪物語

8月27日(金)
 埴輪がきれいに焼き上がって久米小学校に帰って来ました。こんがりとしたいい色になっています。焼くことで丈夫になり、何十年もの間、壊れることなく里山から久米の町を眺めることができます。埴輪作りから始まって、焼成、里山設置まで地域の方々にお世話になります。こうして久米の伝統が引き継がれていくのです。6年生のみなさんは、この活動を通して、たくさんの人と関わり、お世話になり、感謝の気持ちを育むことができています。

2学期の埴輪設置がますます楽しみですね。自分たちの埴輪を自分たちの手で里山に設置します。その時は、窪田小学校の6年生と一緒に行う予定です。「地域のよさを再発見!」窪田小の6年生と共に久米の町がさらに明るく元気になるように自分たちのできることを考えていきたいですね。残り少ない夏休み。元気に過ごしてください。9月1日(水)にみなさんに会えるのを楽しみにしています。

夏野菜 元気に育っています(のぞみ)

8月26日(木)

 

 夏休みの前半に夏野菜の収穫に来てくれました。「ナス、キュウリ、ピーマン、トマト」その日その日でいろいろな夏野菜が収穫できましたね。

 もうすぐ2学期が始まります。

 のぞみの夏野菜も暑さに負けず、そして長く降り続いた雨を吸収して元気に育っています。草引きをしていたら、のぞみのみんなの大好きなあの生き物が顔をみせましたよ。バッタやカマキリもいました。2学期が楽しみですね。

 

6年生埴輪物語

8月25日(水)
みなさんの埴輪が久米小学校から佐伯瓦製造所へと向かう日がやって来ました。地域の佐伯瓦製造所で埴輪を焼き上げます。ここでもまた、地域の方々にお世話になり、トラックで運んでいただきました。先生方にも手伝っていただきました。毛布にくるんで壊れないように大切に運びました。焼き上がりの予定は、8月27日(金)です。

もうすぐ2学期が始まります。みなさんの元気な笑顔に出会えるのが楽しみです。9月1日待っています。

元気かな?2年生!(2年生)

8月18日(水)

 夏休みも、もうあと10日ほどになりました。2年生のみなさんは元気にすごすことができていますか。先生たちは、早く元気ですなおな2年生のみんなにあいたいと思っています。

 先生たちは、2学きもたのしくみんなとべんきょうするために、あたらしいべんきょうのどうぐをつくっています。

2と3があります。

 

 

あれ?2と3が近づいた!

 

どんどん近づいていって……

 

6になった!!

 

 このなぞは、2学きにとくことができます。たのしみですね。

 のこりの夏休みも、たのしく・正しく・あんぜんにすごしてくださいね。