ブログ

2021 久米小日記

小中連携ZOOM会議(6年生)

9月24日(金)

 6年生の各クラス運営委員会の代表4名が小中連携のZOOM会議に参加しました。最先端のZOOMを使ったオンライン会議ということで、4名ともわくわくしながら気合十分でした。今回の会は、中学校進学に向けてのお悩み相談会です。久米中学校代表者の司会のもと、久米小学校・窪田小学校の児童が質問をしました。司会が上手で和気あいあいとした温かい雰囲気で会は進みました。久米中学校の自慢や家庭学習の時間、友達づくりについてなど様々なことを聞くことができました。何度も自分から質問する姿は頼もしかったです。

 「11月のオープンスクール、そして中学校進学が楽しみになった。」「中学生の司会が上手で私もああいう風になりたい。」などたくさんの刺激を受けました。今回話し合った内容を各クラスに広げていきます。

 

1年 造形大会『ぺったん コロコロ』

 先週、1年生は、ローラーに挑戦しました。スポンジのローラーをコロコロと転がして、画用紙に鮮やかな色をつけました。その後、家から持ってきたカップやラップの芯、プチプチなどを使い、ぺたぺたとスタンプをしていきました。

 世界に一つしかない素敵な色画用紙ができました。次に、その色画用紙を破いたり切ったりして、様々な生き物を作っていきます。どんな生き物が生まれてくるか楽しみにしていてください。

運動会に向けて

 9月21日(火)

 各学年で、運動会に向けての練習に取り組んでいます。

 感染予防に努めるとともに、熱中症にも気を付けるよう、こまめな水分補給を心がけています。子どもたちにとって、心に残る運動会になればと思います。

外国語活動 What do you like?(3年生)

3年生は、外国語活動で好きなスポーツや食べ物を言う活動を楽しみました。

 「What do you like?」

 「Ilike baseball.」

英語の表現に慣れ、しっかりと発音することができました。

子どもたちは、毎週外国語支援の先生が来るのを楽しみにしています。

どんどん外国語の学習にチャレンジしていきましょう。

のぞみの造形大会

9月15日(水)

 のぞみ学級は「ざいりょうからのひらめき」をテーマにそれぞれのクラスで造形大会を行っています。

 事前に作りたいものを決めました。「海の世界」「森の世界」「花の世界」など材料を様々なものに見立てて作品作りをしています。


 粘り強く、画用紙いっぱいに自分たちの表現したい世界が広がってきました。

 自分の作品がどんどん広がっていて、みんな嬉しそうです。完成が今からとても楽しみです。