2020 久米小日記

入学式・始業式の準備を行いました。

4月7日(火)、久米小学校の教職員全員で明日行われる入学式・始業式の準備を行いました。

卒業式と同様、椅子は席と席との間隔をできる限り広げています。

校庭の桜だけでなく、在校生が大切に育てている一人一鉢の花々も満開になり、新入生をお迎えしています。

休業中には、教室をはじめとして、校舎内外を掃除をこまめに行ってきました。明日は久しぶりに子ども達がやってきます。感染予防対策として机やイス、ドアの取っ手、水道の蛇口など、手の触れそうな箇所はアルコール消毒をしっかり行いました。

教職員一同、明日の入学式、始業式を子どもたちが気持ちよく過ごせるように誠心誠意対応していきます。どうぞよろしくお願いします。

新6年生の4月7日(火)登校中止について

4月6日(月)

6年生保護者の皆様

学年始休業中は、各ご家庭において新型コロナウイルスの感染防止にご協力いただき、ありがとうございます。
さて、松山市での新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け、新6年生の4月7日(火)の登校は、中止といたします。
なお、4月8日(水)は、始業式を実施します。7:45までに集団登校を行ってください。

令和2年4月8日の日程について

久米小学校保護者の皆様へ 

陽春の候、保護者の皆様には、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。さて、令和2年度の4月8日の日程について次のように変更いたします。

 

1 日程

  児童登校     7:30~7:45

     ・2~6年生は集団登校をします。

  ・児童玄関で名簿を見て、自分の教室に入ります。

  ・転入生は第2理科室へお越しください。

  始 業 式     8:00~8:10

  (担任発表)    

  学級活動     8:15~9:00

  終わりの会    9:10~9:20

       学年下校     9:30

 ・2~6年生は学年コース別下校を行います。

  ※6年生の入学式への参加はとりやめます。

1年生登校    9:40~10:00

 ・保護者と一緒に歩いて登校します。

  入 学 式    10:30~11:00

   1年生下校   11:45

 ・1年生は保護者と一緒に下校します。 

2 持ってくる物

  ランドセル(教科書が配付されます。) 筆記用具 連絡袋 上靴

3 その他

〇新型コロナウイルス感染防止のため、ご家庭で検温し、熱がないことを確認してから登校させてください。また、マスクを着用して登校させてください。

〇学級活動の時間に、臨時休校中の学習や生活の仕方について説明しますので、ご家庭でもお子様から確認してください。

〇4月7日(火)の新6年生の登校は予定通り行います。午前8時30分までに登校してください。欠席する場合は、電話連絡をお願いします。

 

令和2年度久米小学校入学式について

新入児童の保護者の皆様へ

久米小学校へのご入学おめでとうございます。入学式について、松山市教育委員会から連絡があり、下記に十分配慮したうえで実施することになりましたので、お知らせいたします。

1 実施日 令和2年4月8日(水) 10:30~11:00

2 参加者 新入児童及びその保護者、教職員  

 ※来賓、在校生の出席はありません。保護者は、一家庭最大2名まで

 小さなお子様のご参加は、ご遠慮ください。

3 式典の内容 

 ①開式の辞②国歌演奏③学校長式辞④入学記念品授与⑤校歌演奏⑥閉式の辞

4 留意事項

・入学式後の記念撮影は、松山市教育委員会より感染リスクの拡大を防ぐため、控えるよう指導がありましたので、当日は実施せず、後日に延期します。

・飛沫感染防止のため、国歌・校歌については、歌入りの音源等を利用します。

・入学記念品の授与については、式典の中では代表児童に対してのみ行い、個々の児童については式典後に、学級にてお渡しします。

・当日、欠席する場合は、午前8時までにご連絡ください。
・当日、新入児童は、9:40までに保護者と一緒に登校してください。北校舎東玄関の靴箱に靴を置き、学級名簿を確認して10:00までに教室で受付を済ませてください。保護者の方は、その後、体育館に移動をお願いします。体育館の開錠は9:40です。

・当日は、教科書等を持って帰る予定です。

・風邪のような症状がある場合は、参加をご遠慮ください。

・マスク着用をお願いします。

・ 終了後は速やかに下校をお願いします。近隣商業施設等への駐車はご遠慮ください。

・今後の松山市の感染状況次第では、中止することもあり得ることをお知りおきください。

                     よろしくお願いします。

令和二年度が始まりました

4月1日(水)

新年度が始まりました。

この度の人事異動に伴い、11名の先生方を送り出しましたが、

新たに12名の先生方をお迎えしました。

学校再開に向けては、松山市教育委員会から連絡がありましたら、

マックメールやHP等でお知らせいたします。

久米小学校は、創立130周年を迎えます。

保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。