2020年4月の記事一覧

みんな 待ってるよ!

4月28日(火)

 5年生掲示板(靴箱のある玄関)に皆さんの名前をアルファベットで書いて掲示しました。早く皆さんに会いたいという思いをつのらせて書きました。

自分の名前がどこにあるか見つけてね。

 外国語科の学習と合わせて図画工作科で自分の名前をアルファベットで書いてデザインしようと思います。楽しいアレンジを工夫しようね。楽しみです。

松山市版オンライン学習支援動画の配信について

4月27日(月)

松山市教育委員会より、「オンライン学習支援動画の配信」をインターネットやCATV(ケーブルテレビ)で配信予定をしていると連絡がありました。ぜひ、ご覧いただき、お子様の学習に活用していただければ幸いです。

1 放送教科
 【4月30日(木)】
  小学校1年:国語 算数     小学校2年:国語 算数
  小学校3年:算数 理科     小学校4年:算数 外国語活動
  小学校5年:算数 理科     小学校6年:理科 外国語
  中学校1年:社会 英語     中学校2年:理科 英語
  中学校3年:国語 数学
 【5月1日(金)】
小学校低学年、中学年、高学年の体育、中学校の保健体育
  ※各10~15分程度の内容

2 放送スケジュール
  愛媛CATV たうんチャンネル 9:30(第1回配信)
         まなビジョン  10:00(第1回配信)
  インターネット配信       9:30(サイトオープン) 
  ※ 配信URLは、後日連絡します。

3 その他
 インターネットやCATVでの視聴が難しい家庭に対しては、動画を記録したDVDを希望者へ配布します。DVDの視聴環境がない家庭に対しては、スマートフォン(上記動画のみ視聴可能)の貸し出しを希望者へ行います。希望する方は、明日28日9時から13時までの間に学校までお問い合わせください。

計画的に学習を進めましょう。

4月27日(月)

 久米小学校では、この臨時休業中に、お子さん自身が計画的に学習に励むことができるよう「1週間の計画表」を作成し、HPに掲載しました。どの教科をどれくらい勉強するか、自分で決めて頑張ってほしいと思います。ただ、低学年のお子さんは、計画を立てることが難しいと思いますので、おうちの方が一緒に考えて作成してみてください。

 なお、のぞみ学級や、すでに作成しているお子さんは、それを継続的に活用していただいてかまいません。自分で立てて、実践した計画表は、学校再開の時にプリント類といっしょに持参して、学級担任の先生に提出してほしいと思います。

1年生用.docx        1年生用.pdf

2・3年生用.docx     2・3年生用.pdf

4・5・6年生用.docx   4・5・6年生用.pdf

1ねんせい くめしょうがっこうくいず

4月27日(げつようび)

 1ねんせいのみなさん、「がっこうたんけんくいず」をたのしみにしてくれて ありがとう。

 せんせいたちは、うれしいです。

 

それでは、「くめしょうがっこうくいず その5」いってみよう!

 

きょうは、むずかしいですよ・・。

 

 ②

しかくい いれものは なんでしょう・・・。

 

れ   い   ぞ   う    こ  です。

 

 

 

わかったかなあ?

 

せいかいは、「きゅうしょくうけしつ」です。

 

みんなが たべる きゅうしょくがこのへやにおかれるので きゅうしょくとうばんが とりにいきます

 

では、おすすめのめにゅうを しょうかいします。

 

「かれえらいす」おいしいよ!

「うどんとわかめごはん」いいくみあわせでしょ。

 

「らあめん」うれしいね!

 きゅうしょくも たのしみにしてね。

よ~く見てみよう❕

4月27日(月)

今年のサクラもとてもきれいでしたね。

今は、上の写真のようになっています。

1枚目の写真とくらべて、

何か気がついたことはありませんか?

 

サクラがちり、若葉がしげりはじめていますね。

ほかにありませんか?

 

もっと近づいて見てみましょう虫眼鏡

 

しっかりとよく見て・・・

 

↑ こんなの見つけましたか?

これは、花びらがちったあとの花です。

この花はこれからどうなっていくのでしょう?

 

学校が再開されたら、

いっしょに観察していきましょう!

えひめっこピカイチコンテストの募集について

4月27日(月)

愛媛県教育委員会より、「えひめっこピカイチコンテスト」の募集についてお知らせがありました。これは、子どもたちが臨時休業中や休日に、自分の好きなことや得意なことにチャレンジし、作品として応募するという取組です。

 以下の3つの部門に参加することができます。(参加は任意です。)

 

① 愛あるエピソード部門(作文)

② 愛ある塗り絵部門(塗り絵・絵画)

③ 愛ある研究部門(各教科等の研究・記録)

 

 詳しくは、愛媛県教育委員会のホームページへのリンク先を貼り付けていますので、そちらをご覧ください。コンテストの詳しい内容のチラシや、塗り絵部門の原画のデータが掲載されていますので、ご活用ください。

 取り組んだ作品等の提出は、学校が再開してから、随時学級担任にご提出ください。応募期間は7月までの予定です。たくさんのご応募をお待ちしています!

えひめっこピカイチコンテスト ホームページ

 

 

臨時休業における学習サポートについて

4月24日(金)

愛媛県教育委員会から学習サポートのお知らせが届きました。

県教育委員会では県内CATV局9社と連携して「新入生学習サポート」動画を放送・配信します。

放送内容

小学1年生のみなさんへ

【小学校の生活や学習について】

○ 学校生活のこと

○ 授業や宿題のこと  など

 ※ 愛媛CATVの第1回放送(たうんチャンネル111ch)は、4月25日(土)17:00~(小学校用)、18:00~(中学校用)です。 

臨時休業における学習サポートについてチラシ.docx

1ねんせい くめしょうがっこうくいず(その4)

4月24日(金)

1ねんせいのみなさん、こんにちは。

すこしさむいひも あったけど げんきにすごしていますか?

 

きょうは「くめしょうがっこうくいず その4」です。

くめしょうがっこうでは、あるどうぶつをかっています。

ひんとをだすから なんのどうぶつか かんがえてみてね。

 

ひんと① いつもたべているえさだよ きゃべつやにんじんもすきだよ

 

ひんと② これがおうちだよ

ひんと③ こんなみみをしているよ

 

 

わかったかな?こたえは、、、

 

 

うさぎでした!

くめしょうがっこうには、2わのうさぎがいます。

うさぎたちも みんなが げんきにがっこうにくるのを たのしみにしていますよ。

うさぎのなまえは、がっこうが はじまってから おしえるね。

おたのしみに。

この都道府県はどこ❓

4月24日(金)

4年生のみなさん、こんにちは。晴れ

社会科では47都道府県の学習をします。少しずつ都道府県名は覚えられていますか?

今日は、それぞれの「ゆるキャラ」からの問題です。

次の「ゆるキャラ」の都道府県はどこでしょう?

 

① メロン熊・・・日本一面積が大きい県!

② たか丸くん・・・身長が2mあります。 ねぶたまつりが有名。

③ そばっち・・・わんこそばが有名。それを入れる漆器も生産量日本一。

④ ぺろりん・・・山の形をしていることがヒントです。さくらんぼや米沢牛が特産品。

⑤ がくとくん・・・山、海、高原、湖など、豊かな自然に囲まれています。

⑥ んだッチ・・・きりたんぽが有名!日本海に面しています。

⑦ むすび丸・・・だてまさむねが築いたお城があります。

 

みなさん、どこの「ゆるキャラ」か、わかりましたか?

今日は、北海道地方と東北地方だよ。

答えは次回、お知らせします。それまでに、地図帳などを使って調べておいてね。

 

 

 

 

 

5年生 初めてシリーズpart3

4月24日(金)

 今回は、社会科です。5年生は、世界の国について勉強します。世界の大陸と主な海洋、日本の国の位置について調べてみましょう。


 この地図は、森貞先生がかきました。皆さんも世界の大陸の位置を考えながら、大まかな世界地図がかけるといいですね。
では、日本を探してみましょう。

 
はい。ここですね。
 世界には、六つの大陸があります。調べてみましょう。


 まずは、ユーラシア大陸です。この大陸には、広い国土をもつ国がありますね。


 アフリカ大陸です。ここにはどんな国があるでしょう。


北アメリカ大陸です。


南アメリカ大陸です。


オーストラリア大陸です。


南極大陸です。

 それぞれの大陸の特色を調べてみるとおもしろいですね。
次は、主な海洋です。三つの海洋の名前を覚えましょう。


太平洋・大西洋・インド洋です。
 さて、この広い世界の中で、日本の位置は、どこにあるといえますか。いろいろない言い方ができますね。
① 日本は、ユーラシア大陸の東にあります。
② 日本は、大平洋の西にあります。
③ 日本は、(       )にあります。
(        )に当てはまる言葉をいろいろ考えてみましょう。たくさん見つけて再会した時に先生に教えてね。社会の勉強が楽しみですね。