2020年11月の記事一覧

ビオラをうえたよ(2年生)

11月27日(金)

2年生が、ビオラの苗を鉢にうえました。

小さくてかわいい花がついています。

ポットから、こわごわ苗を抜き取り、やさしく土をかぶせました。

 

水をたっぷりやって、きれいな花がこれからたくさんさきますように!

お世話をがんばりましょうね!

 

みかん狩り(3年生)

 11月27日(金)

 3年生は、3時間目と4時間目に久米小学校のみかん畑で、みかん狩りを行いました。

 5月から継続して行ってきた観察では、みかんの色や大きさが少しずつ変わっていく様子に子どもたちは毎回感激していました。今日のみかん狩りでは、地域の方に来ていただいて御指導をいただきました。

 始めに、みかん剪定用のはさみの使い方を教えていただき、子どもたちはみかんに傷を付けない上手な剪定方法を学びました。はさみの使い方を学んだ後は、クラスごとに収穫をしました。

 子どもたちは、5個みかんを採りました。

 収穫が終わった後は、自分が収穫したみかんを観察し、しっかり洗ってから給食の時間などで食べました。

「とっても甘いね。」「おいしい~。」と子どもたちは大喜びで食べていました。

 収穫に至るまで、地域の方々には様々な面でお世話になりました。

 本当にありがとうございました。

 残ったみかんも収穫しました。全校のみんなで食べる予定です。

第2回フレンドタイム

11月24日(火)

第2回目のフレンドタイムがありました。

縦割り班のグループで分かれ、それぞれの遊びをして

交流を深めました。

外遊び、教室遊び、教室で6年生による読み聞かせ、

体育館で長縄跳びの4つに分かれて活動しました。

同じグループの人の顔も覚えることができ、

少しずつ学年を越えたつながりが深まっています。

これからの活動や縦割り班清掃なども

グループで協力して頑張っていきましょう。

 

 

あきのおみせやさん(1年生)

11月20日(金)

 1年生は楽しみにしていた「あきのおみせやさん」を実施しました。

 「どんぐりごま屋」「レストラン」「まとあて」「さかなつり」「アクセサリー屋」「けん玉・楽器屋」など、秋の自然物を使ってのお店をオープンしました。店番役とお客役に分かれて楽しみました。

 「わたしが作ったアクセサリーを買ってくれたよ。」「何回も遊びに来てくれたよ。」「たくさん来てくれて、喜んでくれたよ。」など、大盛り上がりでした。

 松山市でも感染者が増えてきている新型コロナウィルス感染症に対応するため、幼稚園や保育園のお友達を招待することは見合わせましたが、子どもたちは大満足の一日でした。

人権学習を行いました。(4年生)

11月20日(金)

 5校時に人権擁護委員の方をお招きして、人権学習を行いました。

「みんなが楽しく過ごすためにはどのようなことが大切だろう」というめあてに沿って、どのクラスでも活発な意見交流が行われました。

 

「いじめはいけないものだ。」

「みんなと遊んで仲良くなっていきたい」

「いじめに遭遇したら先生に相談したり、止めたりしたい。」

など、みんな思いをもった授業になりました。

 ご家庭でも、本日の授業について、お子様とお話しをしてみてください。

みんなでバルーンをしました(のぞみ学級)

  

 11月19日(木)

 のぞみ学級の体育では、バルーンを使って活動しました。

 よく準備運動をした後、大きなバルーンを全員で持ちました。号令に合わせて上げたり下げたりし、上がったときに下をくぐったり、真ん中に何人かが座ってぐるぐる回したりといろいろな動きをしました。

 みんなで呼吸を合わせて上手にできました。

6年生 希節の深まりとともに・・・

11月18日(水)

理科室裏の紅葉が見ごろです。

そんな中、卒業式に体育館を彩る花の植え替えを行いました。

6年生はオレンジ色のパンジーを育てます。

  

  

外国語では、ジェシカ先生と1対1で会話を行うパフォーマンステストにチャレンジしました。

会話は、基本すべて英語で行います。

「What did you eat this morning?」

「Can you cook miso-soup?]

など、学習した表現を使ってやりとりをします。

初めての体験でドキドキしていましたが、ジェスチャー等も交えながら答えていました。

 

家庭科では「いためて作ろう朝食のおかず」で、調理実習に取り組んでいます。

手洗いや換気を徹底し、「一人一調理」をするなど対策を講じながら取り組んでいます。

家庭でも、ぜひ腕前を披露してもらえたら・・・と思います。

 

 

町探検をしたよ(2年生)

11月17日(火)

今日は、子どもたちが楽しみにしていた生活科の町探検でした。久米の町のひみつやおすすめを調べるためにいざ出発!!

1コースは、軍ケ森神社→鷹子公民館

2コースは、来住廃寺→久米交番

3コースは、東山神社→久米公民館

4コースは、久米児童館→日尾八幡神社

5コースは、里山を探検しました。

それぞれのコースで、聞きたいことを質問したり、進んで調べたりすることができました。

各所で協力してくださった地域の方々、保護者のサポーターのみなさま、おかげさまで子どもたちは大満足の探検だったようです。

これから、調べてきた久米の町のひみつを、発表に向けてまとめていきます。

久米の町がますます好きになりますように!

本当にありがとうございました。

 

道徳科の研究授業がありました。

11月17日(火)

 5年生道徳科の研究授業がありました。子どもたちは、規則を尊重することの意義について教材を読み、自分事として捉えながら自分の意見を積極的に伝えることができました。

 日々の生活の中で、道徳科での学びを生かしながら取り組んでいくことで、実践力や判断力を高めていくことができるようにしていきます。

自転車交通安全教室(3年生)

11月13日(金)

 自転車交通安全教室を実施しました。

 まず、市役所の方が、パネルを使って自転車に乗る際に安全面で気を付けることを説明していただきました。説明の後は、運動場に用意されたコースを使って、学んだことを生かしながら自転車に乗りました。

 子どもたちは、慣れないコースにやや戸惑う場面も見られましたが、一時停止など交通ルールを守りながら走行することができました。

 ご家庭でも、自転車交通安全教室を振り返り、ヘルメットの着用を促していただけたらと思います。

 御協力していただいた保護者様の皆様、ありがとうございました。