2021年1月の記事一覧

タブレットPCを使い始めました。

 

 

  1月29日(金)

  のぞみ学級でも、タブレットPCを使い始めました。準備ができたクラスから始めています。

 画面が映っただけでも歓声を上げる子どもたちです。
 出し方、片づけ方、パスワードの入れ方などを一つ一つ確認していきました。自分でどんどん入力できる子もいれば、先生と一緒に入力していく子もおり、それぞれの子に合わせてゆっくりと進めていきました。
 これからパソコンを使っていろいろな学習ができたらと思います。

図工「かざってなにいれよう」(1年生)

1月29日(金)

 1年生は、入れたいものをイメージしながら素敵な入れ物を作るため、箱や袋をいろいろな材料で飾りました。

 箱の中に部屋をつくったり、色紙やモールで作った飾りをどんどん付けたりしました。

 一人一人が個性を発揮して、素敵な作品ができました。

最後の業間マラソンでした。

1月29日(金)

 今年度最後の業間マラソンが行われました。今日はとても寒かったですが、2,4,6年生が一生懸命走っていました。

 強い向かい風にも負けず、前回よりもたくさん走りたいという気持ちをもって取り組んでいたようです。  

 先生方も、子どもたちに声を掛けながら一緒に走りました。

 今年度は、新型コロナウイルス感染症対策のため、全校を二つに分けて行いましたが、来年度以降は、また全校児童が一斉に、楽しく走れることを祈っています。

卒業プロジェクト始動!!(6年生)

1月29日(金)

 6年生は、卒業に向けて学年集会を行いました。卒業を迎えるにあたって、自分たちにどんなことができるか話合いました。

 まずはテーマ決めです。各クラスの代表が、卒業プロジェクトに向けての思いを発表しました。発表をふまえて、「感謝」と「成長」をテーマにプロジェクトを進めていくことが決まりました。

 自分たちが進めていくプロジェクトだけあって、どの人もそれぞれの思いを発表しようとしています。

 「誰に」「どのようなことができるか」という話合いが進むにつれて、たくさんの意見が飛び出してきました。

 これから、どのようにプロジェクトを進めるのか、6年生みんなで考えていきます。地域の方、保護者の方、久米小学校に「感謝」と「成長」を伝えることができればと思います。

5年生理科 ものの溶け方

1月29日(金)

 5年生は、理科の時間に「ものの溶け方」の学習をしています。「水にものが溶けた液体=水溶液」について詳しく調べています。

 メスシリンダーを使って正確に量った50mLの水に食塩がどのくらい溶けるかを調べました。

 現在、新型コロナウイル感染症対策で理科室を使っての実験ができないので、新しくなった実物投影機やタブレットのカメラ機能を活用して、実験の様子をみんなで見ています。

 固定して観察するときには実物投影機を、いろいろな角度から観察するときにはタブレットを使って映しています。拡大して見ることができるので、いつもに増してな細かなところまで観察することができました。

3学期の総合的な学習の時間(4年生)

1月28日(木)

 4年生は3学期に「伝えよう わたしたちの心」という学習を進めていきます。

 社会には様々な個性をもった人たちが生活しています。そのことについて理解を深め、みんなが明るい気持ちで生活できるために、自分にできることを考えていきます。

 今日は、補助犬の働きについてのDVDを視聴しました。補助犬についてに知識はあまりありませんでしたが、みんな真剣に学習していました。

 ビデオの感想を書いた後は、一人一人がこれからの学習で知りたいこと、調べたことを整理しました。

 これから体験活動や調べ学習を通して、個性の理解を深め、自分にできることを深く考えていきたいと思います。

タブレットPCの活用を始めました。(4年生)

1月26日(火)

 4年生もタブレットPCを使用し始めました。授業で自分の考えをまとめたり、友達の考えから自分の考えを深めたりするために活用しています。

 しかし、なかなか文字入力がスムーズにできず、困っている子どもたちもいました。そんな子どもたちのためのために、キーボード入力の練習サイトを紹介しました。

 文字入力が上達するたびに、キャラクターが成長していくゲーム的な要素もあり、楽しく勉強することができます。

 このサイトは、ご家庭でも利用することができますので、お子様と一緒に楽しんでみてください。

3年生 クラブ見学

1月26日(火)

 今日は、3年生のクラブ見学を実施しました。本校には、17のクラブ活動があります。

 3年生は、熱心に見学し、メモを取っていました。来年から始まるクラブ活動が今から楽しみですね。

タブレットパソコンを使おう(2年生)

1月26日(火)

 今日はタブレットパソコンの使い方を学習しました。

 一人一台、自分のパソコンを机の上に置き、わくわくしている子どもたち。

 パソコンの開き方から始まり、電源の入れ方、パスワードの変更まで、ゆっくり一つずつ確認しながら進めました。

 子どもも先生も(!?)一生けん命です。

 片付けまでの一連の流れを終え、子どもたちからは

「またやりたい。」

「次はいつできますか。」

と、うれしい言葉が聞かれました。

 少しずつ操作に慣れて、たくさん勉強しましょうね。

 6年生まで大切に使いましょう!

 

たこあげをしたよ(1年生)

1月26日(火)

 1年生はたこをつくって運動場であげました。

 自分だけのお気に入りのマークをかいたたこをつくり、運動場を元気いっぱい走って空高くたこあげをしました。

 「かぜといっしょにはしったから、たこがおよいでいたよ。」「空高くあがったよ。」と、運動場に歓声が響きました。