ブログ

2021年7月の記事一覧

校区別人権教育懇談会開催(久米小学校人権学習会)

7月29日(木)、令和3年度 校区別人権教育懇談会を開催しました。

例年、広く保護者の皆様にもご案内しておりましたこの会ですが、今年は新型コロナウイルス感染症対応で会場の密を避けるため、教職員と運営委員のみなさんでの学習会となりました。

来住ふれあいセンター主催の学習会は、河本館長さんの挨拶で始まりました。 

松山市人権啓発課から講師の先生をお招きして、「人権の内容を身近なものにー幸せになりましょうー」を演題にご講話いただきました。

新型コロナウイルス感染症に係る人権侵害の話から始まり 、

人権教育と道徳教育の共通点などお話いただきました。

 

人権教育の視点に立った道徳科の模擬授業もしてくださいました。

子どもの行動を聞いた後、その行動の理由を問うことで自分の生き方への考えが深まると教えていただきました。

子どもたちが正しい知識の元で正しい判断ができる、正しい行為が大切だという思いをもつ、正しい行為をしたい・するという思いをもつようわたしたち大人(教師・親)の関わりの在り方を考える機会となりました。

わたしも あなたも みなさんも 

当たり前に幸せな生活を送ることを、じっくりと考える、あったかい時間となりました。

来住ふれあいセンターのみなさん、ご参会のみなさん、ありがとうございました。