メインメニュー
学校紹介

2018年5月14日(月曜日)

ようこそ一年生集会

カテゴリー: - kume-40 @ 18時56分52秒

少しずつ学校生活に慣れてきた一年生を温かく迎える気持ちを伝えようと

全校児童で「ようこそ一年生集会」を行いました。

5・6年生によるパフォーマンスあり、クイズありと様々な出し物に加え、

2・3・4年生からは、ペンダントやかぶと、飛び出すカードをプレゼントしてもらい、

一年生は、笑顔一杯でした。その後、全校でじゃんけん列車をし、

全校が一つになって、集会がさらに盛り上がりました。

最後に一年生からのお礼があり、あっという間の一時間でした。

体育館中、笑顔とパワーがみなぎっており心温まる充実した集会でした。

                                           

                      

                                                                 


2018年5月10日(木曜日)

第1回全校朝会

カテゴリー: - kume-40 @ 09時14分51秒

今日は、校長先生からの話でした。

「いじめ0の日」との関連もあり、「あいさつについて考えよう」のテーマでの話でした。

  あいさつ.jpg  

「あ」「い」「さ」「つ」の言葉を使い、子どもたちに分かりやすくそして、熱く語っていただきました。

   あいさつ3.jpg  

最後に、校長先生から子どもたちに、「実行あるのみ」と呼びかけました。

子どもたちは、真剣な眼差しで聞きながら、しっかりと自分の心に刻み込んでいました。

 


2018年5月7日(月曜日)

今月の歌

カテゴリー: - kume-40 @ 13時58分55秒

朝のうたごえタイムでドレミちゃんとともに今月の歌を練習しました。

曲名は「だれかが口笛ふいた」です。

リズミカルなメロディーで、これからの季節にぴったりの曲です。

ぜひ、ご家庭でもお子様と一緒に口ずさんでみてはいかがでしょうか。

                                                                


2018年5月1日(火曜日)

今日から5月

カテゴリー: - kume-40 @ 08時00分30秒

今日から5月。GW中ですが、子どもたちは、校庭に咲く美しい花に見守られながら、

元気に登校してきました。晴れやかな笑顔でのあいさつは、

これからも続けてほしいと願っています。

あいさつの花もいっぱい咲き誇る学校にしていきましょう。

                                                                 

                                                                 


2018年4月26日(木曜日)

避難訓練

カテゴリー: - kume-40 @ 13時44分30秒

避難訓練を行いました。

地震が発生したため、頭を守ろうと机の下にもぐりました。

そして、地震が収まったあと、先生の指示で静かに放送を聞きました。

                                                                  

避難準備の指示があったため、廊下に整列し、その後、運動場へと避難しました。

        運動場1.jpg

その後、子どもたちの人数確認をし、学年主任、校長先生へ異状の有無を報告しました。

                                  

全員の避難完了を確認後、校長先生からの話がありました。

         

地震が発生したら、ダンゴムシの格好をとること、自分の命は自分で守ることなどの話がありました。

子どもたちは、自分のこととして、真剣に聞いていました。

 


朝のスタート

カテゴリー: - kume-40 @ 13時43分24秒

4月も下旬となりましたが、子どもたちは学校で元気に過ごしています。

一日のスタートは、全校一斉の「チャレンジタイム」です。

8時からの10分間、集中してドリル学習に取り組んでいます。

                                   

静けさの中で集中している姿が見られ、今日も落ち着いて学校生活を送れそうです。


2018年4月22日(日曜日)

参観日・PTA総会

カテゴリー: - kume-40 @ 17時07分45秒

本日は今年度最初の参観日・PTA総会が行われました。

日曜日であったため、多くの保護者の方に来校していただき、

子どもたちの学習の様子を熱心に参観していただきました。

各学年の授業参観の様子を紹介します。

     〈のぞみ〉                            〈1 年〉                     〈2 年〉

                                                                 

        〈3 年〉                             〈4 年〉

                                 

5年生、6年生は、それぞれ自然の家、修学旅行の説明会を親子で聞きました。

                                 

学級でのPTA役員決めの間は、学年集会を行いました。

各学年、歌ありゲームあり、と工夫した集会を行っていました。

                                   

その後、体育館でPTA総会を行いました。始めに新任教職員の紹介があり、議事の審議を行いました。

 

                                 

全ての議案が承認され、平成30年度のPTA活動がスタートしました。

本年度も皆様のご協力・ご支援をよろしくお願いいたします。


2018年4月18日(水曜日)

初めての給食

カテゴリー: - kume-40 @ 16時37分59秒

1年生が待ちに待っていた給食が始まりました。

給食の身支度をし、手をしっかりと洗い、手伝いをしてくれる6年生と

一緒に給食受け室へいきました。

教室に戻ってからは、6年生が給食をつぎ分け、1年生は一列に並んで給食を受け取りました。

その間、6年生は1年生にエプロンのたたみ方を教えてあげたり、席まで連れて行ってあげたりしました。

今日のメニューにカレーがあったため、1年生はうれしそうにいただいていました。

食欲旺盛な1年生が多いのか、ほとんど完食していました。

給食時間の様子を写真で紹介します。

                                                                 

                                                                 

                                                                 


2018年4月13日(金曜日)

すもう部の練習が始まりました

カテゴリー: - kume-40 @ 17時42分41秒

今日からすもう部の練習が始まりました。

初日は、基礎体力トレーニングや土俵上での練習メニューの紹介をしました。

総体を目指すだけではなく、心と体を鍛えるよいきっかけになればと思います。

IMG_5946_2.jpg IMG_5947.jpg IMG_5949.jpg

 


学校が美しく変わってきました。

カテゴリー: - kume-40 @ 09時45分22秒

新学期が始まり、一週間が経とうとしています。

この間、普段の清掃以外に6年生による朝の自主清掃のおかげで、随分校内がきれいになりつつあります。

 IMG_5935.jpg  IMG_5936.jpg

 IMG_5937.jpg IMG_5938_1.jpg

最高学年の子どもの姿は、他の学年にもよい影響を与えてくれます。

ますます活躍してくれることを願っています。


ドレミちゃんの登場です。

カテゴリー: - kume-40 @ 09時28分08秒

本年度初めて、「ドレミちゃん」の登場で「うたごえタイム」を行いました。

今日は、世界に一つだけの大切な歌「校歌」を練習しました。

 IMG_5939.jpg IMG_5941.jpg  

一年生も早く覚えようとテレビ画面を真剣に見ながら歌おうとしていました。

最後に学級担任の先生が「姿勢・歌声・心」の観点で採点を行いました。

            IMG_5943.jpg

ある学級では、15満点中12点をつけていました。

きっとこれから満点を目指すことでしょう。


2018年4月12日(木曜日)

朝のテレビ放送

カテゴリー: - kume-40 @ 10時05分33秒

今日のテレビ放送は、生徒指導の話でした。

きまりを守って生活することの大切さを子どもたちに呼びかけました。

次に、今月の月目標「気持ちのよいあいさつやえしゃくをしよう」について話がありました。

           IMG_5927.jpg 

各教室では、子どもたちは、真剣に耳を傾けていました。

  IMG_5929.jpg IMG_5928.jpg

あいさつは、人間関係づくりの基本です。

家庭や地域でもあいさつの輪が広がっていくことを願っています。

相手の目を見て、笑顔であいさつすることを頑張ってきた「くめっこ」。

自分たちも久米地区も笑顔になれるような挨拶を、目指していきます。


昼休みの子どもたちの様子

カテゴリー: - kume-40 @ 08時23分49秒

今日の昼休みに、体育館では、第一回目の児童交通安全委員会を開きました。

始めに1年生の先生から通学班長・副班長に「いつも優しく1年生をつれてきてくれて

ありがとう」と感謝の気持ちを伝えました。

    IMG_5931.jpg

次に担当の先生から、よいあいさつの仕方の話があり、集団登校の反省も行いました。

    IMG_5932.jpg

班長・副班長としての自覚が感じられました。

運動場に目をやると、春の温かい日差しをいっぱい浴び、元気よく走り回る子どもたちの姿がありました。

    IMG_5933.jpg IMG_5934.jpg

ハツラツとした子どもたちの目は輝いていました。

 


2018年4月11日(水曜日)

入学して3日目です

カテゴリー: - kume-40 @ 11時41分25秒

1年生は、入学して3日目を迎えましたが、今日も通学班長さんに連れられて、明るい表情で登校しました。

教室では、先生から起立や着席のよい姿勢や机の中の整理整頓の仕方を教えてもらったりしていました。

このときの子どもたちは、全員しっかりと話を聞きながら、真剣に取り組んでいました。

これからのますますの成長がとても楽しみです。

IMG_5924.jpg IMG_5925.jpg IMG_5926.jpg


2018年4月9日(月曜日)

平成30年度入学式

カテゴリー: - kume-40 @ 19時06分01秒

新1年生の入学を祝して122名の入学式を行いました。

保護者の方の温かい眼差しを受けながら、ちょっぴり緊張した1年生が入場しました。

    RIMG2945.jpg  RIMG2947.jpg

校長先生の話では、1年生に「あいさつができる子になること」「人の話を聴ける子になること」

「友だちをいっぱいつくる子になること」などを分かりやすく話しました。

年生は、一日目から、真剣に話を聴こうとする態度が見られました。

    RIMG2954.jpg RIMG2958.jpg

在校生を代表して、6年生全員が歓迎の言葉を1年生に伝えました。

「分からないことがあったら、いつでも聞いてね」と優しく呼びかけました。

   RIMG2973.jpg

式後の退場の時には、1年生は、少し緊張がとれた様子が見られました。

明日から、集団登校でお兄さんやお姉さんと一緒に笑顔で登校してくださいね。

   RIMG2981.jpg


新学期がスタートしました

カテゴリー: - kume-40 @ 19時04分19秒

朝、子どもたちは、希望に胸を膨らませながら、明るいあいさつとともに、元気よく登校してきました。

そして、登校後、新しい学級や同じ学級の友だちを確認しました。

   IMG_5891.jpg  IMG_5896.jpg

その後、教室に入った子どもたちは、久しぶりに会えた友だちと楽しそうに過ごしていました。

   IMG_5898.jpg

次に、放送による新任式、始業式が行いました。

   IMG_5909.jpg

この中で、校長先生からは、子どもたちに主に3つのことを話しました。

  。暁生には、学校のリーダーとして歴史をつくってほしいこと。

 ◆ 屬めよいこ」の校訓を大切にしてほしいこと。

  一歩一歩前進出来るようがんばってほしいこと。

教室では、子どもたちが、真剣に聴く姿が見られました。

          


2018年4月6日(金曜日)

入学式準備をしました

カテゴリー: - kume-40 @ 11時57分30秒

新6年生が、8:30に登校し、全教職員とともに、入学式準備をしました。

始めに、新年度の教室配置が変わったことにより、全員で教室の机・いすの配置変えに取り掛かりました。  

6年生は、手を休めることなく、積極的に活動しました。

    IMG_5857.jpg       IMG_5858.jpg

その後、6年生は、仕事分担にしたがい、てきぱきと動きました。

疲れを感じさせない6年生のパワーのすごさを感じました。

IMG_5862.jpg IMG_5867.jpg IMG_5877.jpg

IMG_5878.jpg IMG_5881.jpg IMG_5882.jpg

IMG_5884.jpg IMG_5885.jpg

最後に、体育館で入学式のリハーサルを行いました。 

今日の頑張りは、きっと9日に122名の新入児にも伝わることでしょう。

1年生の皆さん、楽しみにしていてくださいね。

新6年生が一段とたくましくなった姿が見られた今日の活動でした。

最高学年としていいスタートでした。新学期が楽しみです。


2018年3月23日(金曜日)

修業式を行いました

カテゴリー: - kume-40 @ 11時25分38秒

学年の締めくくりの修業式を行いました。

    IMG_5827.jpg

1年から5年までの代表に校長先生から修了証書から授与されました。

 IMG_5828.jpg IMG_5829.jpg IMG_5830.jpg

 IMG_5831.jpg IMG_5832.jpg

次に、一年間を振り返って、2名の児童が発表をしました。

 IMG_5833.jpg IMG_5834.jpg IMG_5836.jpg

内容は、読書やなわとびを頑張ったことや、自然の家の活動から学んだことなどでした。

校長先生のお話では、各学年がこの一年間で成長したことや楽しい学校にするために全校で取り組んだ姿が見られたことなどの話がありました。

              IMG_5837.jpg

子どもたちは、校長先生のお話に真剣に耳を傾ける態度が見られ、よい締めくくりとなりました。

 


2018年3月22日(木曜日)

厳粛な卒業式でした

カテゴリー: - kume-40 @ 17時17分10秒

6年生159名の晴れ舞台である卒業式が厳粛な雰囲気の中で行われました。

式に先立ち、「6年間の歩み」を出席者全員で映像を見ながら振り返りました。

   RIMG2707.jpg  RIMG2708.jpg

卒業生は、ステージから自席に着く形式で入場しました。

               

卒業証書授与では、学級担任の点呼により一人一人が元気よい返事をし、校長先生から受け取りました。

                          

式辞や祝辞の際にも、卒業生は、真剣に聴き入っていました。

門出の言葉では、5年生と卒業生のかけあいから、互いの思いを伝え合いました。

             

式後の退場では、卒業生は、一歩一歩かみしめながら、体育館を後にしました。

                         

教室での先生とのお別れの後、卒業生は、保護者と手をつなぎ、5年生と教職員に見送られながら、思い出いっぱいの学び舎をあとにしました。

 RIMG2721.jpg  RIMG2725_1.jpg

いつまでも久米を愛する卒業生でいてほしいと願っています。


2018年3月15日(木曜日)

本年度最後のアルミ缶回収でした。

カテゴリー: - kume-40 @ 09時07分38秒

毎週木曜日に環境美化委員会が行っているアルミ缶回収活動が本年度最終でした。

多くの子どもたちが今日も協力してくれました。

3学期だけで、大袋6つ分となりました。

 IMG_5754.jpg IMG_5755.jpg IMG_5758_1.jpg

久米っ子の善意の気持ちが今後も育ってくれることを願っています。

ご家庭の皆様のご協力ありがとうございました。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 久米小学校