メインメニュー
学校紹介

2018年7月20日(金曜日)

一学期終業式

カテゴリー: - kume-40 @ 11時32分48秒

体育館で一学期終業式を行いました。

始めに2年生と6年生の代表児童が、一学期の思い出と夏休みに頑張りたいことを堂々と発表しました。

     発表1.jpg   発表2.jpg

次に校長先生からのお話がありました。

             校長_5.jpg

内容は、始めに各学年が一学期に頑張ったことをそれぞれ紹介し、

次に「自分の命は自分で守る」ことを確認しました。

さらに、夏休みに向けて、

  仝亀い棒験茲垢襪海函

 ◆,い蹐い蹐覆海箸某覆鵑妊船礇譽鵐犬垢襪海函

  家族の一員として、手伝いに励むこと。

について、児童に呼びかけました。

最後に、豪雨災害が起こった中で、「当たり前に一学期が終わり、

当たり前に普通の夏休みが迎えられることに感謝しよう」と締めくくりました。

児童は、暑さ厳しい中、一人一人が集中して話を聴いていました。

9月3日に久米っ子が元気な顔を見せてくれることを願っています。

 


2018年7月19日(木曜日)

水泳総体壮行会をしました。

カテゴリー: - kume-40 @ 19時23分15秒

7月19日(木)

今月23日に行われる市総体(水泳の部)の選手壮行会をしました。

選手は勢いよく入場後、一人一人が大会に向けての抱負を発表しました。

   入場_1.jpg  

その後、これまでの練習の様子をビデオで紹介しました。

   風景1_1.jpg  風景2.jpg

そして、選手の健闘を祈って全校で応援をしました。

   応援1_1.jpg  応援2_1.jpg

それを受け、選手代表のあいさつがあり、最後に校長先生のお話がありました。

   校長_4.jpg

選手は、全力を出し切る泳ぎをすること、久米っ子のみんなの応援が力になったことなどを深く心に刻みました。


2018年7月4日(水曜日)

7月音楽集会

カテゴリー: - kume-40 @ 18時14分26秒

昼休みの時間に全校で音楽集会を行いました。

今回のテーマは、「拍の流れにのって楽しく歌おう」です。

「おくりもの」を歌い、その後、「リズムを重ねて」学年ごとに違ったリズムをあわせる

楽しさを味わいました。

さらに、4・5年生がリコーダーで2曲を披露し、後半には、ジャズ調のリズムにのって、

歯切れの良いパフォーマンスをみせました。

このころになると、子どもたちのテンションはますます上がり、

最後に「ゆめみるジャンプ」を全員で歌い上げました。

気温33度の体育館ではありましたが、全校のボルテージは最高潮に達し、

暑さを吹き飛ばすものになりました。

そのときの様子をご覧ください。

                                                                                                                                                                                                                               


2018年6月20日(水曜日)

JRC登録式をしました。

カテゴリー: - kume-40 @ 14時53分49秒

JRC委員会が中心となり、JRC登録式をしました。

委員会の子どもたちが、青少年赤十字活動の目標や生みの親「アンリ デュナン」の説明をしました。

そして、学年の代表が署名をしました。

     登録式出発.jpg     精神.jpg

 ヂュナン.jpg 活動2.jpg 登録.jpg

全校の子どもたちは、その様子を自分のこととして、真剣に見ていました。

       ソラは世界へ.jpg 校長_2.jpg

その後、全校で「空は世界へ」を気持ちを込めて歌いました。

最後に校長先生からは、身近なところから行動に移すことの大切さについて話がありました。

この日を境に、子どもたちは、さらに、青少年赤十字の一員として活動していくことを願っています。

 


2018年6月13日(水曜日)

色決め集会がありました

カテゴリー: - kume-40 @ 14時18分23秒

縦割り班を4色に分ける色決め集会がありました。

始めにグループ長・副グループ長の紹介と決意表明がありました。

         いろぎめ1.jpg

次に色決めの抽選順を決める「ボール送りゲーム」をしました。

irogime2_1.jpg    irogime3.jpg

勝った順にグループ長がパネルを引き、グループの色が決定しました。

         irogime4.jpg

お子様が何色になったか聞いてみてください。

この色別で、今後フレンドタイムや運動会で協力し、団結して活動します。

これからの活動として、色ごとの名前やマスコットを決めていく予定です。


2018年6月12日(火曜日)

4年プール開き

カテゴリー: - kume-40 @ 17時20分09秒

4年生のプール開きがありました。

まず、体育館で学級代表の子どもが水泳のめあてを発表したあと、

先生から、諸注意や6年生のプール清掃への感謝等の話がありました。

   4pu-ru1.jpg 4pu-ru2.jpg

その後、準備運動をしてからプールへ移動しました。

          4pu-ru3.jpg

しっかりシャワーを浴びた後、まずバディの確認をし、その後入水しました。

   4pu-ru4.jpg 4pu-ru5.jpg 4pu-ru6.jpg

そして、水に体を慣れさせた後、一人一人の泳力の実態をつかみました。

  4pu-ru7.jpg 4pu-ru8.jpg

このことが、一人一人の水泳の目標をつくることにもつながったことでしょう。


2018年6月11日(月曜日)

校長先生のお話

カテゴリー: - kume-40 @ 13時03分42秒

今日の全校朝会は、校長先生のお話でした。

テーマは、「一秒でできることを考えよう」です。

あいさつ、くつの整頓、言葉遣い等で具体的な例を挙げて、

全校児童に分かりやすく話されました。

子どもたちは、自分のこととして、真剣に聴いていました。

kouchou1.jpg kouchou2.jpg

kouchou3.jpg kouchou4.jpg

 

結論として、「たった一秒で友だちの心を幸せにできる。その一秒を大切にして、

さらに学校生活をよくしていきましょう」という内容でした。

昨日は、「時の記念日」でした。これを機に、時の大切さをご家庭でも

お子様と考えてみてはいかがでしょうか。


2018年6月8日(金曜日)

朝のテレビ放送

カテゴリー: - kume-40 @ 17時24分48秒

6月の月目標は、「ろう下や階段は、右側を静かに歩こう」です。

  asahousou1.jpg

それに関連して、今日のテレビ放送は、保健委員会からのお知らせでした。

テーマは「けがやじこをふせごう」です。

校内での、けがの起こりやすい場所やけがの種類、けがが起こる原因などを

イラストで分かりやすく説明をしました。

    asahousou2.jpg asahousou3.jpg

梅雨の季節は、子どもたちは校内で過ごすことが多くなります。

この放送をしっかりと見た子どもたちが、今日から気をつけて学校生活を送ってくれることを

願っています。


2018年6月6日(水曜日)

相撲総体壮行会をしました

カテゴリー: - kume-40 @ 20時01分57秒

8日に行われる市総体(相撲の部)に出場する選手の壮行会を行いました。

入場後、選手一人一人が大会に向けての決意を堂々と発表しました。

      soukoukai1.jpg   

その後、代表児童と教職員の取組があり、全校児童の歓声が体育館じゅうに響きました。

 soukoukai2_1.jpg soukoukai3.jpg soukoukai4_1.jpg

そして、全校児童から選手に対して、力のこもった応援をしました。 

 soukoukai5.jpg soukoukai6.jpg soukoukai7.jpg

それを受け、選手代表からお礼の言葉がありました。

最後に、校長先生から、選手への力強い励ましの言葉と児童会を中心とした応援の素晴らしさの言葉をいただきました。

    soukoukai8.jpg

選手一人一は、しっかりした決意をもって、当日久米小の代表として、正々堂々と競技してくれることでしょう。


2018年6月1日(金曜日)

プール清掃をしました

カテゴリー: - kume-40 @ 16時24分33秒

暑すぎる晴天のもと、6年生が2時間かけて、プール清掃をしました。

全校の子どもたちが水泳を楽しみにしているため、6年生は、

心を込めて一生懸命掃除や片づけを行いました。

 〈 清掃前 〉

e1_1.jpg e2_1.jpg

 〈 清掃中 〉

e3_1.jpg e4_1.jpg

e5_1.jpg e6.jpg

  

 〈 清掃後 〉

 e7_1.jpg e8_1.jpg e9.jpg

すっかりきれいになったプールを見て、きっと1〜5年生は、6年生に

感謝の気持ちをもつことでしょう。

子どもたちは、11日からのプール開きを心待ちにしているようです。

 

 


2018年5月31日(木曜日)

うたごえタイムがありました

カテゴリー: - kume-40 @ 12時11分58秒

今日の朝の時間は「うたごえタイム」でした。

今回は6月の歌の練習をドレミちゃんと一緒に行いました。

今回練習した曲目は「おくりもの」です。

♪ ぼくのうた きいてよ きみにおくる おくりもの 〜♪ 

ご家庭でも一緒に口ずさんでみませんか?

 f2.jpg f3.jpg f4.jpg

  


アルミ缶回収が始まりました

カテゴリー: - kume-40 @ 12時11分39秒

今日から、毎週木曜日にJRC委員会の活動として、アルミ缶回収が始まりました。

大勢の子どもたちが、ビニル袋に入れ持ってきてくれました。

 a1_2.jpg a2_2.jpg a3_2.jpg

昨年度は、この活動の収益で、黒板をきれいにするためのラーフルクリーナーを購入しました。

今年度も皆様のご協力をよろしくお願いします。


2018年5月29日(火曜日)

参観日・引き渡し訓練

カテゴリー: - kume-40 @ 12時12分21秒

5校時授業参観があり、大勢の保護者の方が来校されました。

参観後、子どもたちは、体育館で防災に関するDVDを視聴しました。

a5_3.jpg a6_3.jpg

自分の命は自分で守ること、日ごろからの防災に向けての取組が大切であることを

真剣に学んでいました。

その間、学級では、学級懇談会があり、多くの保護者とこれからの

学級経営の話などを受け持ちの先生と話し合ったり、保護者同士の

情報交換をしたりしました。

  a7_1.jpg a8_1.jpg

下校の際には、雨天時を想定して、教室前からの引き渡し訓練を行いました。

    a9.jpg a10.jpg

今日は、親子で防災について考える日となりました。


2018年5月14日(月曜日)

ようこそ一年生集会

カテゴリー: - kume-40 @ 18時56分52秒

少しずつ学校生活に慣れてきた一年生を温かく迎える気持ちを伝えようと

全校児童で「ようこそ一年生集会」を行いました。

5・6年生によるパフォーマンスあり、クイズありと様々な出し物に加え、

2・3・4年生からは、ペンダントやかぶと、飛び出すカードをプレゼントしてもらい、

一年生は、笑顔一杯でした。その後、全校でじゃんけん列車をし、

全校が一つになって、集会がさらに盛り上がりました。

最後に一年生からのお礼があり、あっという間の一時間でした。

体育館中、笑顔とパワーがみなぎっており心温まる充実した集会でした。

                                           

                      

                                                                 


2018年5月10日(木曜日)

第1回全校朝会

カテゴリー: - kume-40 @ 09時14分51秒

今日は、校長先生からの話でした。

「いじめ0の日」との関連もあり、「あいさつについて考えよう」のテーマでの話でした。

  あいさつ.jpg  

「あ」「い」「さ」「つ」の言葉を使い、子どもたちに分かりやすくそして、熱く語っていただきました。

   あいさつ3.jpg  

最後に、校長先生から子どもたちに、「実行あるのみ」と呼びかけました。

子どもたちは、真剣な眼差しで聞きながら、しっかりと自分の心に刻み込んでいました。

 


2018年5月7日(月曜日)

今月の歌

カテゴリー: - kume-40 @ 13時58分55秒

朝のうたごえタイムでドレミちゃんとともに今月の歌を練習しました。

曲名は「だれかが口笛ふいた」です。

リズミカルなメロディーで、これからの季節にぴったりの曲です。

ぜひ、ご家庭でもお子様と一緒に口ずさんでみてはいかがでしょうか。

                                                                


2018年5月1日(火曜日)

今日から5月

カテゴリー: - kume-40 @ 08時00分30秒

今日から5月。GW中ですが、子どもたちは、校庭に咲く美しい花に見守られながら、

元気に登校してきました。晴れやかな笑顔でのあいさつは、

これからも続けてほしいと願っています。

あいさつの花もいっぱい咲き誇る学校にしていきましょう。

                                                                 

                                                                 


2018年4月26日(木曜日)

避難訓練

カテゴリー: - kume-40 @ 13時44分30秒

避難訓練を行いました。

地震が発生したため、頭を守ろうと机の下にもぐりました。

そして、地震が収まったあと、先生の指示で静かに放送を聞きました。

                                                                  

避難準備の指示があったため、廊下に整列し、その後、運動場へと避難しました。

        運動場1.jpg

その後、子どもたちの人数確認をし、学年主任、校長先生へ異状の有無を報告しました。

                                  

全員の避難完了を確認後、校長先生からの話がありました。

         

地震が発生したら、ダンゴムシの格好をとること、自分の命は自分で守ることなどの話がありました。

子どもたちは、自分のこととして、真剣に聞いていました。

 


朝のスタート

カテゴリー: - kume-40 @ 13時43分24秒

4月も下旬となりましたが、子どもたちは学校で元気に過ごしています。

一日のスタートは、全校一斉の「チャレンジタイム」です。

8時からの10分間、集中してドリル学習に取り組んでいます。

                                   

静けさの中で集中している姿が見られ、今日も落ち着いて学校生活を送れそうです。


2018年4月22日(日曜日)

参観日・PTA総会

カテゴリー: - kume-40 @ 17時07分45秒

本日は今年度最初の参観日・PTA総会が行われました。

日曜日であったため、多くの保護者の方に来校していただき、

子どもたちの学習の様子を熱心に参観していただきました。

各学年の授業参観の様子を紹介します。

     〈のぞみ〉                            〈1 年〉                     〈2 年〉

                                                                 

        〈3 年〉                             〈4 年〉

                                 

5年生、6年生は、それぞれ自然の家、修学旅行の説明会を親子で聞きました。

                                 

学級でのPTA役員決めの間は、学年集会を行いました。

各学年、歌ありゲームあり、と工夫した集会を行っていました。

                                   

その後、体育館でPTA総会を行いました。始めに新任教職員の紹介があり、議事の審議を行いました。

 

                                 

全ての議案が承認され、平成30年度のPTA活動がスタートしました。

本年度も皆様のご協力・ご支援をよろしくお願いいたします。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 久米小学校