メインメニュー
学校紹介

2018年2月22日(木曜日)

なわとび大会をしたよ(1年)

カテゴリー: - kume-49 @ 18時14分16秒

今日は楽しみにしていたなわとび大会でした。

まず、各クラス代表の子どもが、大きな声でめあてを発表しました。

みんな真剣に聞いています。

準備運動で体を動かして、いよいよ大会の始まりです。

めあて.jpg    準備 (1).jpg

しっかりジャンプして、最後まで諦めずに、二拍子跳び、一拍子跳び、片足跳び、かけ足跳び、あや跳び…と順番に跳んでいきます。

最後の1分間跳びは少ししんどかったかな?

座っているときは、「かんばれー。がんばれー。」と応援の声が、体育館中に響き渡りました。

なわ」.jpg   なわ2.jpg

短縄の後は、長縄八の字ジャンプです。

初めは、長縄に入るのも怖がっていたけれど、みんな次々に跳んでいきます。

長.jpg   長2.jpg

なわとびを練習し始めたときには、ほとんど跳べなかった子どもたちも、一人一人がめあてをもって頑張って跳んでいる姿に成長を感じました。


2018年2月1日(木曜日)

来年の1年生と交流したよ(1年生)

カテゴリー: - kume-34 @ 20時07分26秒

 来年入学の幼稚園・保育園の年長組さんを迎えて交流会をしました。

 いつもは学校で1番年下の1年生も、今日だけはお兄さん、お姉さんです。

 「もうすぐ来る?どきどきしてきた〜。」と、いつもとちょっと違う表情で待っています。

 P1050003_1.JPG

 「こんにちは。よろしくね。」と、挨拶しながら、自分の席に案内して交流開始!

 一緒に歌を歌ったり、粘土や折り紙で遊んだり、1年生で習う勉強を教えたりして仲よく交流しました。

            P1050026_1.JPG            

 「いろぬりじょうずだね。」

 「こうやっておるんだよ。」

 「すごろくつよいね。まけそう!」

 側に寄り添って優しく話し掛けるお世話大好きな1年生に、最初は少し緊張していた年長組さんたちも、すっかり打ち解けていました。

                                 

 最後に、飾りつけした紙袋と、今年育てたアサガオの種をプレゼントしました。

 来年度からは、正真正銘の久米小学校の先輩です。

 年長組の皆さん、立派なお兄さんお姉さんになれるように、これからも頑張ろうね。

 


2017年12月4日(月曜日)

むかしからのあそび(1年)

カテゴリー: - kume-04 @ 18時06分24秒

1年生の子どもたちが楽しみにしていた「むかしからのあそび」。

40名を越える地域の名人さんに教えてもらいながら、9つの遊びに分かれて挑戦しました。

  「竹馬」       「こままわし」      「はねつき」

たけうま.jpg こま.jpg はねつき.jpg

  「けんだま」       「めんこ」        「お手玉」

けんだま.jpg めんこ.jpg おてだま.jpg

 「おはじき」        「あやとり」      「おりがみ」

                      おりがみ.jpg

 始めて挑戦する遊びもあり、四苦八苦する子どもたちもいましたが、だんだんできるようになり、「できたよ〜」「みて〜」「ほら〜こんなの」と満足そうな子どもたちの笑顔が広がりました。

 教えてくださる名人さんが、「じょうずやね」「すごいね」「できたね」とほめてくださるので、時間いっぱい集中して活動できました。

 明日からは、今日練習した遊びのこつミニ先生になって、他の友達に教える活動をします。

 友達と一緒に教え合ったり、競争したりしながら楽しく活動できるといいな。


2017年11月16日(木曜日)

あきのおみせやさん(1年)

カテゴリー: - kume-04 @ 18時48分50秒

 久米幼稚園・久米保育園の年長さんを迎えての「あきのおみせやさん」。いよいよ今日が、本番です。

 朝から、1年生の子どもたちはどきどきわくわく。

 たくさんお客さんがきてくれるかな…どこのお店に行こうかな…

 迷路屋さん・的当て屋さん・アクセサリー屋さん・宝くじ屋さん・どんぐりごま屋さん・楽器屋さんなど、秋の落ち葉やどんぐり・まつぼっくりなどを使って、それぞれに工夫して楽しいお店を準備してきました。

ならぶ.jpg てつなぎ.jpg IMG_2424[1].jpg

年長さんが来るのをどきどきしながら待ち、手をつないで、まず自分のお店に招待しました

アクセ.jpg 楽器.jpg おみせ.jpg 

迷路.jpg おばけ (2).jpg おみせ (2).jpg

 「いらっしゃいませ〜」と大きな声で呼び込みをしたり、「ここにならんでね」と教えてあげたりと、お店番をしている子どもたちは、とてもはりきっていました。

 また、「どこにいきたい?」「どれにする?」と、年長さんの気持ちを考えながら声を掛ける優しい1年生の姿がとてもほほえましく、子どもたちの成長を感じました。


2017年10月31日(火曜日)

チューリップの球根を植えたよ(1年)

カテゴリー: - kume-34 @ 20時13分51秒

 1年生は、チューリップの球根を植えました。

 アサガオの種とは違う形に興味津々。

 「タマネギみたい〜。」という声が…。

 ちゃんと大きく育つよう、上下に気を付けて、優しく鉢に植えました。

 P1040795.JPG

 水やりも、これから毎日頑張りましょうね。

 P1040798.JPG

 


2017年10月19日(木曜日)

おいもパーティーをしたよ(1年)

カテゴリー: - kume-34 @ 18時47分17秒

 1年生は生活科の学習で、「おいもパーティ」をしました。

 自分たちが掘ったおいもをホットプレートで焼いて食べます。

 待っている間、おいもの焼けるおいしそうな匂いにそわそわ…。

 焼き上がると、大きな歓声が上がっていました。

P1040776.JPG            

 校長先生や教頭先生、お世話になっている先生方にもおすそ分けして、喜んでもらいました。

 秋の味覚をじっくり堪能しました。おいしかったですね。

 


2017年10月17日(火曜日)

あきさがしにいったよ(1年)

カテゴリー: - kume-04 @ 18時27分38秒

 ずっと延期になっていた南久米公園の「あきさがし」。

 小雨が降ってはいましたが、やっと実施することができました。

とうえい (2).jpg 落ちている (1).jpg

「わあ〜いっぱいおちとる。」

大きな木の下に、どんぐりやどんぐり帽子がたくさん落ちているのを見て、子どもたちから歓声が上がりました。

とうえい (1).jpg どんぐりて.jpg 落ちている (2).jpg

 どんぐり帽子に入ったどんぐりを拾ったり、まだ木についているどんぐりを見つけたり、きれいな色の葉っぱを拾ったり…見つけた秋が、子どもたちの袋にも心にもいっぱいに詰まっていました。


2017年10月12日(木曜日)

いもほりをしたよ!(1年生)

カテゴリー: - kume-34 @ 14時04分09秒

 今日は、いもほりをしました。

 つるを引っぱってみると…思っていたよりも長くてびっくり!!

            いも7.JPG

 つるを使ってつな引きをしたり、なわとびをしたり、腕輪を作ったり、いろんな遊びをしました。

                       

 おいもが、たくさんとれました。

            いも8.JPG

 おいしそうだな。食べるのが楽しみですね。


2017年10月6日(金曜日)

造形大会をしたよ!(1年)

カテゴリー: - kume-34 @ 18時46分09秒

 今日は、1年生が「いきものとなかよし」という題材で、造形大会をしました。

 ローラーでカラフルに色をつけた画用紙を使い、いろいろな生き物を作りました。

 P1040744.JPG P1040749.JPG

 ゾウやキリン、鳥に魚にカブトムシに恐竜…他にもたくさん。子どもたちは想像力を働かせながら、画用紙をちぎって、つなげていきます。

 P1040748.JPG P1040752.JPG P1040745.JPG

 活動後、子どもたちは、自分が作った生き物とすっかり仲よくなったようでした。


2017年10月5日(木曜日)

ありがとうの会(1年)

カテゴリー: - kume-49 @ 18時45分18秒

 今日は、ハロウィンマントを着たかわいい1年生が、いつも登校時に見守ってくださっている地域の方々にお礼の気持ちを伝える「ありがとうの会」をしました。

ドキドキしながらお迎えして、さあ、スタートです。

始め[1].jpg

大きく笑顔でダンスを踊ったり、国語で学習した「けんかした山」の音読を発表したりしました。

ダンス (2)[1].jpg   ダンス[1].jpg   おんどく[1].jpg

大きな拍手がもらえて1年生もうれしそうでした。

一緒にじゃんけん列車をしたときは、地域の方も1年生も真剣でした。「はーい」と大きな返事をしながらお誕生日の歌も一緒に歌いました。

DSCN2952[1].jpg  DSCN2954[1].jpg

「かたつむり」の歌に合わせて肩たたきをしたときは、とても気持ちよさそうでした。

みんなが気持ちを込めて作ったカレンダーのプレゼントをとっても喜んでもらいました。

かたたたき[1].jpg   pu.jpg

 


2017年9月29日(金曜日)

あきさがしをしたよ!(1年生)

カテゴリー: - kume-34 @ 20時53分42秒

 今日、1年生は「あきさがし」をしました。

 秋になって、身の回りのどんなことが変わったかな?校庭を探検してみましょう。

                                 

 早速ドングリを発見しました。木にもまだ青くて、どんぐりもまだ小さかったです。

 早く落ちて来ないかな〜。

 1年秋.JPG                                 

 ほかにも、きれいな色の葉っぱやヒガンバナなど、両手いっぱいの秋を見付けました。

 涼しくなったことや、雲の形、虫の音といった、触れられない秋の気配に気付いた友だちもいました。

 みんなでいろいろな秋を見付けられましたね。

 


2017年9月20日(水曜日)

全校応援練習がありました。

9月24日(日)の運動会に向けて、全校応援練習に取り組みました。

RIMG2489[1].jpg RIMG2490[1].jpg RIMG2492[1].jpg

どの組も、大きな声と身振り手振りで、一生懸命練習しました。
運動会当日は、素晴らしい応援合戦を披露してくれることと思います。
運動会まであと3日。最後まで全校で力を合わせて練習しています。


2017年9月13日(水曜日)

アサガオのたねとりをしたよ

カテゴリー: - kume-33 @ 18時18分44秒

 アサガオの種取りをしました。

 夏休みの間、子ども達が家で毎日世話をしてきたアサガオは、1学期末よりもさらに大きく育っていました。

 夏休み中のアサガオの様子を振り返り、「たくさんはながさいたよ!」「たまねぎみたいななかにたねができたよ!」「はっぱがちゃいろくなってきた。」と、友達と話し合いました。

 花が咲き終わり、元気がなくなってきているアサガオに少し残念そうな子ども達でしたが、種を見付けると夢中で取り始めました。

たね1.JPG たね2.JPG たね3.JPG

 中にはこぼれた種から芽が出ている子も…。

たね4.JPG

「とったたねをまたうえてそだてたい!」と、早速、来年への意欲を感じられました。


2017年7月14日(金曜日)

たのしいプールおさめ

カテゴリー: - kume-04 @ 12時16分39秒

朝からセミが鳴き、真夏のような暑さの今日。

1年生のプール納めをしました。

でんしゃ.jpg リレー.jpg たじゃ.jpg

二人組で電車ごっこをしたり、4人組でリレーをしたり、男女別に宝拾いをしたりました。

宝拾いでは、どのクラスからも「がんばれ〜」「あそこ、あそこにあるよ」と、クラスを応援する声が聞こえてきました。

つぎは、グループ部に練習した成果の発表会です。

わくぐり.jpg ろけっと.jpg だるま.jpg

頑張って顔つけの練習をしたグループでは、勇気を出して、もぐって輪くぐりを発表しました。

浮かぶ練習をしていたグループでは、体をピンと伸ばしてロケット(伏し浮き)を。そして、最後のグループは、しっかりと息をすって膝を抱えてだるま浮きの発表をしました。見ている子どもたちからは、大きな拍手。

「ドキドキしたけど、かおつけができました。」

「だるまうきが、できてよかったです。」

など、たくさんの感想も発表しました。

「かおをつけられるようになりたい。」「およげるようになりたい。」と、一人一人がめあてをもって頑張った水遊び。安全に楽しく、仲よく学習を終えることができました。

 

 

 

 


2017年7月11日(火曜日)

シャボン玉あそびをしたよ

カテゴリー: - kume-04 @ 18時45分51秒

「わ〜。きれい〜。」「おおき〜い。」

 今日は、生活科の「なつとあそぼう」で、シャボン玉遊びをしました。

P1040667[1].jpg  

 「いっしょにしよう。」「たくさんできるね。」と、自分が持ってきたシャボン玉の道具を使って、友達と一緒に遊びました。

DSCN2748[1].jpg DSCN2743[1].jpg

 大きなシャボン玉を作って見せると、「すご〜い。おおき〜い。」「やってみたい。」と、わくわくが止まりません。

 たらいに作ったシャボン液と大きな輪を使ってのジャンボシャボン玉作りに挑戦したり、うちわの骨組みにシャボン液をつけてたくさんのシャボン玉を飛ばして遊んだりもしました。

 暑い暑い毎日ですが、1年生の子どもたちは元気いっぱい。

 1学期もあと少しですが、元気に過ごしてほしいですね。

 

 


2017年7月4日(火曜日)

色水をつくったよ!

カテゴリー: - kume-34 @ 06時26分23秒

 暑くなってきて、育てているアサガオが次々に咲きはじめました。

  P1040665.JPG

 今日はアサガオの花で、押し花と色水を作りました。

 押し花は、きれいな花と葉を選び、半紙に挟んでから教科書で押さえました。できあがりが楽しみですね。

 色水には、咲き終わった花を使いました。ビニール袋に花と水を入れてよく揉みます。

しばらくすると、赤や紫、水色、青と、いろんな色水ができました。

 色水_1.JPG  色水3.JPG

 「わぁ、きれい!」

 と、歓声を上げ、子ども達はうっとり。 

 今日はアサガオから、夏の暑さを吹き飛ばすような素敵なプレゼントをもらいました。 

 


2017年6月19日(月曜日)

プール開きをしたよ♪

カテゴリー: - kume-49 @ 19時54分11秒

今日は1年生のプール開きでした。

天気がよく、太陽も顔を出して1年生のプールを応援しているようでした。

最初は、体育館に集まってめあての発表やプールのきまりの勉強をしました。

めあて[1].jpg

その後、プールに移動してプールの中で歩いたり、走ったりしました。

顔はつけられるかな?と、挑戦もしました。

顔付け (1)[1].jpg  歩く[1].jpg 

水のかけあいっこや宝拾い、うずまきでは、「やったー」「よっしゃー」と楽しそうに遊んでいました。

宝拾い[1].jpg うずまき[1].jpg

みんなで楽しんだプール開きでした。みんな泣かずに頑張りました。

 


2017年6月15日(木曜日)

道路の歩き方を勉強したよ

カテゴリー: - kume-34 @ 19時12分57秒

 6月の爽やかな天気の下、1年生の歩き方教室がありました。

 まずは久米地区の交通指導員さんに交通ルールについてのお話をしてもらいました。クイズに答えながら楽しく勉強しました。

 続いて、今日だけ特別に、運動場にできた道路の上を歩きました。

「手を挙げて、右・左・右。」

などと、声を掛けてもらって、安全を確かめながら横断歩道や踏切を歩きました。みんな周囲に気を付けて上手に歩けていました。

 ダミー人形による衝突実験も見学しました。その迫力に子どもたちは思わず息をのみました。

 今日は、自分の命を守るための大切な勉強をしました。今日からさらに、安全に気を付けて登下校しましょうね。

 


2017年6月13日(火曜日)

みなみくめこうえんであそんだよ

カテゴリー: - kume-04 @ 18時49分52秒

IMG_1706[1].jpg DSCF4728[1].jpg IMG_1695[1].jpg IMG_1696[1].jpg

 梅雨とは思えないさわやかな天気の下、1年生みんなで南久米公園に行きました。 

「ぶらんこしよう〜」「おにごっこしよう〜」と、友達と誘い合って遊び始めました。

 楽しい遊具に上って遊ぶ子、鉄棒で逆上がりや地球周りをする子、シーソーで仲よく遊ぶ子、砂場で小さいこと一緒に遊ぶ子、ブランコには長い行列が…。

 学校とは違ったたくさんの遊具で、時間いっぱい仲よく遊びました。

 IMG_1701[1].jpg IMG_1713[1].jpg

 シロツメクサや緑の葉がいっぱいに茂ったたくさんの木々がある南久米公園。秋にも遊びに行く予定です。さあ、どんなに変わっているかな。

 


2017年6月2日(金曜日)

先生となかよくなったよ!

カテゴリー: - kume-34 @ 08時04分06秒

 たくさん勉強したり遊んだりして、学校の様子に詳しくなってきたので、今日は先生たちとなかよくなるための探検をしました。

 どきどきわくわくしながら、先生に話しかけます。

 「しつれいします。おはなししてもいいですか?」

 探検3−1_1.JPG 

 探検3−3.JPG 

 自己紹介をしてから、先生にインタビューをしました。

 「好きな食べ物は何ですか?」「好きなスポーツは何ですか?」

と、知りたいことはたくさん!

 上手にインタビューができたら、サインと握手をしてもらいました。

 たくさんの先生と仲よくなれて、嬉しかったね。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 久米小学校