メインメニュー
学校紹介

2018年5月16日(水曜日)

春の遠足は里山へ(1年部)

カテゴリー: - kume-33 @ 20時21分44秒

1年生は、里山(鷹子運動公園)へ遠足に行きました。

遠足 (2)[1]_1.jpg 遠足 (6)[1].jpg

地域ボランティアの方々に一緒に歩いてもらいながら、安全に里山まで行くことができました。

まず、里山の見学!

里山に着くと出迎えてくれる数々のはにわ

「〇〇のキャラクターがおる!」「あっちにかわいい、はにわがある!」

「見て!こっちのはにわ、おもしろい!」

指さしながら、楽しそうに見ていました。

遠足 (7)[1].jpg RIMG0283.JPG   

 

昔の竪穴式住居の中に入ったり、

里山の上から久米小学校を見下ろしたり。

見学を終え、いよいよ自由遊びの時間です。

RIMG0293.JPG             

リレー遊びにおにごっこ、だるまさんが転んだ、

シロツメクサで飾りを作ったり

バッタやテントウムシを捕まえたり。

広く青々とした芝生の上で、のびのびと遊んでいました。

おいしいお弁当を作ってくださった保護者の皆様、

安全に過ごせるよう、一緒に歩いてくださった地域ボランティアの方々

ありがとうございました。

今後も、日々成長する1年生の見守りを

よろしくお願いいたします。


2018年4月18日(水曜日)

初めての給食

カテゴリー: - kume-40 @ 16時37分59秒

1年生が待ちに待っていた給食が始まりました。

給食の身支度をし、手をしっかりと洗い、手伝いをしてくれる6年生と

一緒に給食受け室へいきました。

教室に戻ってからは、6年生が給食をつぎ分け、1年生は一列に並んで給食を受け取りました。

その間、6年生は1年生にエプロンのたたみ方を教えてあげたり、席まで連れて行ってあげたりしました。

今日のメニューにカレーがあったため、1年生はうれしそうにいただいていました。

食欲旺盛な1年生が多いのか、ほとんど完食していました。

給食時間の様子を写真で紹介します。

                                                                 

                                                                 

                                                                 


2018年4月16日(月曜日)

歩き方教室(1年部)

カテゴリー: - kume-33 @ 20時14分07秒

4月16日(月)、1年生の「歩き方教室」がありました。

校長先生のお話の中で、校長先生との合い言葉「自分の命は、自分で守る」を復唱して

みんなで交通安全に対する意識付けをして臨みました。

始めに、クイズをしながら交通ルールのお話をしていただきました。

次に、横断歩道や踏み切りの渡り方など、実際に運動場のコースを歩いて練習しました。

保護者の方も子どもたちと一緒に歩いていただきました。

子どもたちは、左右の確認をしたり、踏み切りで手を耳に当てて音の確認をしたりしました。

最後に、ダミー人形による衝突実験がありました。みんな、交通事故の怖さを感じていました。

CIMG0819.JPG  CIMG0823.JPG  CIMG0831.JPG

「歩き方教室」で命の学習をした子どもたち。

今日の下校時には、手をピンと挙げていつもよりもキリッとした表情で横断歩道を渡っていました。

久米地区交通指導員の方々、久米交番の方、松山市総合交通課の方、松山南交通安全協会の方々、

久米小学校PTA社会教育部の役員の方々、大変お世話になりました。

そして、参加していただいたたくさんの1年生の保護者の皆様、ありがとうございました。

これからも久米の子どもたちを温かく見守っていただけるとありがたいです。


2018年4月11日(水曜日)

入学して3日目です

カテゴリー: - kume-40 @ 11時41分25秒

1年生は、入学して3日目を迎えましたが、今日も通学班長さんに連れられて、明るい表情で登校しました。

教室では、先生から起立や着席のよい姿勢や机の中の整理整頓の仕方を教えてもらったりしていました。

このときの子どもたちは、全員しっかりと話を聞きながら、真剣に取り組んでいました。

これからのますますの成長がとても楽しみです。

IMG_5924.jpg IMG_5925.jpg IMG_5926.jpg


2018年3月8日(木曜日)

1年生ドッジボール大会

カテゴリー: - kume-40 @ 20時07分40秒

1年生の思い出づくりの一つとして、ドッジボール大会をしました。

全学級総当たりで今日、明日と行います。

一生懸命ボールをとろうとする子、コートの中を逃げまどう子、訳のわからないまま動き回っている子など様々ですが、子どもたちは、大いに楽しんでいました。

 IMG_5697.jpg IMG_5699.jpg IMG_5696.jpg

自分たちの学級のために必死で応援する光景も見られ、体育館の外までも歓声が響いていました。

二日間の結果が楽しみです。


2018年3月7日(水曜日)

お別れ遠足(1年生)

カテゴリー: - kume-49 @ 17時01分01秒

今日は楽しみにしていた遠足です

子ども達は朝からうきうき・わくわくしていました。

お話を聞いて、さあ、松山総合公園へ出発です。

電車を静かに待ったり、電車に乗ったりしました。

歩くときも元気いっぱいです。

出発前.jpg 電車1.jpg

電車2_1.jpg 歩く.jpg

総合公園に到着して、トイレや遊んでいいところをみんなで確認しました。

そして、今日の1年生は一人も欠席がなく、148人みんなが揃っていたので集合写真を撮りました。

みんなの笑顔が輝いています。

遊具説明.jpg 集合.jpg

午前中少し遊んで、お弁当を食べました。

お弁当はとてもおいしくて、みんなニコニコです。

お弁当を食べてから、広場や大きな遊具に掛け出して行きました。

高い遊具にも登りました。

広場で走ったり、縄跳びもしたりしましたよ。

遊び (1).jpg 遊び (2).jpg 遊び (3).jpg

1年生最後の遠足みんなで楽しい思い出ができました。

 


2018年2月26日(月曜日)

歯磨き巡回指導をしたよ(1年)

カテゴリー: - kume-34 @ 00時27分35秒

 1年生の歯磨き巡回指導がありました。

  

 むし歯菌は、砂糖が大好き。

 みんなの口の中のお砂糖を食べたむし歯菌が、出す酸で歯が溶けてむし歯になるそうです。

 甘いおやつの中だけじゃなく、ご飯の中にもお砂糖が入っていると聞いて、みんなびっくり。

 「だから、ごはんをたべたあとに、はをみがかなくちゃいけないんだね。」

 次に、かまぼこやかき氷に使われている色素を使って、歯を赤く染めます。

 

 染まったところにむし歯菌がいるそうですよ。

 「わあ、赤くなった!」という声。

 磨けているようで、意外に磨けていなかったことに気付くことができました。

  P1050227.JPG

 「ここをちゃんとみがかないといけないんだな。」

  みんな真剣な表情で、歯をチェックしました。

 その後、一人ひとり歯科衛生士さんに口の中を確認してもらいながら、歯を磨きました。

 

 みんな今まで以上に真剣な表情で歯を磨いています。

 こつは、毛先の開いていない磨きやすい大きさの歯ブラシで、細かく動かしながら1本ずつ磨くことだそうです。 

 一生付き合う永久歯が、これから生えてきます。

 元気な久米よいこで過ごせるように、歯磨きも頑張りましょうね。


2018年2月22日(木曜日)

なわとび大会をしたよ(1年)

カテゴリー: - kume-49 @ 18時14分16秒

今日は楽しみにしていたなわとび大会でした。

まず、各クラス代表の子どもが、大きな声でめあてを発表しました。

みんな真剣に聞いています。

準備運動で体を動かして、いよいよ大会の始まりです。

めあて.jpg    準備 (1).jpg

しっかりジャンプして、最後まで諦めずに、二拍子跳び、一拍子跳び、片足跳び、かけ足跳び、あや跳び…と順番に跳んでいきます。

最後の1分間跳びは少ししんどかったかな?

座っているときは、「かんばれー。がんばれー。」と応援の声が、体育館中に響き渡りました。

なわ」.jpg   なわ2.jpg

短縄の後は、長縄八の字ジャンプです。

初めは、長縄に入るのも怖がっていたけれど、みんな次々に跳んでいきます。

長.jpg   長2.jpg

なわとびを練習し始めたときには、ほとんど跳べなかった子どもたちも、一人一人がめあてをもって頑張って跳んでいる姿に成長を感じました。


2018年2月1日(木曜日)

来年の1年生と交流したよ(1年生)

カテゴリー: - kume-34 @ 20時07分26秒

 来年入学の幼稚園・保育園の年長組さんを迎えて交流会をしました。

 いつもは学校で1番年下の1年生も、今日だけはお兄さん、お姉さんです。

 「もうすぐ来る?どきどきしてきた〜。」と、いつもとちょっと違う表情で待っています。

 P1050003_1.JPG

 「こんにちは。よろしくね。」と、挨拶しながら、自分の席に案内して交流開始!

 一緒に歌を歌ったり、粘土や折り紙で遊んだり、1年生で習う勉強を教えたりして仲よく交流しました。

            P1050026_1.JPG            

 「いろぬりじょうずだね。」

 「こうやっておるんだよ。」

 「すごろくつよいね。まけそう!」

 側に寄り添って優しく話し掛けるお世話大好きな1年生に、最初は少し緊張していた年長組さんたちも、すっかり打ち解けていました。

                                 

 最後に、飾りつけした紙袋と、今年育てたアサガオの種をプレゼントしました。

 来年度からは、正真正銘の久米小学校の先輩です。

 年長組の皆さん、立派なお兄さんお姉さんになれるように、これからも頑張ろうね。

 


2017年12月4日(月曜日)

むかしからのあそび(1年)

カテゴリー: - kume-04 @ 18時06分24秒

1年生の子どもたちが楽しみにしていた「むかしからのあそび」。

40名を越える地域の名人さんに教えてもらいながら、9つの遊びに分かれて挑戦しました。

  「竹馬」       「こままわし」      「はねつき」

たけうま.jpg こま.jpg はねつき.jpg

  「けんだま」       「めんこ」        「お手玉」

けんだま.jpg めんこ.jpg おてだま.jpg

 「おはじき」        「あやとり」      「おりがみ」

                      おりがみ.jpg

 始めて挑戦する遊びもあり、四苦八苦する子どもたちもいましたが、だんだんできるようになり、「できたよ〜」「みて〜」「ほら〜こんなの」と満足そうな子どもたちの笑顔が広がりました。

 教えてくださる名人さんが、「じょうずやね」「すごいね」「できたね」とほめてくださるので、時間いっぱい集中して活動できました。

 明日からは、今日練習した遊びのこつミニ先生になって、他の友達に教える活動をします。

 友達と一緒に教え合ったり、競争したりしながら楽しく活動できるといいな。


2017年11月16日(木曜日)

あきのおみせやさん(1年)

カテゴリー: - kume-04 @ 18時48分50秒

 久米幼稚園・久米保育園の年長さんを迎えての「あきのおみせやさん」。いよいよ今日が、本番です。

 朝から、1年生の子どもたちはどきどきわくわく。

 たくさんお客さんがきてくれるかな…どこのお店に行こうかな…

 迷路屋さん・的当て屋さん・アクセサリー屋さん・宝くじ屋さん・どんぐりごま屋さん・楽器屋さんなど、秋の落ち葉やどんぐり・まつぼっくりなどを使って、それぞれに工夫して楽しいお店を準備してきました。

ならぶ.jpg てつなぎ.jpg IMG_2424[1].jpg

年長さんが来るのをどきどきしながら待ち、手をつないで、まず自分のお店に招待しました

アクセ.jpg 楽器.jpg おみせ.jpg 

迷路.jpg おばけ (2).jpg おみせ (2).jpg

 「いらっしゃいませ〜」と大きな声で呼び込みをしたり、「ここにならんでね」と教えてあげたりと、お店番をしている子どもたちは、とてもはりきっていました。

 また、「どこにいきたい?」「どれにする?」と、年長さんの気持ちを考えながら声を掛ける優しい1年生の姿がとてもほほえましく、子どもたちの成長を感じました。


2017年10月31日(火曜日)

チューリップの球根を植えたよ(1年)

カテゴリー: - kume-34 @ 20時13分51秒

 1年生は、チューリップの球根を植えました。

 アサガオの種とは違う形に興味津々。

 「タマネギみたい〜。」という声が…。

 ちゃんと大きく育つよう、上下に気を付けて、優しく鉢に植えました。

 P1040795.JPG

 水やりも、これから毎日頑張りましょうね。

 P1040798.JPG

 


2017年10月19日(木曜日)

おいもパーティーをしたよ(1年)

カテゴリー: - kume-34 @ 18時47分17秒

 1年生は生活科の学習で、「おいもパーティ」をしました。

 自分たちが掘ったおいもをホットプレートで焼いて食べます。

 待っている間、おいもの焼けるおいしそうな匂いにそわそわ…。

 焼き上がると、大きな歓声が上がっていました。

P1040776.JPG            

 校長先生や教頭先生、お世話になっている先生方にもおすそ分けして、喜んでもらいました。

 秋の味覚をじっくり堪能しました。おいしかったですね。

 


2017年10月17日(火曜日)

あきさがしにいったよ(1年)

カテゴリー: - kume-04 @ 18時27分38秒

 ずっと延期になっていた南久米公園の「あきさがし」。

 小雨が降ってはいましたが、やっと実施することができました。

とうえい (2).jpg 落ちている (1).jpg

「わあ〜いっぱいおちとる。」

大きな木の下に、どんぐりやどんぐり帽子がたくさん落ちているのを見て、子どもたちから歓声が上がりました。

とうえい (1).jpg どんぐりて.jpg 落ちている (2).jpg

 どんぐり帽子に入ったどんぐりを拾ったり、まだ木についているどんぐりを見つけたり、きれいな色の葉っぱを拾ったり…見つけた秋が、子どもたちの袋にも心にもいっぱいに詰まっていました。


2017年10月12日(木曜日)

いもほりをしたよ!(1年生)

カテゴリー: - kume-34 @ 14時04分09秒

 今日は、いもほりをしました。

 つるを引っぱってみると…思っていたよりも長くてびっくり!!

            いも7.JPG

 つるを使ってつな引きをしたり、なわとびをしたり、腕輪を作ったり、いろんな遊びをしました。

                       

 おいもが、たくさんとれました。

            いも8.JPG

 おいしそうだな。食べるのが楽しみですね。


2017年10月6日(金曜日)

造形大会をしたよ!(1年)

カテゴリー: - kume-34 @ 18時46分09秒

 今日は、1年生が「いきものとなかよし」という題材で、造形大会をしました。

 ローラーでカラフルに色をつけた画用紙を使い、いろいろな生き物を作りました。

 P1040744.JPG P1040749.JPG

 ゾウやキリン、鳥に魚にカブトムシに恐竜…他にもたくさん。子どもたちは想像力を働かせながら、画用紙をちぎって、つなげていきます。

 P1040748.JPG P1040752.JPG P1040745.JPG

 活動後、子どもたちは、自分が作った生き物とすっかり仲よくなったようでした。


2017年10月5日(木曜日)

ありがとうの会(1年)

カテゴリー: - kume-49 @ 18時45分18秒

 今日は、ハロウィンマントを着たかわいい1年生が、いつも登校時に見守ってくださっている地域の方々にお礼の気持ちを伝える「ありがとうの会」をしました。

ドキドキしながらお迎えして、さあ、スタートです。

始め[1].jpg

大きく笑顔でダンスを踊ったり、国語で学習した「けんかした山」の音読を発表したりしました。

ダンス (2)[1].jpg   ダンス[1].jpg   おんどく[1].jpg

大きな拍手がもらえて1年生もうれしそうでした。

一緒にじゃんけん列車をしたときは、地域の方も1年生も真剣でした。「はーい」と大きな返事をしながらお誕生日の歌も一緒に歌いました。

DSCN2952[1].jpg  DSCN2954[1].jpg

「かたつむり」の歌に合わせて肩たたきをしたときは、とても気持ちよさそうでした。

みんなが気持ちを込めて作ったカレンダーのプレゼントをとっても喜んでもらいました。

かたたたき[1].jpg   pu.jpg

 


2017年9月29日(金曜日)

あきさがしをしたよ!(1年生)

カテゴリー: - kume-34 @ 20時53分42秒

 今日、1年生は「あきさがし」をしました。

 秋になって、身の回りのどんなことが変わったかな?校庭を探検してみましょう。

                                 

 早速ドングリを発見しました。木にもまだ青くて、どんぐりもまだ小さかったです。

 早く落ちて来ないかな〜。

 1年秋.JPG                                 

 ほかにも、きれいな色の葉っぱやヒガンバナなど、両手いっぱいの秋を見付けました。

 涼しくなったことや、雲の形、虫の音といった、触れられない秋の気配に気付いた友だちもいました。

 みんなでいろいろな秋を見付けられましたね。

 


2017年9月20日(水曜日)

全校応援練習がありました。

9月24日(日)の運動会に向けて、全校応援練習に取り組みました。

RIMG2489[1].jpg RIMG2490[1].jpg RIMG2492[1].jpg

どの組も、大きな声と身振り手振りで、一生懸命練習しました。
運動会当日は、素晴らしい応援合戦を披露してくれることと思います。
運動会まであと3日。最後まで全校で力を合わせて練習しています。


2017年9月13日(水曜日)

アサガオのたねとりをしたよ

カテゴリー: - kume-33 @ 18時18分44秒

 アサガオの種取りをしました。

 夏休みの間、子ども達が家で毎日世話をしてきたアサガオは、1学期末よりもさらに大きく育っていました。

 夏休み中のアサガオの様子を振り返り、「たくさんはながさいたよ!」「たまねぎみたいななかにたねができたよ!」「はっぱがちゃいろくなってきた。」と、友達と話し合いました。

 花が咲き終わり、元気がなくなってきているアサガオに少し残念そうな子ども達でしたが、種を見付けると夢中で取り始めました。

たね1.JPG たね2.JPG たね3.JPG

 中にはこぼれた種から芽が出ている子も…。

たね4.JPG

「とったたねをまたうえてそだてたい!」と、早速、来年への意欲を感じられました。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 久米小学校