お世話になりました。

2021年3月30日 14時53分

3月30日(火)

 本日、離任式を行うことができませんでしたが、この度の人事異動によりまして17名の教職員が退職ならびに転任・転補となりました。

 在職中は、たいへんお世話になりました。皆様のご支援・ご厚情に対しまして心からお礼申し上げます。

 17名の者は久米小学校を離れますが、今後ともご指導・ご鞭撻くださいますようお願い申し上げまして、退職ならびに転任・転補のご挨拶といたします。本当にありがとうございました。 

 

最後までしっかり(3年生)

2021年3月25日 16時58分

3月25日(木)

 令和2年度最後の登校日でした。

 修行式、大掃除では、最後まで一生懸命取り組みました。また、3年1組~4組まで、それぞれのクラスで過ごせる最後の時間、子どもたちは笑顔で友達と過ごしていました。

 真剣になるときは何事にも全力で取り組み、楽しむときにはとことん楽しむ、3年生の良いところの一つです。最後までその姿を見せてくれました。

 小学校生活もいよいよ折り返し地点です。ここまで大きく成長してきた3年生。4年生になってもみんなのよいところをどんどん出して力を合わせて一歩ずつ進んでいきましょう。

 1年間ありがとうございました。

4年生ありがとう!

2021年3月25日 15時53分

3月25日(木)

 4年生147名で過ごす最後の一日でした。爽やかな春空のもとで、仲間との最後の時間を過ごしました。

 修業式では、友達や校長先生の話を真剣に聞きながら、自分の一年間を振り返っていました。

 

 最後の学活では、一年間の思い出を発表したり、写真や先生の話を聞きながら懐かしそうに振り返ったりしていました。みんなと過ごしたのがよほど楽しかったのでしょう。最後のチャイムが近付くにつれて、寂しそうな表情を浮かべたり、涙を流したりする人もいました。

 4月からはいよいよ高学年の仲間入りです。みんなの更なる活躍を期待しています。

 4年生のみんな、楽しい日々をありがとう!

楽しかったね2年生

2021年3月25日 14時34分

3月25日(木)

 今日は修業式でした。

 新型コロナウイルス感染症がこのような状況ですので、テレビ放送による式となりました。みんな真剣な表情で式に参加しました。

 修了証授与では、「2年生起立。」の声に合わせ、2年生全員が起立をし、代表の子が校長先生から修了証をいただきました。

 

 学級活動では、一年間でがんばったことを発表したり、学級担任の先生からの最後のお話を聞いたりし、学級で思い出を作って過ごしました。

 2年生のみなさんのみんなのきらきらした笑顔、忘れません。

 楽しい一年間をどうもありがとう!

 いつまでも応援しています。

1年生がんばったよ

2021年3月25日 13時44分

 3月25日(木)

 1年生全員が、無事1年の教育課程を修了することができました。

 本年度は、我慢をしなければいけないことがたくさんありましたが、現状を受け入れ、しっかり手洗い・マスク着用を頑張りました。そして、一つ一つの学習や活動を通してどんどんたくましくなり、友達を思いやる気持ちも育ちました。

    教室は、新1年生に贈る絵を掲示して、迎える準備を整えました。もうすぐ、2年生です。黄色いランドセルカバーを外したランドセルに、やる気と元気を詰め込んで登校してくる日を楽しみにしています。

 

 

ありがとう5年生

2021年3月25日 12時29分

3月25日(木)
 5年生最後の日。みんなちょっと寂しそうでした。「今までありがとう。楽しかったよ。」という声が飛び交っていました。名残惜しそうに先生と会話を楽しんだり、黒板にメッセージを書いたりと今を大切に過ごしていました。


 下校の時には、校長先生からメッセージをいただきました。「卒業式の準備を見ていたら、すっかりリーダーの顔になっています。来年度、久米小学校を頼みます。これからもずっと応援しています。」いつもいつも温かいお言葉を掛けていただいて5年生は大きく成長しました。

 本当に楽しい一年間でした。

 5年生のみなさんのこれからを期待しています。ありがとうございました。たくさん、笑ったよ。

 

令和2年度 卒業式

2021年3月24日 13時32分

3月24日(水)

 春の温かい日差しのなか、令和2年度卒業式が厳かに行われました。

 卒業生一人一人に卒業証書が手渡された後、代表児童が家族の方や地域の方への感謝の思い、中学校へ向けての決意を発表しました。

 久米っ子は、さまざまな経験を重ねた学び舎を後に羽ばたいていきます。

 ご卒業おめでとうございます。

ご卒業おめでとうございます。(6年生)

2021年3月24日 12時36分

3月24日(水)

 本日、令和2年度卒業式が行われました。1回目の練習のときから、「節目を大切にして、できる限りの中で最高の卒業式をしよう。」と意気込んでいた6年生。保護者の方に感謝を伝えるために、何度も練習に励みました。

 そして本番。返事も動きも、式の1つ1つの動作から、成長を感じることができました。入場から退場まで、最高の卒業式になりました。

 これから、次のステージに向かう6年生。久米小学校の先生たちは、みんなのことをずっとずっと応援しています。

 本日は、本当に卒業おめでとうございました。

                  6年部一同

 6年の先生からのメッセージです。

 

 明るく幸せな未来へ、羽ばたけ!6年生!

 

 

卒業式準備

2021年3月23日 18時49分

3月23日(火)

 午後から、久米小の新しいリーダーとなる5年生が中心となり、明日卒業を迎える6年生のために卒業式の会場準備を行いました。

 体育館では、座席の準備や久米っ子が育ててきた一人一鉢の花の設置など、一つ一つの作業がとても丁寧に行われました。

 明日、卒業する6年生のために自分たちでできることをしてくれました。気持ちよく卒業生を迎えたいと思います。

卒業に向けて⑥(6年生)

2021年3月19日 17時00分

3月19日(金)

 6年生が頑張っているのは、卒業式練習だけではありません。先日、総合的な学習の時間の「いまと未来をつなごう」という単元で作った未来マップの展覧会をしました。新型コロナウイルス感染症の対策をしっかりと行い、自分のクラスだけではなく他のクラスの作品も見ることができました。

 見終えた後、「さまざまな夢があって面白かった。」「この人の夢ってこれだったんだ。」という感想が出ました。

 今の自分を見つめて作った未来マップ。卒業してからも夢を追いかけて頑張ろうね。