ブログ

給食コーナー

今日の給食

12月13日(木)

パン クリームスープ 庄大根サラダ みかん 牛乳
今日は、松山市北条地区で採れた庄大根を使ったサラダです。庄大根は春先の3月まで収穫できるので「三月大根」とも呼ばれ、長い期間食べられます。みかんは、中島のみかんでとても甘くておいしかったです。

今日の給食

12月12日(水)

チキンピラフ コーンスープ タラのマリアナソース 牛乳
今日の給食でとれる野菜の量は133g(中学年)です。皆さんは、1日でとってほしい野菜の量を知っていますか?答えは、350gです。学校給食の野菜だけでは、1日の量には全然足りていません。夕ごはんだけでなく朝ごはんでも野菜を食べると、無理せず楽に350gがとれていきますよ。

今日の給食

12月11日(火)

ごはん 味噌ラーメン イカの更紗揚げ 甘酢漬け 牛乳
イカの更紗揚げは、カレー粉を使っているから揚げのことです。しょうゆの色に、点々と白いでんぷんと黄色いカレー粉の散った様子が、更紗というインドの布に似ていることから、この名前が付きました。

今日の給食

12月10日(月)

ひじきごはん かきたま汁 ホタテ入りかき揚げ 牛乳
急に寒くなりました。今日のかきたま汁は、少しとろみをつけているので冷めにくくなっています。ふわふわとしたかきたまの食感を楽しみました。

今日の給食

12月7日(金)

ごはん すき焼き なます みかん 牛乳
子どもの苦手なものは様々で、今日も酸っぱいのが苦手な子、大根や白菜が苦手な子がいましたが、自分で決めた量をがんばって食べていました。

今日の給食

12月6日(木)

ごはん かぶのみそ汁 鯛の竜田揚げ 小松菜のおひたし 牛乳
今日のみそ汁は、かぶのみそ汁でした。大根とは違う食感や味を楽しみました。鯛はいつも愛媛県の鯛を使っていますが、今日は特においしかったです。

今日の給食

12月5日(水)

ごはん 治部煮 つくね揚げ 即席漬け 牛乳
「治部煮」は、石川県の金沢市で冬によく食べられる郷土料理です。だし汁にしょうゆ、みりん、砂糖、酒を合わせ、鴨肉や鶏肉、野菜や麩などを煮込みます。「治部煮」という名前は、煮ているときに「じぶじぶ」という音がすることが由来だという説もあります。

今日の給食

12月4日(火)

パン キャベツとベーコンのスープ チリコンカン 紅まどんな 牛乳
今日は紅まどんなが出ました。3年生は学校にあるみかんの木で収穫を実体験した後、みかんについていろいろな学習を深めています。紅まどんなや愛果28号についても調べている子どももいたようです。お味はどうでしたか?

今日の給食

12月3日(月)

根菜カレー ブロッコリーサラダ チーズ 牛乳
今日は、じゃが芋や玉ねぎに加えて、ごぼう、れんこん、にんじんを使った根菜カレーでした。カレーはみんなの好きな献立です。

今日の給食

11月30日(金)

赤米ごはん みそ煮込みうどん ししゃもフライ ボイル野菜 袋ソース 牛乳
今日の赤米ごはんの赤米は、久米小学校の5年生が、総合的な学習の時間に、久米まちづくり推進委員会の方にご指導いただきながら、大切に育てたものを使っています。5年生に感謝をして、みんなでおいしくいただきました。