【3年生】1年生へのプレゼントわたし
2025年5月21日 16時44分3年生は、1年生にこいのぼりをプレゼントしました。心をこめて作ったこいのぼりとメッセージを、1年生に喜んでもらえて、とてもうれしそうでした。
これから1年生のお手本となれるような3年生になろうと、はりきっていました。
3年生は、1年生にこいのぼりをプレゼントしました。心をこめて作ったこいのぼりとメッセージを、1年生に喜んでもらえて、とてもうれしそうでした。
これから1年生のお手本となれるような3年生になろうと、はりきっていました。
5月20日に1年生を迎える会を実施しました。
もちろん、主役は1年生です。
2~4年生は、1年生へのプレゼントの紹介をしました。
5,6年生は、1年生を楽しませるために、出し物を披露しました。
1年生も、もうすっかり「くめよいこ」の一員です!
暑さに負けず、今日も学習に取り組みました。5時間目の様子をご覧ください。
1組は図画工作科、2組は総合的な学習の時間、3組は音楽科、4組は国語科を行いました。どのクラスもよくがんばっていました。
今日、1年生はあさがおの芽の観察をしました。葉っぱの形や色、手触りをよく観察してかいていました。
毎日の水やりも頑張っています。これからの成長がとても楽しみですね。
心を込めて作ったペンダントを1年生にプレゼントしました。お兄さん、お姉さんらしく、優しく手渡す姿がとてもすてきでした♡明日の「1年生を迎える会」も楽しみですね。
今日から相撲部の練習が始まりました。「廻し」を締め、先生の指導をよく聞きながら、真剣に練習に取り組みました。6月に開催される相撲総体に向けて、練習を頑張ります!
6年生は、体力テストの50mとソフトボール投げを行いました。小学校生活最後の体力テストということもあり、一人一人が自分の目標に向き合い、精一杯取り組む姿が多く見られました。今後も、体を動かすことを楽しみながら、努力する大切さや、チームでまとまる大切さ、運動する楽しさを味わっていきましょう。
5年生は、新しく始まった家庭科を楽しみながら学習しています。
初めての調理実習では、お湯を沸かしてお茶をいれました。
ガスの使い方を確認しながら、安全にグループで協力して取り組むことができました。これからの家庭科も楽しみですね!
3年生は、学年で体力テストを行いました。種目は、50m走とソフトボール投げです。
準備運動をしっかりして臨みました。昨年より速くなっているかな? 遠くへ投げられたかな?
その他、反復横跳びやシャトルランなども順次行っています。
図工科「いろいろ絵の具研究所」では、絵の具のいろいろな色や表し方を試しました。各教室や南校舎児童玄関、北校舎1階の中央通路に掲示しています。
来週は、参観日です。ぜひ、お子様の作品をご覧ください。
4月11日(月)
午後から、教科等部会を開きました。
この話合いでは、各教科等で昨年度どのような実践を行ってきたのかを伝えるとともに、本年度の取組について話し合われました。
久米っ子が生き生きと学校生活を過ごすためには、学びの充実も欠かせません。職員全員で学習の進め方についても共通理解を図っています。
学びの質が高められるよう努めていきます。