【2年生】算数科の授業
2025年12月2日 17時15分2年生は、「三角形・四角形」の学習を頑張っています。
三角定規を使って、教室の中にある「直角」を探す活動を行いました。子どもたちは、三角定規の直角の部分をいろいろな場所に当てながら、窓の枠や机の角など、身の回りの直角を次々に見つけていました。
楽しく学ぶ2年生です。
2年生は、「三角形・四角形」の学習を頑張っています。
三角定規を使って、教室の中にある「直角」を探す活動を行いました。子どもたちは、三角定規の直角の部分をいろいろな場所に当てながら、窓の枠や机の角など、身の回りの直角を次々に見つけていました。
楽しく学ぶ2年生です。
運動場から、子どもたちの明るい声が響いてきます。
体育の授業では、運動場で元気に活動しています。
「スポーツの秋」も楽しむ久米っ子です。
「読書の秋」「芸術の秋」・・・様々な秋がありますが、久米っ子も秋を楽しんでいます。
朝晩と随分寒く感じるようになりました。感染症の流行も心配なところです。保護者の皆様、地域の皆様もお気を付けください。
避難訓練を実施しました。万が一の時のために、真剣に取り組みます。
久米保育園からも園児と先生方が二次避難のため、運動場に集まります。
避難完了後は、4年生の少年消防クラブの児童による、水消火器での訓練です。
水消火器のピンを抜き、的をめがけて、噴射します。消防署員の方の指示をよく聞いて、訓練に臨みます。
消防署員の方から、「日常的に命を守る行動を」というお話がありました。
続いて、6年生はシューターによる避難を体験しました。
訓練を通じて、防災意識を高めることができました。
生活科の学習では、身の回りの素材を活用して、「うごくおもちゃ」を作っています。子どもたちは、事前に作った計画書で組み立て方を確認しながら、夢中で取り組んでいました。来週は、よりよい作品にするために、できた部分を試したり、直したりしながらおもちゃの完成を目指します!
本日、しげのぶ特別支援学校の4年生の児童が来校し、4年3組と交流活動を行いました。
一緒に遊んだり、簡単なゲームをしたりする中で、子どもたちは笑顔で互いに関わり、温かい時間を過ごしました。
交流を通して、相手を思いやる気持ちや多様性を尊重する心が育まれました。
「また会いたい」と話す子も多く、子どもたちにとって貴重な学びの時間となりました。
11月21日(金)に3年生は、久米の名人の方々を招いて、「名人に学ぼう」の活動を行いました。紙とんぼ、郷土料理、習字、編み物に分かれ、それぞれ名人の方に教えていただきました。
分かりやすく丁寧に教えていただき、名人さんともたくさん触れ合うことができて、充実した時間でした。
1学期に植えたさつまいもを収穫しました。
子どもたちは、土の中からさつもまいもが見えると、「これ大きいよ!」「やった!」などと大喜びでした。
友達と協力してつるを引っ張ったり、手で丁寧に土をかき分けたりしながら、たくさんのおいもを収穫することができました。
本日、4年2組で国語科「ウミガメの命をつなぐ」の研究授業がありました。
子どもたちは、今までに要約したことを生かし、名古屋港水族館の研究について紹介文を書きました。その後、友達と互いに紹介文を読み合い、そのよさや自分との違いを見付ける活動に意欲的に取り組みました。
6年生が図工室で工作に取り組んでいました。
金づちでくぎを打ったり、のこぎりや糸のこで木を切断したりしています。自分のアイデアに沿って、安全に気を付けながら製作を進めています。
作品の完成が楽しみです。
10月25日(火)
今日は、2学期当初から取り組んできた総合的な学習の時間「久米官衙遺跡群にドキリ」の発表会でした。今までたくさんお世話になった考古館から3名の先生方も見に来てくださいました。
まずは、研究チームからの発表。それぞれ5つの研究室から成果の発表でした。広さや作ったもの、地図から求めたものなど内容は多岐にわたりました。
続いて、ラボチームからの発表。ラボの所長が「久米官衙遺跡群は~だ。久米の町にとって、久米官衙遺跡群は~だ。」という全員の課題に沿った自分たちなりの答えを堂々と発表しました。「久米の町の宝だ。」「守っていきたい。」「もっと知ってもらうべきだ。」「伝えなければ!」考えは様々でしたが、自分たちで何度も話し合い、自分たちなりの考えを作り出すことができました。
最後は、今までの学習を生かした〇×ゲーム。大いに盛り上がりました。考古館の3名の先生方からも、「ここまでがんばれてすばらしい。」「いろいろな所にドキリしてくれてうれしい。」「これからも様々なことに今回の学び方を生かして挑戦してほしい。」と温かい言葉をいただきました。
これからも、6年生の総合的な学習の時間の学習は続きます。