【4年生】運動会に向けて
2025年10月24日 09時50分運動会に向けて表現(ダンス)の練習をしています。
手や足の細かな動きを確認した後、音楽に合わせてダンスをします。
笑顔でのダンスを披露できるように、頑張ります!
運動会に向けて表現(ダンス)の練習をしています。
手や足の細かな動きを確認した後、音楽に合わせてダンスをします。
笑顔でのダンスを披露できるように、頑張ります!
本日、愛媛県総合運動公園にて「第79回松山市総合体育大会(陸
久米小学校からは26名の児童がそれぞれの種目に出場し、これま
大会では、どの久米っ子も自分の力を信じ、全力で挑戦する姿が見
県大会への出場権を手にしたみなさん、次のステージでも久米小の
祝 県大会出場!
〇男子60m走 第2位
〇男子100m走 第4位
〇男子4×100m 第3位
これまで陸上練習に取り組んできたみなさんは、その努力や
最後になりましたが、日々の練習を温かく支えてくださった保護者
市総体(陸上の部)に出場する選手が出発しました。練習の成果を生かしてほしいと思います。
がんばれ! 久米っ子!
毎日の委員会活動や当番活動、縦割り班清掃などで、先頭に立って頑張っている6年生です。授業にも意欲的に取り組んでいます。
自分のペースで漢字学習を進め、タブレットで確かめます。自ら学ぶ姿勢が身についています。
道徳の授業では、自分の考えをはっきり伝え、友達の意見をしっかりと聞いています。伝え合う力を伸ばしています。
学習内容をきちんとノートに記録し、積極的に挙手をして発表します。学ぶ意欲が高まっています。
テストにも真剣に取り組んでいます。学びの成果を発揮する場です。
何気ない普段の生活の中にも、最高学年らしさがあふれています。
市総体(陸上の部)に出場するリレー選手が、朝練習に取り組んできました。今日は、あいにくの雨ですが、体育館でバトンパスの練習です。練習を重ねるごとに、バトンパスの技能が高まっています。
大会は、明日です。これまでの練習の成果を発揮できることを願っています!
10月17日(金)に5年生は、情報モラル教室を行いました。
警察から講師をお招きし、正しいネットの使い方や情報の恐ろしさについて学びました。
ネットを使って情報を得たり、発信したりすることはとても便利だけれども、使い方を間違えると、大変な事につながることを改めて知ることができました。
今後、さらに情報が多様化していく社会を生きていく子どもたちにとって、とても有意義な時間となりました。
本当にありがとうございました。
生活科の学習で、町探検に出かけました。
神社やお寺、お店や施設を訪れ、インタビューをしたり、仕事や施設内の見学をしたりしました。質問したことを、優しく丁寧に答えていただき、子どもたちは目を輝かせていました。
見守りをしていただいたたくさんの保護者の皆様、お忙しい中、受け入れていただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。これからの学習では、見つけた久米の町の「すてき」をまとめていきたいと思います。
4年生は、運動会に向けてダンスの練習に励んでいます。
4クラスが声を掛け合いながら、息をそろえて演技する姿から、日々の成長と団結の深まりが感じられます。
本番では、みんなの笑顔と成長をお届けしたいと思います。どうぞお楽しみに!
松山市総合体育大会陸上の部に出場する選手のみなさんの壮行会を行いました。選手はそれぞれ、出場種目と目標を発表しました。
これまでの練習を映像で振り返り、代表児童が選手にエールを送ります。その後、全校応援です。とても盛り上がりました。きっと、選手のみなさんの力になったことでしょう。
校長先生から三つの話がありました。
〇出場がかなわなかった友達の分も頑張ること
〇自己新記録に挑戦すること
〇仲間を応援すること
三つのことを意識して、すてきな大会になることを期待しています。
今日から運動会特別時間割がスタートしました。
運動場から歓声が響いてきます。
秋晴れの下、元気に活動しています。
1月17日(火)講師の方をお招きして租税教室を行いました。税金の仕組みや税金が社会に果たす役割について学習をしました。子どもたちは、税金がなくなったらどんな社会になるのかというビデオを見て、豊かで安心した暮らしの実現には税金が必要であるという思いをもちました。