【1年生 その2】ダンスの練習がんばってます!
2025年11月12日 16時58分1年生は、ダンスの練習をがんばっています。今日は、初めてポンポンを持って運動場で踊りました。
肘までしっかり伸ばして大きく踊ることを意識しています。
運動会当日、かわいく・かっこよく踊る1年生を楽しみにしていてください!
1年生は、ダンスの練習をがんばっています。今日は、初めてポンポンを持って運動場で踊りました。
肘までしっかり伸ばして大きく踊ることを意識しています。
運動会当日、かわいく・かっこよく踊る1年生を楽しみにしていてください!
今朝、養護教諭によるテレビ放送がありました。内容は、感染症予防です。現在、松山市内でも、インフルエンザの流行による学級閉鎖の措置が取られる学校も見られるようになりました。
聞く姿勢が育っている1年生、画面を見て話をしっかりと聞いています。
感染予防のポイントは次の四つです。
①手洗い・うがい
②換気
③マスク
④生活習慣
感染予防に努めて、元気に冬を乗り越えましょう。
ご家族、地域の皆様もお気を付けください。
家庭科室では、5年生がミシンの操作をしたり、アイロンを掛けたりしていました。
友達と使い方を確認しながら、夢中で取り組んでいました。家庭でのお手伝いにも役立ててくださいね。
本日、愛媛県総合運動公園にて「第38回愛媛県小学校陸上運動記録会」が開催されました。
久米小学校からは5名の児童が大会に臨み、これまでの練習の成果を発揮しました。久米小や松山市の代表として、仲間と励まし合いながら、最後まで一生懸命に取り組む姿がとても立派でした。
大会では、努力を積み重ねてきた自分を信じ、支え合ってきた仲間を信じ、全力で挑戦する姿が見られました。
祝 400mリレー男子 第4位
家族をはじめとした様々な人たちへの感謝の気持ちを忘れず、これからも家庭や学校など、多くの場所で輝いてほしいと期待しています。
これまでの練習の成果を発揮する日がやってきました!
堀之内公園で発声練習を終え、いざ! 発表です! 緊張の面持ちで、出番を待ちます。
さあ、いよいよ発表です。
「夏の日の贈りもの」「ゆうき」の2曲の発表です。
美しい歌声を市民会館に響かせました。充実した1日になりましたね。
運動会に向けたダンスの練習もいよいよ大詰めを迎えています。
子どもたちは、毎日の練習を重ねる中で、動きもそろい、表現にも自信が見られるようになってきました。
本番では、これまでの努力の成果をぜひご覧ください。お楽しみに!
1年生は、久米幼稚園・久米保育園の年長児を招待して、あきのものでつくったおもちゃ屋さんを開店しました。
10月から一生懸命秋のものを拾い集めて、試行錯誤を繰り返しながら、おもちゃを作りました。
本番までとっても緊張していましたが、いざ始まると優しく手を引いてお店へ案内していました。お客さんの笑顔が見れて、1年生も笑顔で店員役と案内役をしていました。
感想には、「ようちえんの子が よろこんでくれてよかった。」「ドキドキしたけど、ちゃんとせつめいができたからよかった。」幼稚園の子からは、「とってもたのしかったです。」といってもらえ安心したようです。
今日、さらにお兄さん、お姉さんになった1年生です。これからの成長も期待しています。
6年生が久米中学校のオープンスクールに参加しました。
初めて足を踏み入れる中学校の雰囲気に、
中学生の先輩たちの姿勢や雰囲気に触れ、「
また、授業を受ける姿勢や挨拶の仕方など、
6年生教室前廊下に、はっぴがかけられています。運動会の表現で身に付ける衣装です。背中には、思いを込めて選んだ文字が記されています。
小学校最後の運動会に向けた6年生の意気込みが伝わります。
給食後に体育館で集会を行いました。
まずは、県陸上運動記録会に出場する選手の紹介と激励です。
松山市の代表として参加する選手のみなさん、練習の成果を発揮して頑張ってください!
続いて、連合音楽会に出場する5年生による合唱の発表がありました。美しい歌声を体育館に響かせました。
5年生のみなさん、市民会館でも美しい歌声を響かせてくださいね。
今日は、楽しみにしていた遠足でした。東鷹の子公園まで、交通ルールを守って安全に気を付けながら歩いていきました。最高の天気に恵まれ、子どもたちは最後の遠足を元気いっぱい楽しみました。
お待ちかねの昼食時間では、「わあ、おいしそう!」、「好きなものばっかりだ!」という声が聞こえ、みんなは嬉しそうに食べていました。遠足の準備、お世話になりました。ありがとうございました。
今日は、2年生最後の遠足でしたが、素敵な思い出がたくさんつくれたと思います。残り少ない日々を、仲良く、大切に過ごしたいと思います。