国語科の研究授業 (3年生)
2020年1月22日 17時20分1月22日(水)
2時間目に、3年生の国語科の研究授業がありました。
単元は、『たまごの見分け方をしょうかいしよう「どちらが生たまごでしょう」』です。
授業では、前時までに学習した「回り方」というキーワードをもとに、
本文から指で押した時に生たまごとゆでたまごの回り方に違いがあることを読み取りました。
「ゆでたまごは強く回すと二重の円に見える」「生たまごはゆれながらゆっくり回る」等の
意見が子どもたちから出ました。そして、実際にたまごを使って実験を行いました。
「速く回っているからゆでたまごだと思う。」「回しにくい。生たまごだよ。」などと、
友達と楽しそうに相談しながらどちらが生たまご、ゆでたまごなのかを考えていました。
そして、分かったことや思ったことをノートに書き、班で発表し合いました。
最後に先生が「?たまご」を回して見せると…
「あっ!立ち上がった!」
中身を割ってみると…やっぱりゆでたまごでした。子どもたちからは思わず歓声が上がっていました。
実際に実験をしたことで、説明文の内容が実感を伴った理解につながりました。
4年生に向けて、学習のまとめをがんばります。