【3年生】クラブ活動見学
2026年1月29日 16時31分3年生は、クラブ活動の見学をしました。いろいろなクラブ活動を見て回り、「卓球クラブに入りたいな。」「考えてなかったけど、茶道クラブっていいかも。」など、それぞれの思いをもちながら、来年度への期待を膨らませていました。
3年生は、クラブ活動の見学をしました。いろいろなクラブ活動を見て回り、「卓球クラブに入りたいな。」「考えてなかったけど、茶道クラブっていいかも。」など、それぞれの思いをもちながら、来年度への期待を膨らませていました。
1年生は国語科「はじめてしった学校のこと」の学習で、学校の先生にインタビューをしました。
職員室や校長室に入るときは、少し緊張した様子でしたが、「しつれいします」と元気に挨拶をして入ることができました。
先生の前に立つと、用意してきた質問を一生懸命伝え、はっきりとした声で質問する姿が見られました。
これからも、身の回りのことに目を向けながら、学びを広げていきます。学級でのインタビューしたことの発表も頑張りましょうね。
4年生は、総合的な学習の時間「伝えよう!私たちの心」の一環として、講師の方々をお招きし、福祉体験学習を行いました。
子どもたちは、車いす・手話・点字・ガイドヘルプのグループに分かれ、実際に話を聞いたり体験したりすることで、障がいのある方への理解を深めるとともに、見方や考え方を広げ、自分にできることを考えました。
お忙しい中、お越しくださった講師の皆様、ありがとうございました。
昼休みに音楽部がミニミニコンサートを開催しました。たくさんの久米っ子が鑑賞を楽しみました。応援グッズも準備万端!
合奏「キセキ」「にじいろ」「青と夏」
合唱「夢の世界を」
これまでの練習の成果を発揮して、演奏を聴かせてくれました。
鑑賞に来た久米っ子も、熱心に耳を傾けます。
最後に、会場のみんなで「夢の世界を」を合唱しました。
音楽部の皆さん、すてきなコンサートをありがとうございました。
第4回避難訓練を実施しました。
今回は、不審者対応の避難訓練です。子どもたちは、「鍵をかける」「隠れる」「避難する」を意識しながら訓練に臨みました。
体育館への移動後は、全校で「いかのおすし」の確認をしました。ご家庭でもお話をしてみてください。
2年生は、「100㎝をこえる長さ」の学習をしています。
100㎝より長い時には、メートル(m)という新しい単位を使うとよいことを学びました。
1mものさしを使い、両手を広げた長さを測ったり、量感をつかむために1mの長さ探しをしたりと、意欲的に取り組みました。
最後の対話型鑑賞会を行いました。
絵をじっくり見て、気付いたことや思ったことなどをたくさん伝え合いました。子どもたちは、これまでの対話型鑑賞を通して、絵を見ることや友達の考えを知ることの楽しさを味わいました。
書初め大会を終え、子どもたちから作品を預かっています。教室や廊下、階段等の掲示スペースに飾っています。来校された折には、是非ご覧ください。
1月22日(木)6年生は体育館にて校内書き初め大会を行いました。
小学校生活最後の書き初めとして、一文字一文字に思いを込めて取り組みました。
静かな雰囲気の中、これまでの書写学習で身に付けてきた力を生かし、姿勢や筆運びを意識しながら、集中して作品を仕上げる姿が見られました。
どの作品からも、最高学年としての自覚と、これまでの成長が感じられる書き初め大会となりました。
3年生は愛媛マンダリンパイレーツと交流しました。
マンダリンパイレーツの4選手と鬼ごっこをしたり、投動作を教えてもらったりしました。
「卵を渡すように投げよう」
「手にお椀を作ってキャッチしよう」
具体的なアドバイスをもらって、子どもたちの技能がめきめき上達しました。
その後、各教室で、給食を一緒に食べました。昼休みもいっぱい遊んでもらいました。
選手たちと直接交流することができて、子どもたちは喜んでいました。
マンダリンパイレーツの選手の皆さん、スタッフの方々、本当にありがとうございました。
6月3日(金)
今日は、とっ久米タイム「守ろう!自分の命」の出前授業として起震車体験を行いました。
起震車体験では、阪神淡路大震災の震度7の揺れを体験しました。子どもたちからは「怖かった」「思ったよりも揺れが強かった」などの声があり、地震の恐ろしさを実感することができました。
普段見ることができないタンク車にも興味深々でした。
また、消防署の方から災害に向けた備えや災害時の行動についてお話を聞きました。南海トラフ巨大地震や災害が起きた時を想定して、どのように避難する必要があるかについて学びました。自分の命は自分で守ることの大切さを再認識することができました。