【1年生】給食が始まりました!
2025年4月18日 12時12分1年生の給食が今日からスタートです。
エプロンを着て、給食室まで取りに行きます。きちんと整列して移動する1年生です。
食器やおかずの食缶、牛乳など、みんなで協力して運びます。
教室での配膳は、6年生が手伝ってくれます。お礼をしっかりと伝えます。
手を合わせて、みんなで一緒に「いただきます」!
1年生の給食が今日からスタートです。
エプロンを着て、給食室まで取りに行きます。きちんと整列して移動する1年生です。
食器やおかずの食缶、牛乳など、みんなで協力して運びます。
教室での配膳は、6年生が手伝ってくれます。お礼をしっかりと伝えます。
手を合わせて、みんなで一緒に「いただきます」!
1年生は今日、歩き方教室を行いました。
横断歩道の歩き方や、踏切を渡るときに気を付けることなどを教えていただきました。
「右、左を確認する。」「1列で右側を歩く。」など、とっても大切なことを教えてもらいました。
1年生のみなさん、今日学んだことを生かして、毎日安全に登下校をしてくださいね。
交通安全協会の皆様、ありがとうございました。
6年生は、今日、学力診断テストがありました。1時間目は国語。2時間目は算数。3 時間目は理科の教科の順で行われました。
どの教科も、真剣に取り組み、今の自分の実力を確かめることができました。少し難しいと感じた問題もあったけれど、それも自分の課題が分かるチャンスだと思います。今日のテストを、これからの勉強に生かしていきましょう。
6年生は修学旅行で、広島原爆ドームを訪れ、戦争と平和について深く学びます。6年生は事前学習として『はだしのゲン』などの作品を通して原子爆弾の悲惨さと、その後の復興の歩みについて考えています。作品に触れる中で、戦争がもたらす深い苦しみや、それに立ち向かう人間の強さを学んでいます。事前学習を経て実際に広島に行き、見たこと、感じたことを更に深めていきましょう。
給食の時間に教室をのぞいてみると・・・
みんな笑顔で、給食をほおばっています!
時には、おかわりの行列ができることも!
作ってくださっている方々に感謝して、おいしくいただいています!
避難訓練を実施しました。
地震 → 校舎破損 → 体育館に避難
という想定です。
教室では、机の下に入り、身を守ります。
避難指示が出ると、体育館に向かいます。
整然と移動するくめよいこです。真剣に訓練に臨みます。
体育館に整列すると、先生たちも真剣に人数確認と報告に臨みます。その間も静かに待つことができるくめよいこです。
校長先生からもみなさんの真剣な態度をほめていただきましたね。
避難するときの心得「おはしもち」です。覚えておきましょうね。
お・・・おさない
は・・・はしらない
し・・・しゃべらない
も・・・もどらない
ち・・・ちかづかない
始業式から、4日が経ちました。6年生は、最高学年として、1年生の朝の準備のサポートをしています。1年生は準備を手伝ってもらい、安心して朝のスタートを迎えられ、6年生は手伝いを通して、思いやりの心や責任感を育むことができています。頼れるお兄さん、お姉さんの姿に教室が温かい空気につつまれました。また、来週からも頑張っていきましょう。
国語の時間に、すごろくトークをしました。隣の友達との会話がはずみます。
隣の友達と話すときは、どれくらいの声の大きさがよいのか、体験を通して学びます。笑顔で学ぶ2年生です。
様々な人と関わることを大切にして、コミュケーション力を高めていきます。
今日、5年生は学年集会を行いました。
初めに、高学年としてどのように行動すれば良いか先生からの話を聞きました。5年生のみなさんの姿勢や態度から久米小学校のサブリーダーとして頑張ろうというやる気を感じました。
そして、5年生の先生からの自己紹介がありました。質問コーナーもあり、とても盛り上がりました。
1年間、5年生みんなで楽しく笑顔で頑張りましょう!
4月9日、6年生は学年集会を行い、学級担任が自己紹介をしました。学級担任についてゲームを交えながら知ることができ、楽しい雰囲気で盛り上がりました。
集会の後半には、6年生としての心構えや、年間を通して大切にしていきたいことについての話を聞きました。真剣に話を聞いたり、メモをしたりする姿勢から、最高学年として久米小学校を引っ張っていきたいというやる気が感じられ、いいスタートがきれました。6年生のみなさん、今日の集会で考えたことを思い出しながら、リーダーとして頑張っていきましょう。
2月28日(火)
2年生は体育の時間に「なわとび大会、個人の部」を行いました。これまで練習してきた成果の集大成です。種目は「両足とび、片足とび、かけ足とび、あやとび、二重とび」です。まずは、説明と注意する点についてしっかりと聞きました。
次に本番前、最後の練習です。なわを回す感覚などを確認しました。
そして、いよいよ本番です。それぞれの達成のゴール時間に向けて、真剣に最後まで頑張る姿が見られました。1回目のチャレンジでかかってしまった子どもも粘り強く頑張り、2回目で合格した子どももいて、喜びに包まれる瞬間がありました。
冬の間、なわとび練習を一生懸命頑張りましたね。今回の経験を次の体育やそれ以外の生活で活かしてもらいたいです。これからも「やればできる!」で何事もチャレンジしていきましょう!