【3年生】電気のとおり道
2025年12月18日 10時21分理科の実験で、電気を通すもの、通さないものを調べました。
机やいす、教科書、ノート、水筒、流し、蛇口など、いろいろなもので試しました。試す中で、金属は電気を通すことに気付きます。
実験や観察を通して、実感を伴う理解を図ることが理科の学習のおもしろさです。
理科の実験で、電気を通すもの、通さないものを調べました。
机やいす、教科書、ノート、水筒、流し、蛇口など、いろいろなもので試しました。試す中で、金属は電気を通すことに気付きます。
実験や観察を通して、実感を伴う理解を図ることが理科の学習のおもしろさです。
今日は、待ちに待った、赤米学習発表会でした!
1学期から総合的な学習の時間を通して、自分たちで勉強を進め赤米についての理解を深めたり、地域の方々からご指導をいただきながら体験活動を行ったりしてきました。
これまで学習してきたことの発表と地域の方々への感謝の気持ちを伝える会、題して「赤米感謝祭!!」
これまで地域の方々からたくさん学んできたことを劇、クイズ、紙芝居、歌やダンスにして発表しました!
その後は、5年生お手製の赤米カルタを一緒にしました。個性あふれる読み札と絵札を各クラスが考え作りました。地域の方々にも楽しんで頂き、とてもうれしそうでした!
これまで、地域の方々にたくさん支えていただいたおかげで、たくさんのことを楽しみながら学習することができました。
本当にありがとうございました!!
明日の赤米学習発表会に向けて、各クラスでいろいろな準備が進んでいます。
これは、赤米カルタを一生懸命作成している、子どもたちの様子です!!
自分たちがこれまでに体験したり、学習したりしたことを振り返りながら、カルタを作りました!
さぁいよいよ明日が本番です!!
各クラスどのような出し物を用意しているのでしょうか!!
楽しみです♪
今日の給食では、子どもたちが笑顔でおいしそうに食事を楽しむ姿が見られました。多くの子がモリモリたくさん食べていて、給食の時間が楽しみになっている様子が伝わってきます。また、早く給食を食べ終え、自主的に校舎の掃除に取り組む子どもの姿が見られました。奉仕の心が育っており、大変立派です。
学校では、栄養バランスのとれた給食を通して、子どもたちが健やかに成長していくことを願っています。これからも、子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。
挨拶運動をしています。正門前では「おはようございます!」という元気な声が響いています。
「あ」あかるく
「い」いつでも
「さ」さきに
「つ」つづけて
を意識できるように、指導をしてまいります。見守りいただいている保護者の皆様、地域の皆様にも元気な挨拶が届けられるようにしたいと思います。引き続き、温かく見守っていただければ幸いです。
個別懇談お世話になっております。短縮校時のため、全校一斉の掃除を行っておりませんが、いろいろなところで、すすんで掃除をしている久米っ子です。このような頑張る姿を見ると、とてもうれしい気分になります。
音楽室では、2年生が鍵盤ハーモニカの練習をしていました。
ピアノ伴奏をよく聞いて、友達と息を合わせて演奏を楽しんでいます。
給食の準備や片付けは、給食当番が中心になって行います。給食後は、食缶や食器などを給食室に返却するのも、給食当番の仕事です。協力して運搬しています。
給食室では、給食委員の5、6年生が食缶の回収をしたり、ごみの回収をしたりしています。
みんなのために、協力して取り組む久米っ子、すてきです。
暖かい日差しの中、昼休みには元気に遊ぶ久米っ子です。遊具での遊びも人気です。
インフルエンザの流行が心配されます。学校でも手洗い・うがい・換気などの感染症予防に努めます。ご家庭におかれましても、よろしくお願いいたします。
皆様、どうぞお気を付けください。
本日、3年生はみかんの収穫を行いました。 地域のみかん名人さんに、収穫ばさみの使い方や、おいしいみかんの選び方などについて教えていただきました。
観察やお世話を始めた4月と比べて、ぐんぐん大きく育ったみかんを見て、多くの児童が驚いていました。
みかん名人さんと一緒に、一生懸命みかんの収穫を行うことができました。
みかん名人さん、ありがとうございました。
今日は、楽しみにしていた遠足でした。東鷹の子公園まで、交通ルールを守って安全に気を付けながら歩いていきました。最高の天気に恵まれ、子どもたちは最後の遠足を元気いっぱい楽しみました。
お待ちかねの昼食時間では、「わあ、おいしそう!」、「好きなものばっかりだ!」という声が聞こえ、みんなは嬉しそうに食べていました。遠足の準備、お世話になりました。ありがとうございました。
今日は、2年生最後の遠足でしたが、素敵な思い出がたくさんつくれたと思います。残り少ない日々を、仲良く、大切に過ごしたいと思います。