新型コロナウイルスの感染を広げないための臨時休業について
2020年4月17日 16時58分4月17日(金)
今回の臨時休業措置について、愛媛県教育委員会から、久米っ子のみなさん及び保護者の方に、以下のことを伝えてほしいという依頼がありました。
このたび、国が緊急(きんきゅう)事態(じたい)宣言(せんげん)の対象(たいしょう)地域(ちいき)を全国(ぜんこく)に広げたことを受け、愛媛県(えひめけん)では、県内(けんない)すべての県立(けんりつ)学校(がっこう)を、5月6日(水(すい))まで臨時(りんじ)休業(きゅうぎょう)とすることにしました。それにともなって、県内(けんない)すべての市町立の小学校・中学校についても、5月6日(水)まで臨時休業をすることになりました。
愛媛県の今の状況(じょうきょう)は、一部(いちぶ)の地域では感染(かんせん)が広がりつつあるものの、ほとんどの地域は、感染が広がっているわけではありません。
そのような中、今回、臨時休業をすることになった理由(りゆう)は二つあります。
一つは、全国いっせいの緊急事態宣言が出されたことにより、小中学生のみなさんも、保護者(ほごしゃ)のみなさんも、通学(つうがく)や学校生活(せいかつ)に対する心配(しんぱい)が強くなるかもしれないからです。
もう一つは、「人の移動(いどう)をできるだけ小さくする」という緊急事態宣言の目的(もくてき)を全国のみなさんと共有(きょうゆう)するためです。
臨時休業中、みなさんには、「うつらないよう自分を守る」こと、「うつさないよう周(まわ)りの人に気を配る」こと、「できるだけ家庭(かてい)で過ごす」ことをしっかりと実行(じっこう)してほしいと思います。
これからも、みんなでがんばっていきましょう。