東道後温泉郷春祭り

2019年4月28日 15時25分
学校・地域などの様子

 

4月28日(日)、久米商工業会、久米公民館、久米地区まちづくり推進委員会主催の

東道後温泉郷春祭りが久米小学校を会場に行われました。

体育館で行われた芸能大会のオープニングを飾るのは、久米小学校水軍太鼓クラブです。

新年度、新メンバーでの初舞台。かっこよく迫力のある演奏をすることができました。

運動場や北校舎一階では久米小学校PTAなど多くの団体が

フランクフルト、うどん、飲み物などの販売を行いました。

また、ゲートボール、マスのつかみ取りなど様々なイベントも行われ、

大勢の人が体験を楽しみました。その横では、剣道大会もありました。

久米小学校からは、今年の6年生が、「とっ久米」の授業で栽培した赤米と

その赤米を使って作ったパットライスを販売しました。

大きい声で「パットライスいかがですか。」と声を掛けながら販売しました。

お買い上げいただいた皆様、本当にありがとうございました。

赤米は、美容と健康にとてもいいそうです。

収益は、今年度の5年生の赤米作りに使わせていただきます。

子どもたちにとっても10連休中の楽しい思い出の一つになりました。

 

  

 午後からは、運動場にたくさんの消防自動車がやってきました。

はしご車は、ぐんと高くまではしごが伸びていきます。

校舎では、シューター体験が行われました。

3階から子どもたちがシューターを使って降りてきました。

こういった機会も大切にして防災意識を高めたいと思います。

 

地域の皆様、今年度も無事に春祭りを終えることができました。

ありがとうございました。