自然の家1日目②
2019年6月5日 11時08分しまなみ海道を渡って、自然の家に到着しました。
全員元気です。
今から、入家式です。
しまなみ海道を渡って、自然の家に到着しました。
全員元気です。
今から、入家式です。
6月5日(水)、今日から5年生は、2泊3日の自然の家です。
8時30分、運動場で出発式を行いました。
少しドキドキしているようですが、期待にあふれた表情の子どもたちです。
6月4日(火)、愛媛リコーダー協会会員の先生をお迎えして、
リコーダー教室を実施しました。
最初に、リコーダーの歴史や種類などを教えていただきました。
その後、「リコーダーの置き方名人」「あなのふさぎ方名人」など、
リコーダーが上手になるために心がけるべきことに気を付けながら、
子どもたちも初めてリコーダーをふきました。
最初は、なかなかきれいな音が出ませんでしたが、
タンギングを意識することで少しづつきれいな音が出始めました。
先生のリコーダーやオカリナの演奏は素晴らしく、
子どもたちも感動しながら聞き入っている様子でした。
6月3日、4日の2日間、6年2組が埴輪づくりを行いました。
地域の方がご準備をしてくださったり、
丁寧にご指導してくださったりしたおかげで立派な埴輪が完成しました。
久米の歴史や地域の方の温かさにふれる貴重な体験となりました。
ありがとうございました。
6月4日(火)、昼休みに全校が体育館に集まって
相撲総体に出場する選手の壮行会を開きました。
選手の子どもたちは、一人一人が大会に向けての決意を
力強く発表しました。
その後、練習の様子として、活動を指導している先生との取組を見せてくれました。
全校のみんなから大きな応援の歓声が上がり、
どの取組もたいへん力のこもったものでした。
最後に、全校応援を行い、校長先生から激励の言葉を
いただきました。
久米っ子みんなが、大会での健闘を祈っています。
6月3日(月)、3,4時間目に1年生だけで「がっこうたんけん」を行いました。
この前は2年生といっしょに校舎を回ったのですが、
今度は自分たちで行きたいところの計画を立てて、グループでのたんけんです。
廊下をしずかに歩くことや、「しつれいします。」を言って教室に入ることなど、
やくそくを確認して、出発しました。
「ずこうしつで6ねんせいがはにわをつくっていたよ。」
「がいこくごしつではえいごのおべんきょうをしていたよ。」
「ほけんしつにはベッドがあったよ。」
たくさんのひみつを見つけてきた子どもたち。
教室に帰ってから、どこへいったかを
友達と楽しそうに話していました。
今後は、久米小学校の先生や他の学年の友達と
もっとなかよくなれるような交流活動をしていきます。
久米小学校のよさをたくさん感じてほしいです。
6月3日(月)、6年生は5・6時間目を使ってプール清掃を行いました。
1年間たまった汚れをみんなで一生懸命取り除きました。
特に、大プールはコケが大量に発生しており、
子どもたちは汗をかきながらタワシで壁や床を磨きました。
プールサイドを掃除する人、バケツで水を運ぶ人、
コケを集める人など、6年生みんなで
協力してプールをピカピカにできました。
全校のみんなのために、頑張りました。
最後は掃除したみんなで記念撮影を行いました。
来週のプール開きが楽しみです。
6月3日(月)、緑の募金を行いました。
緑の募金は、地域の緑化事業などに使われます。
JRC委員会の子どもが各階の階段付近に立ち、
募金への協力を呼び掛けています。
一人でも多くの人に協力してもらえるように、
大きい声で呼び掛けたり、明るい声で感謝の気持ちを伝えたりしました。
緑の募金は、明日までです。
多くの方の協力をお待ちしております。
ご協力、よろしくお願いします。
6月2日(日)、松山市総合運動公園相撲場でわんぱく相撲が行われました。
久米小学校からは3年生〜6年生までの15人が出場しました。
本校の6年生児童が昨年度の優勝カップ返還、選手宣誓を堂々とした態度で行いました。
一人一人が精一杯力を出しきりました。
6年生男子の部で見事優勝を飾り、優勝カップを学校に持ち帰ることができました。
応援、ありがとうございました。
相撲総体へ向け、明日からも全力で練習に取り組んでいきます。
5月31日(金)、参観日があり、授業参観、学級懇談会、引き渡し訓練
を行いました。
授業参観では、頑張っている姿を見てもらおうと、
子どもたちは張り切っていました。
授業参観の後は、学校長から教育計画の説明がありました。
続いて、学級懇談です。学級担任から、学級経営方針や、
最近気になっていることなどについて話しました。
その間、子どもたちは、体育館で防災に関するアニメを視聴しました。
そして、最後に、緊急の場合に備えて引き渡し訓練を行いました。
保護者の皆様、今日は、ご多用の中、ありがとうございました。