ブログ

今日の給食

今日の給食


ごはん みそ汁 小いわしの唐揚げ 変わりきんぴら
今日のきんぴらには、茎わかめが入っています。文字のとおりわかめの茎の部分です。子ども達は、歯ごたえのある食感を楽しんでいました。
今日は、給食試食会でした。多くの保護者の方々にも子ども達の様子を見ていただきました。

今日の給食


パン 中華そば えびの天ぷら ナムル ジャム 牛乳
今日は子ども達の大好きな中華そばでした。アッという間におかわりもなくなりました。

今日の給食


ごはん 厚揚げ入り八宝菜 華風サラダ 牛乳
今日の八宝菜は13種類の食材が入っています。野菜もたっぷり使っています。
最近、1年生のクラスも完食できる日が増えてきました。

今日の給食


ごはん きのこスープ 鮭の唐揚げ アーモンドあえ 牛乳
今日のスープには、エリンギ、しめじ、しいたけ、えのき茸のきのこが入ったスープでした。また、今日の魚は、鮭でした。サーモンピンクの色が鮮やかで、秋を感じる給食でした。

今日の給食


親子丼 切干大根のうま煮 牛乳
2学期になってから子ども達の食べ方に勢いがあります。今日の親子丼は全校ほぼ完食です。
切干大根は、大根を干すことで保存ができ、独特のうま味がでるので、煮物の味がやさしくなります。昔からの和食の味も子ども達にぜひ憶えてほしい味です。

今日の給食


ごはん べっぴん豚汁 太刀魚の磯辺揚げ おひたし 牛乳
1年生も2学期になってから、食べるのがぐ~んと早くなり、食べる量もしっかりとれるようになりました。いっぱい体を動かして、おいしい給食をみんなでいただいています。

今日の給食

 

わかめごはん きつねうどん かき揚げ 牛乳
今日のかき揚げには、さつま芋、にんじん、いんげん、小煮干し、えびが入っています。「さつま芋は甘いな。」「小煮干しはちょっと苦い。」とそれぞれの味を楽しんでいました。

今日の給食


ごはん ワンタンスープ じゃが芋とえびのケチャップ炒め ぶどうゼリー 牛乳
食欲の秋と言われるように、秋はおいしい食べ物がたくさん採れます。野菜だけでなく、果物も、栗、梨、ぶどう、みかん、柿と食卓にも毎日登場しているのではないでしょうか。ついついあと一口と食べてしまいますが、食べ過ぎると簡単に太ってしまうので気を付けましょう。

今日の給食


ごはん 五目煮 タラの紅葉揚げ ごま和え 牛乳
今日の揚げ物は、人参で色づけした衣で紅葉の色にしました。7日は秋祭りです。まだまだ暑い日もありますが、秋は目の前に来ていますね。

今日の給食


ハヤシライス フレンチサラダ チーズ 牛乳
今日のチーズは、動物や乗り物の型押しがされていました。ライオン、コアラ、パンダ、車、新幹線・・・。上手に型から出して食べていました。

今日の給食


松山鮓 わかめ汁 若鶏の唐揚げ ボイルキャベツ 牛乳
今日は秋祭りの献立です。子規さんや漱石さんも子規さんのお母さんが作られた松山鮓が大好きだったそうです。今日の松山鮓は鯛を使いました。お味はいかがですか?

今日の給食


米粉パン イタリアンスパゲティ 海草サラダ 梨 牛乳
久しぶりの米粉パンでした。よく噛んでいくと口の中にお米の香りが広がってきます。
今日の梨は、新高梨でした。シャリシャリとした食感を楽しみました。

今日の給食


コーンピラフ キャロットスープ しょうゆドレッシングサラダ 牛乳
今日のスープは、にんじんとにんじんペーストが入ったキャロットスープでした。牛乳や豆乳が入っているので、淡いオレンジ色のクリームスープでおいしかったです。

今日の給食


ごはん けんちん汁 ホキの甘酢煮 佃煮 牛乳
今日はひじきの佃煮が付きました。ごはんにのせて食べる子、ごはんにきれいに混ぜて食べる子、いろいろでした。佃煮は、ひじきなどの海草だけでなく、小魚、きくらげ、牛肉、あさり等、家庭でいろいろ作られています。保存がきき、ごはんもすすむ昔の人の知恵ですね。

今日の給食


中華丼 切干大根のサラダ 日向夏ゼリー 牛乳
今日は、久米調理場オリジナルの給食です。中華丼は、授業中に、にんにく、しょうがの香りが教室まで漂ったみたいで、みんなの空腹感を増してしまったようです。おいしくいただきました。

今日の給食


ごはん 芋炊き ちくわの磯辺揚げ ごま和え 牛乳
今日は、愛媛県の行事食の「芋炊き」です。秋の月見をしながら、河原などの屋外で、里芋、鶏肉、こんにゃく、しいたけ、揚げなどを入れた芋炊きを大勢で囲んで食べます。土地の神に新芋を供えて、その年の豊作を祈願する風習が由来とされています。

今日の給食


ごはん ポークビーンズ しょうゆドレッシングサラダ 牛乳
今日の組み合わせは子ども達に好評で、いつもより食缶が空っぽになるのが早かったです。今日のポークビーンズには生のトマトも使いました。

今日の給食


ごはん みそ汁 サンマの塩焼き カシューナッツ和え 牛乳
サンマは、秋刀魚と書くように今が旬の魚です。里芋も今が旬ですね。今日は、みそ汁に入っています。里芋とから揚げ(松山揚げ)、玉ねぎ、豆腐、ねぎを実にしたやさしい味でした。

今日の給食


パン 野菜スープ ホキのピリカラフル ぶどう 牛乳
今日のぶどうは、松山市産のピオーネです。一人3~4粒おいしくいただきました。

今日の給食


太刀魚飯 すまし汁 せんざんき レモン風味漬け 牛乳
今日は、愛媛県の味めぐりの献立です。愛媛県といえば、鯛が有名ですが、太刀魚もよく獲れます。今日は、ごはんにしました。せんざんきは愛媛県の郷土料理です。昔はきじ肉で作られていたそうです。上島町の岩城島は、青いレモンの生産地として有名です。瀬戸内海の太陽と潮風で育ったレモンのお味はいかがですか。