ブログ

今日の給食

今日の給食


ごはん みそ汁 小いわしの唐揚げ 変わりきんぴら
今日のきんぴらには、茎わかめが入っています。文字のとおりわかめの茎の部分です。子ども達は、歯ごたえのある食感を楽しんでいました。
今日は、給食試食会でした。多くの保護者の方々にも子ども達の様子を見ていただきました。

今日の給食


パン 中華そば えびの天ぷら ナムル ジャム 牛乳
今日は子ども達の大好きな中華そばでした。アッという間におかわりもなくなりました。

今日の給食


ごはん 厚揚げ入り八宝菜 華風サラダ 牛乳
今日の八宝菜は13種類の食材が入っています。野菜もたっぷり使っています。
最近、1年生のクラスも完食できる日が増えてきました。

今日の給食


ごはん きのこスープ 鮭の唐揚げ アーモンドあえ 牛乳
今日のスープには、エリンギ、しめじ、しいたけ、えのき茸のきのこが入ったスープでした。また、今日の魚は、鮭でした。サーモンピンクの色が鮮やかで、秋を感じる給食でした。

今日の給食


親子丼 切干大根のうま煮 牛乳
2学期になってから子ども達の食べ方に勢いがあります。今日の親子丼は全校ほぼ完食です。
切干大根は、大根を干すことで保存ができ、独特のうま味がでるので、煮物の味がやさしくなります。昔からの和食の味も子ども達にぜひ憶えてほしい味です。