ブログ

給食コーナー

今日の給食

12月13日(木)

パン クリームスープ 庄大根サラダ みかん 牛乳
今日は、松山市北条地区で採れた庄大根を使ったサラダです。庄大根は春先の3月まで収穫できるので「三月大根」とも呼ばれ、長い期間食べられます。みかんは、中島のみかんでとても甘くておいしかったです。

今日の給食

12月12日(水)

チキンピラフ コーンスープ タラのマリアナソース 牛乳
今日の給食でとれる野菜の量は133g(中学年)です。皆さんは、1日でとってほしい野菜の量を知っていますか?答えは、350gです。学校給食の野菜だけでは、1日の量には全然足りていません。夕ごはんだけでなく朝ごはんでも野菜を食べると、無理せず楽に350gがとれていきますよ。

今日の給食

12月11日(火)

ごはん 味噌ラーメン イカの更紗揚げ 甘酢漬け 牛乳
イカの更紗揚げは、カレー粉を使っているから揚げのことです。しょうゆの色に、点々と白いでんぷんと黄色いカレー粉の散った様子が、更紗というインドの布に似ていることから、この名前が付きました。

今日の給食

12月10日(月)

ひじきごはん かきたま汁 ホタテ入りかき揚げ 牛乳
急に寒くなりました。今日のかきたま汁は、少しとろみをつけているので冷めにくくなっています。ふわふわとしたかきたまの食感を楽しみました。

今日の給食

12月7日(金)

ごはん すき焼き なます みかん 牛乳
子どもの苦手なものは様々で、今日も酸っぱいのが苦手な子、大根や白菜が苦手な子がいましたが、自分で決めた量をがんばって食べていました。