H30久米小日記

新しい先生による外国語の授業が始まりました。

今月から、本校に新しいALTの先生が来ました。

アメリカ出身のマリア先生です。

子どもたちは、この新しい出会いを喜び、集中して楽しく授業を受けていました。

これからよろしくお願いします。

   

運動会練習一回目のスタートです。

昨日の雨の影響で、運動場の状態があまりよくないため、運動場周辺や教室、体育館、その他の場所を使って、全学年運動会練習がスタートしました。

はちまきをしている姿には、どの子にも張り切っている様子が伺えました。体育館では暑さ対策のため、大型扇風機も活用し、効率の良い練習に心がけています。

各学年の練習の様子を紹介します。

    

   

 

生徒指導の話がありました

学校は、台風接近に伴う被害はなく、3日目を迎えました。

今日は、テレビ放送で生徒指導の話がありました。始めに、ルールやマナーの大切さについての話があり、続いて月目標の話がありました。9月は、「暑さに負けず、運動や勉強をしよう」です。

校訓「くめよいこ」の中に「くるしいことも がんばる子」があります。子どもたち一人一人が、この目標を達成できるよう学校でも励ましながら指導をしていきます。

     

2学期の始業式を行いました。

 本日、2学期の始業式を行いました。代表児童による2学期の目標発表や、新しく久米小学校に赴任された先生の紹介、安全面での注意点、校長先生のお話などがありました。

 校長先生からは、夏休みを振り返り、自分の命を自分で守ることや、進んでチャレンジすることなどの大切さについてお話がありました。また、2学期の目標として、生活の中で頑張って欲しい「あ・い・う・え・お」について、お話がありました。

  あ・・・「朝は早起き、挨拶はきちんと」

  い・・・「いつもにこにこ、いい返事」

  う・・・「嘘はつかない、美しい心」

  え・・・「偉そうにしない、偉さあり」

  お・・・「起きて転んで、また起きて」

 2学期は大きな行事がたくさんあります。めあてをもって、取り組める久米っ子であってほしいと願っています。一人一人が頑張る、みんなで心を一つにして頑張る、そんな2学期になるよう期待しています。 

2学期に向けて

 28日(火)、29日(水)の2日間、6年生が「運動会プロジェクト」で登校しました。午前中、運動会に向けて、それぞれの係に分かれて活動しました。

 応援を考える、各色のパネルを作成する、運動場の整備やテントを設営する等の活動を頑張りました。6年生として、運動会を成功させようという気持ちが伝わってきました。6年生ありがとう!!

 さて、長かった夏休みも終わりになります。大きな事故や病気もなく、「自分の命を自分で守る」ことができた久米っ子のみなさん、頑張りましたね。9月3日(月)は、久米小学校の全員の先生が、元気な久米っ子のみんなに会えるのを楽しみに待っています。また、会えなかった友達にも久しぶりに会えるよ。友達みんなも楽しみにしているよ。自動車やバイク、自転車に十分気を付けて、集団登校してください。待っています。