H30久米小日記

造形大会で虫の絵を描いています。(2年生)

10月1日(月)、2年生の造形大会がありました。

先週の虫捕り大会の楽しかった思い出を、すてきな絵に仕上げようと頑張っています。

いろいろな虫たちと、こんなことができたらいいなあ、あんなことがしたいなあと、

子どもたちは想像を膨らませながら、楽しい絵を描いています。

どんな絵が完成するか、楽しみです。

3年生スーパーマーケット見学

 9月18日、28日に三年生がスーパーマーケットの見学に行きました。

 店舗の見学だけでなく、調理場を見せていただき、普段見ることのできない機械や作業の様子を見せていただき、驚きの連続でした。また、売るための工夫を見付けるために、スーパーマーケットを探検すると、新たに気付くことがたくさんありました。お店の方が、子どもたちの質問に熱心に答えていただき、とても有意義な見学となりました。

のぞみ学級造形大会

     9月28日(金)にのぞみ学級の造形大会がありました。
 それぞれが持ってきた材料を使って、自分の思いをもって作品を作りました。仕上がりが楽しみです。
   

造形大会で松山城に行きました。(6年生)

6年生が造形大会で松山城に行きました。

学校で諸注意を受けて、電車に乗りました。道中静かに行動できており、さすが6年生でした!

天守閣を大きく描くのか、お城全体を描くのか、門を描くのか、各自が悩みながら構図を意識して、一生懸命下絵を描きました。

お弁当を食べてお昼の活動に備えます。頑張った分みんな美味しそうに食べていました。

昼過ぎには蝉が鳴いていました。夏を思い出させるようなとても暑い一日でしたが、6年生は最後まで頑張って絵を描き続けました。

来週から着色の作業に入ります。一人一人の思いが詰まった松山城の絵が完成することを楽しみにしています。

稲刈り体験~米米クラブin久米~

 秋晴れのもと、5年生が「赤米」の稲刈り体験をしました。

  

貫頭衣を着て、弥生時代へタイムスリップ。石包丁を使って、穂摘みも行いました。

のこがまを安全に使って、上手に刈り取りました。

  

 米づくりの大変さを学ぶ貴重な体験になりました。もみまきから稲刈りまで地域の方には、大変お世話になりました。