3月24日、本日、卒業式が行われました。6年生は、小学校生活最後の日を立派に締めくくるべく、立派な態度で臨みました。卒業証書授与の際には、一人一人が夢や頑張りたいことの決意を述べました。門出の言葉では、卒業生が心のこもったメッセージを伝えました。5年生に来年度のバトンがしっかりと受け継がれました。
最後に卒業生による合唱「旅立ちの日に」で締めくくりました。
卒業生の皆さん、これから新しい環境での生活が始まります。久米小学校で学んだことを胸に、自信をもって歩んでいってください。皆さんの未来が輝かしいものになることを心から願っています。卒業、おめでとう!

6年生は、今日卒業プロジェクトの一環として「12歳の主張」を行いました。それぞれの代表者が出てきて、6年生児童の前で、自分の決意や思いを伸べました。6年間の学校生活で感じたことや、将来に対する夢や希望など、様々な主張があり、聞いていた6年生も一人一人考えさせられるものとなりました。あと卒業まで7日となりました。卒業式の練習もそれぞれが意識をして頑張っています。残りの小学校生活を大切に過ごしていきましょう。


今日は、待ちに待った3年生のなわとび大会でした。子どもたちは、日々の練習の成果を発揮しようと張り切っていました。大会では5つの種目に挑戦しました。チャンスは各種目2回です。「用意」で、緊張感に包まれ、「ピッ」の始まりの合図で体育館になわを跳ぶ音だけが響きわたりました。


跳んだ友達に拍手を送ったり、跳べなかった友達に励ましの声を掛けたりする姿が多く見られました。
3・4時間目、久米小学校の卒業生を含む松山東高校の2年生が、5年生に向けて特別講習を行いました。講習は、久米小学校や地域の自慢話から始まり、先輩たちが経験してきたリーダーとしてのやりがいや重要性について、ディスカッションを交えながら熱心に伝えられました。

あと1ヶ月で6年生となり、学校のリーダーとして先頭に立つことになる5年生の皆さん。先輩たちからの貴重な話は、きっと大きな力となるでしょう。久米小学校をさらに盛り上げていきましょう!
がんばっていきまっしょい!

今朝、表彰朝会を行いました。今回は、えひめこども美術展や新聞グランプリ、いじめをなくすポスター、えひめ子どもITスタジアムなど、全部で13の表彰を行いました。
さまざまな分野で活躍する「くめよいこ」をみんなでたたえることができました。



3月5日(水)に「6年生を送る会」を行いました。これまで、6年生にお世話になった感謝の気持ちを込めて各学年で出し物を行いました。

まずは、1年生!6年生へ小さな応援団がエールを送りました。少しお兄さん、お姉さんになった姿がたくさん見られました。

次は、2年生!チェッコリダンスのリズムに合わせて踊りながら、玉入れをしたました。2年生と6年生が仲良く一緒に楽しみました。

続いて、3年生!6年生クイズで大盛り上がり!クイズの途中で相撲をとるなど、次の問題は何かな?と6年生も興味しんしんでした!

そして、4年生!6年生VS4年生!4年生の挑戦に正々堂々、勝負をした6年生とても立派でかっこよかったです。さすが6年生という場面がたくさん見られました。

最後に5年生!ライトメッセージで6年間の思い出と感謝の気持ちをライトで表現しました。体育館は、光の感動に包まれました。

久米小学校のリーダーとしてiいつも下学年を引っ張っていってくれた6年生。今日は、全校のみんなが、力を出し合い精一杯、6年生に感謝の気持ちを伝えました。

くめよいこのみなさん、6年生と過ごすのも残り少ないですが、1日1日を大切にして素敵な思い出をつくっていきましょう。
3年生は、「東山古墳公園」に行きました。


風もなく、春の陽気を感じさせる遠足日和でした。


公園では、遊具遊び広場で鬼ごっこやなわとび、公園内の散策など、思い思いに楽しく過ごしました。


3年生の最後の遠足、友達とのよい思い出がたくさんできました。
1年生は、鷹子運動公園に遠足に行きました。
公園に着いたらクラスごとに里山に登りました。里山には、たくさんの埴輪があり、初めて見る埴輪に子どもたちは興味津々でした。展望台からは、遠くの景色がよく見え、みんなで「ヤッホー」と叫びました。
公園では、鬼ごっこやドッジボール、なわとびなどを楽しみました。いろいろな友達と仲良く、元気いっぱいに遊びました。公園からは楽しそうな笑い声がたくさん聞こえてきました。
お弁当やお菓子も友達と見せ合いながらおいしく食べました。 一年間一緒に過ごしてきた友達と楽しく遊び、笑顔あふれる1日になりました。


