【4年生】書き初め大会
2026年1月13日 11時15分新年を迎え、4年生は書き初め大会を行いました。
子どもたちは、お手本をよく見ながら、一画一画丁寧に筆を運んでいました。文字の形やバランスに気を配りながら、集中して書く姿から、新年を迎えた気持ちの引き締まりが感じられました。
同じ文字でも、筆の運び方や力の入れ方に一人ひとりの個性が表れ、見応えのある作品に仕上がりました。
新年を迎え、4年生は書き初め大会を行いました。
子どもたちは、お手本をよく見ながら、一画一画丁寧に筆を運んでいました。文字の形やバランスに気を配りながら、集中して書く姿から、新年を迎えた気持ちの引き締まりが感じられました。
同じ文字でも、筆の運び方や力の入れ方に一人ひとりの個性が表れ、見応えのある作品に仕上がりました。
1月の生活目標は、「身だしなみを整えよう」です。身だしなみを整えるとは、どのようなことなのか、どうすればよいのかを朝会で考えました。
ハ・・・ハンカチ
テ・・・ティッシュ
な・・・名札
つ・・・つめ
ぼ・・・帽子
「ハテなつぼ」を合言葉に、身だしなみを整えて学校生活に臨みます。
新しい年、2026年がスタートしました。
冬休みを終え、子どもたちの元気な声が教室に戻ってきました。3学期は1年間のまとめの学期であり、5年生につながる大切な時期です。4年部一同、子どもたち一人ひとりの成長を大切にしながら、充実した毎日となるよう努めてまいります。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
今朝の気温は、2℃・・・
でも、子どもたちは元気です。縄跳びの練習をしたり、えひめITスタジアムの種目「スロー&キャッチ」に挑戦したりして、運動を楽しんでいます。
3学期が始まりました。始業式をテレビ放送で行いました。
3名の代表児童が、冬休みの思い出と3学期に頑張りたいことをそれぞれ発表しました。
校長先生からは、「こころすなおな やさしい子」であること、「自分から進んで挨拶ができる子」になることを特に大切にしてほしいという話がありました。
保護者の皆様、地域の皆様、2026年もどうぞよろしくお願いいたします。
2学期の終業式を感染症対策のため、校内放送で実施しました。
代表の児童が2学期に頑張ったことや心に残っていること、冬休みや3学期に頑張りたいことを発表しました。
教室では、テレビに注目して、友達の発表を真剣に聞いています。
続いて、校長先生のお話です。
校長先生から次の三つのことについて、お話がありました。
○「いつもあかるく げんきな子」に向けて、新しい気持ち、明るい気持ちで新年のスタートを切ること
○感染症や交通安全に気を付けて、命を大切にすること
○進んでお手伝いをすること
ご家族の皆様、地域の皆様、2025年もありがとうございました。どうぞ、よいお年をお迎えください。
終業式に先立って、表彰式を行いました。代表児童に賞状や盾を渡します。
○校内造形大会
○健康に関する作文
○防災学習コンクール
○子規顕彰俳句
○JA書道コンクール・JA交通安全ポスター
○歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクール
○人権啓発ポスターコンクール
立派な態度で表彰式に臨みました。
おめでとうございます!
2学期もいよいよ締めくくりの時期を迎えました。学習や行事を通して、子どもたちは日々多くの経験を重ね、大きく成長する姿を見せてくれました。校内には、友達と関わり合いながら活動に取り組む、笑顔あふれる子どもたちの姿が見られます。
これもひとえに、日頃より4年生の教育活動にご理解とご協力をいただいている保護者の皆様の温かい支えのおかげです。心より感謝申し上げます。
残りの期間も、子どもたち一人ひとりの成長を大切にしながら取り組んでまいります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。4年生最高です!!
地域の方から、立派な門松を寄贈していただきました。ありがとうございます。
門松は、年神様が家を尋ねるための目印として設置するもので、平安時代から今日に伝わる伝統的な風習とのことです。
2025年も残り8日間。新しい年を子どもたちと気持ちよく迎えたいと思います。
12月のわくわくチャレンジサタデーの活動が行われました。内容は、「冬のなかよしスポーツ大会」です。
大学生の皆さんが工夫を凝らした種目を思いっきり楽しむ久米っ子です。楽しい時間を過ごすことができましたね。
大学生の皆さん、ありがとうございました。
3月23日(水)
本日は、松山市立久米小学校の卒業式でした。6年生は、いつもとは違う服装を身にまとい、少しの緊張と大きな楽しみや期待を抱いて登校してきました。自分の教室に入った子どもたちは、胸にPTAの方が作ってくださったコサージュを付け、卒業アルバムを眺めながら入場の時を待ちました。
いよいよ入場。凛とした空気の中、卒業生入場。堂々とした姿に成長を感じました。卒業証書授与では、校長先生から一人ひとり証書を受け取りました。様々な思いが込められた返事からは、今までの感謝やこれからの頑張りを感じました。たくさんのお祝いの言葉をいただき、卒業生も嬉しかったことでしょう。門出の言葉、今年度の卒業生らしい温かい言葉が並んでいました。
最後に、思い出の教室でのひと時を友達と過ごし、お見送りの時間です。家族と並んでいる時の少し照れくさそうな笑顔が印象的でした。5年生や先生方に盛大に見送られて、久米小学校を旅立っていきました。
今まで、久米小学校のために一致団結して活動し、活躍してきた6年生。ありがとう。新たな場所でも、自分たちらしく頑張ってほしいと思います。いつまでも応援しています。
地域の皆様、保護者の皆様、本日はありがとうございました。これからもよろしくお願いします。