3年生は、社会科で「はたらく人とわたしたちのくらし」という学習をしています。今日は、コープ久米で見学をさせていただきました。


店内では、たくさんの商品がきれいに並べられていることに気付いていました。
店長さんに、普段見ることができないバックヤードに案内をしていただきました。みんな興味津々です。


お忙しい中、店長さんを始め、従業員の皆さんには、お仕事中にも関わりませず、子どもたちのために時間を割いていただき、ありがとうございました。とてもすてきな学びの時間となりました。
生活科の学習で来住廃寺に虫取りに出かけました。
虫取りの前に、地域の方から来住廃寺の歴史について教えていただきました。子どもたちは、昔から大切にされている場所であることを知り、久米の町のすばらしさを感じていました。
お話の後、名人さんと一緒に虫取りをスタート!バッタやトンボ、チョウなど、たくさんの虫たちを見つけ、触れ合うことができました。


飼育小屋には一羽のウサギがいます。名前は、「こはく」。
昼休みには、飼育・栽培委員が輪番で飼育小屋の掃除をしたり、餌を補充したり、水を替えたりして、快適に過ごせるように世話をしています。

飼育活動を通して、優しい気持ちが育っています。
今回の避難訓練は、休み時間に実施しました。自分たちがいる場所で、身を守る姿勢をとります。
地震は、いつ起こるか分かりません。時には、子どもたち自身が自ら判断して、身を守る行動をとらなければならないこともあります。



学年に応じて避難訓練の意義を理解し、自ら考え、判断し、行動できる力を伸ばしたいと考えています。
9月1日は、防災の日でした。ご家庭でも災害が起こった時の対応などについて、話題にしていただければと思います。
暑さも少し和らぎ、過ごしやすい季節となってまいりました。4年生の5時間目の様子をご覧ください。
1組 図画工作科 版画
2組 道徳科 人権標語
3組 理科 月と星
4組 国語科 作ろう!「ショートショート」


全てのクラスの児童が真面目に学習に取り組んでいます。これもひとえに保護者の皆様のご支援のおかげだと感じております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
またまたお返事をいただきました。
くめよいこの皆さん、皆さんを見守ってくださっている方々が、地域にはたくさんいらっしゃいます。とてもありがたいことですね。お便りは、次のとおりです。
久米っ子のみなさん、まだまだ日差しが強くて暑い日が続きますが、勉強に励んでいますか。
先日の敬老の日に、久米っ子のみなさんからお便りをいただき、おじいさんは、とてもうれしかったです。本当にありがとうございました。
おじいさんは、9月生まれなのに、暑さにはちょっと弱いです。でも、毎日のように朝6時ころから一人ボランティアに出かけています。魚釣りが好きなので、海へも出かけています。これからも久米っ子に負けないように頑張ります。
毎朝マイカーで出かけますが、通学中の皆さんをよく見かけます。高学年についていく小学生を見るたびに、「こんなかわいい子どもたちが交通事故に合わないように・・・」と毎日願っています。
お手紙、本当にありがとう。
9月21日(日)~9月30日(火)まで、秋の全国交通安全運動実施期間です。保護者の皆様、地域の皆様もどうぞお気を付けください。

敬老の日に合わせて、久米地区の高齢者の方々にお手紙を書きました。久米公民館、町内会の協力を得て、お渡しすることができました。そのお返事が学校に届きました。
久米小学校の久米っ子のみなさん、お手紙ありがとう!
暑い日がまだまだ続いていますね。運動会もまだですか?
私たちも暑いけれど、頑張っています。学校や地域で、久米っ子たちに負けずに、元気に張り切っていますよ。
学校の行き帰りなど、自動車に気を付けてください。
よい子のみなさん、これからも頑張ってね。
地域の高齢者のみなさんも、久米よいこのみなさんの頑張りを見守ってくれていますよ。
心温まる出来事でしたので、ご紹介いたしました。
今日は、待ちに待った赤米の稲刈り!!
先週は雨が降り、稲が濡れてしまい、活動はできませんでしたが、今日は天気にも恵まれて、心地よい風を感じながら、稲刈りをすることができました!!
地域の方々から、稲の刈り方や石包丁の使い方、そして運び方などたくさんのことを学びました。

稲の根元より少し上を慎重に・・・


石包丁にも挑戦!!


穂を落とさずに慎重に運ぶぞぉ!!


普段、自分たちが当たり前のように食べているお米を作るためには、たくさんの時間と労力がかかっているんだなと改めて気付きました。
久米小学校だからこそ、味わうことのできる貴重な体験!
地域の方々に、いろいろなことを優しく丁寧に教えていただき、たくさんのことを経験することができた5年生です。
地域の皆様、本当にありがとうございました。
4年生は、総合的な学習の時間「守ろう!自分の命と久米の町」の学習の一環として、松山南消防署東部支所や防災センターの皆様をお招きし、出前授業を行いました。
起震車体験、消火体験、煙体験を通して、日常生活の様々な場面で発生する災害の危険性について、実感を伴って理解することができました。
また、防災グッズについて学び、地震災害に対する備えが大切であることを再認識していました。「もしもの時のために家族みんなで備えたい」と発言する児童の姿が見られ、防災の意識の高まりが感じられました。
お忙しい中お越しくださった松山南消防署東部支所や防災センターの皆様、貴重な学びの機会をご提供くださり、誠にありがとうございました。




厳しい残暑が続いていました。熱中症指数が高く、屋外での活動が制限されているところでした。
今日は、いつもより涼しく、熱中症指数も低いため、体育の授業もできます。元気いっぱい運動場で活動していました。
