プール清掃を行いました!
2023年5月30日 07時03分5/29(月)
5・6時間目に6年生は、プール清掃を行いました。6月から始まる水泳の学習のために、一生懸命体を動かし、汚れていたプールの底や壁をしっかりと磨き上げました。6年生のみなさん、全校のためにありがとう!!
5/29(月)
5・6時間目に6年生は、プール清掃を行いました。6月から始まる水泳の学習のために、一生懸命体を動かし、汚れていたプールの底や壁をしっかりと磨き上げました。6年生のみなさん、全校のためにありがとう!!
5/26(金)
今日は、5月の参観日でした。平日にもかかわらず、多くの保護者様にお越しいただきまして、誠にありがとうございました。4月から1か月あまり、新しい学年になり、頑張っている姿をご覧いただけたと思います。授業後には、学級懇談会、引渡し訓練にもご参加いただきました。保護者様のご理解・ご協力のおかげで、スムーズに終えることができました。
また、参観日に合わせて、駐輪場等のお世話をいただきました役員の皆様、ありがとうござました。
なお、6月の参観日は、6月22日(木)を予定しております。後日、ご案内の文書を配付しますので、詳細は、そちらをご覧ください。
1年生に校舎内を案内しました。
それぞれの教室がどのようなことをするのか1年生に分かりやすく説明していました。
1年生のペースに合わせてゆっくり歩きながら優しく声を掛ける姿がとても頼もしかったです。
5月22日(火)
学年で集まって4年生で行う「とっ久米タイム」(総合的な学習の時間)の進め方について話しました。
まず、いろいろな教科の学習を通して、どのようなことを学習したり、力を身に付けたりしているか確認しました。
そして、「とっ久米タイム」では、他教科やこれまでに学んできたことを、総合的に生かして学習を進めていくことを理解しました。
また、4年生の1・2学期では「防災の学習」を行います。地震について知っていることや地震対策のためにできること、地域で取り組んでいることなどについて数名の児童に発表してもらいました。みんな堂々とした発表でした。
これから「とっ久米タイム」の学習が楽しみです。
5月22日(月)
1・5・6年生が体育館へ集まって、1年生を迎える会を行いました。2~4年生は、事前にプレゼントを渡し、迎える会は教室でテレビ放送を視聴しました。
5年生は学校クイズ、6年生は校訓「くめよいこ」の劇をしました。全員でのウェーブやクラス別の玉入れなど、様々な出し物で盛り上がりました。準備をしてくれた5年生・6年生のみなさん、これからも久米小学校を盛り上げていってくださいね。1年生のみなさんは、久米小学校生活をもっともっと楽しんでいきましょう。
5月22日(月)
今日は、1年生を迎える会があります。3年生は、1年生へメッセージのプレゼントを渡しました。
これから、たくさん一緒に遊ぼうね。
入学おめでとう!
今日、2年生はサツマイモの苗を植えました。野菜の苗を植えたときにお世話になった名人さんに、植え方を教えていただきました。
藁を掛けたり、水やりをしたりして、秋の収穫を楽しみにお世話をがんばります。
5月17日(水)
3年生が新体力テストを行いました。
今日は、外で測定する立ち幅跳び・ソフトボール投げ・50メートル走の測定を行いました。
とても天気が良く、少し暑いくらいでしたが、元気いっぱいで頑張りました。
多くの子が、昨年度よりも記録が伸びていました。
体育館での種目もがんばりたいと思います。
5月16日(火)
本日の1、2時間目に運動場にて、学年合同の新体力テストを行いました。全体で準備体操を行い、50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げの3種目を行いました。
一人一人、体育の時間に練習した成果を発揮できるように頑張りました。また、順番を待っている間も、頑張っている友達を応援する声がよく聞こえてきました。
今回の3種目以外にもまだ種目は残っています。しっかり頑張りましょう!。
5月16日(火)
松山市考古館の方が来られて久米の歴史についてお話をしてくださいました。
私たちが住んでいる久米の地にも、大昔、人が生活を営んでいて、狩猟や採集で日々の生活を送っていたということを知り、驚きとともに強く興味をひかれました。講師の先生が話すたびに、昔の久米の世界が目の前に広がっていくようで、とても興味深かったです。
また、運動場で火おこし体験も行いました。思ったように火をつけることができなく、苦労をしましたが、どのグループも協力して火種から火をつけることができました。
今日の授業は、古代の歴史を通じて、過去と現代がつながっていることを学ぶ素晴らしい機会でした。これからも、さまざまな歴史や文化に触れて、もっとたくさんのことを学んでいきましょう。
今日は、楽しみにしていた遠足でした。東鷹の子公園まで、交通ルールを守って安全に気を付けながら歩いていきました。最高の天気に恵まれ、子どもたちは最後の遠足を元気いっぱい楽しみました。
お待ちかねの昼食時間では、「わあ、おいしそう!」、「好きなものばっかりだ!」という声が聞こえ、みんなは嬉しそうに食べていました。遠足の準備、お世話になりました。ありがとうございました。
今日は、2年生最後の遠足でしたが、素敵な思い出がたくさんつくれたと思います。残り少ない日々を、仲良く、大切に過ごしたいと思います。