3年生 図工「くるくるランド」
2023年7月6日 17時41分7月6日(木)
図工で「くるくるランド」を仕上げています。
仕上がっているクラスは鑑賞をして、友達と作品を見合いました。
どの作品も、とてもすてきです。
7月6日(木)
図工で「くるくるランド」を仕上げています。
仕上がっているクラスは鑑賞をして、友達と作品を見合いました。
どの作品も、とてもすてきです。
7月5日(水)
今日は、全校児童が体育館に集まっての全校朝会を行いました。
まず、市総体(すもうの部)の表彰を行いました。次に、大塚校長先生から、挨拶についてのお話をしていただきました。全校が集まって体育館で朝会を行うのは今日が初めてでしたが、くめよいこは、スムースに体育館に集まり、しっかりとお話が聞けていました。
全校のみなさん、1学期もあとわずかです。事故やけがに気を付けて、元気に頑張りましょうね。!
今日、5年生1・3・5組は「しょうゆものしり博士出前授業」を受けました。
鬼北町からしょうゆ博士がお二人来られました。
まずは、しょうゆのいい香りを一人一人体験します。
しょうゆの香り成分はなんと!!!
「〇〇〇種類」もあるそうです。(明日の出前教室を控えた2・4組のために、正解は秘密です。)
しょうゆ麴や、酵母菌なども見せていただきました。
しょうゆの「もろみ」に興味津々。
原料が何か予想したあと、実物を見たり触ったりしました。
もろみ(諸味)と搾りたてのしょうゆと、市販のしょうゆの3種味比べは特に盛り上がりました。
微生物の働きや発酵がおきることなど、しょうゆのおいしさの秘密に驚くばかりでした。
和食に欠かせないしょうゆが、こんな風にできることを知り、5年生はひとまわりもふたまわりも、成長しました。お二人の博士に感謝。
6年4組の埴輪作り最終日、とても大切な仕上げの作業をがんばりました。
埴輪の中の詰め物を除ける時は、「大丈夫かな?」と緊張の瞬間でしたが、地域の方に手伝っていただき、無事に芯を除けることができました。
そして、完成した埴輪と満面の笑顔で記念撮影です。
感想発表会では、「地域の方がここまで準備をしてくださったおかげで、楽しく埴輪作りができました。」「とても貴重な体験ができました。5年生にも教えたいです。」など全員が地域の方々への感謝の思いを発表しました。
地域の皆様のご協力のおかげで、とっても思い出に残る埴輪作りを体験することができました。事前の準備や暑い中での「熱いご指導」、本当にありがとうございました!
今日は、1組・2組・3組からバトンを受けて、6年4組が埴輪作りに挑戦です。古墳時代にタイムスリップした気持ちになって、埴輪作りに励みました。
図工室で地域の方から、埴輪の歴史や作り方についてお話を聞き、埴輪作りスタートです。たくさんの材料・道具を使って土台作りをし、粘土を切ってくっつけて埴輪の形に仕上げていきました。厚みのポイントに気を付けながら、ペアの友達と協力しての共同作業です。アイデアスケッチの姿に少しでも近づけようと、悪戦苦闘しながらも、飾りつけやポーズを工夫して楽しく作っていきました。
「う~難しい!」という声も聞こえてきましたが、子どもたち独自の発想と根性でオリジナリティーあふれる埴輪へと変身していきました。「地域の方は、埴輪作りのプロだな!」と地域の方のすごさに感動した1日目でした。
6月28日(水)3年生 とっ久米タイム
3年生は、「とっ久米タイム」で久米のじまんについて学習しています。
今日の2時間目には、3年4組にたくさんの先生が見に来てくださいました。
班の人と協力しながら、もっと調べたい久米のじまんについて考えることができました。これからも、久米のよいところについて勉強していきます。ご家庭におかれましても、お子様が、「久米のじまん」について、質問することがあると思いますので、久米のよいところをたくさん教えてあげてください。
6月27日(火)
3組の埴輪作り2日目です。今日は、仕上げです。中に詰めているものを除けると埴輪の完成です。どきどきしながら地域の方々に手伝っていただき、順番に芯を除けていきました。そして、完成した埴輪と共に記念撮影です。「斜めに傾いているのを直してもらったり、粘土の切り方を教えていただいたりとこんなにすごい埴輪ができたのも地域の方々のおかげです。」「粘土の付け具合の調整が難しかったけれどイメージした通りのおもしろい埴輪ができて、とてもうれしい。」「友達と一緒に名前を刻めてうれしいし、記念になった。」などみんなにこにこでした。全員が楽しく感想を発表することができました。
6月26日(月)
今日は総合的な学習の時間の防災学習として「久米めぐり」を行いました。久米めぐりのために、久米地区の防災士の方と4年生の保護者がそれぞれ20名以上参加していただきました。
雨が心配されましたが、天気もよくなり元気に出発しました。地震が起きた時に、危険となる場所や被害がでそうな場所を自分たちで見付けたり、防災の工夫について防災士の方の話を聞いたりしました。
子どもたちは、見て聞いたことを一生懸命に写真やメモに残していきました。班のメンバーや防災士の方、保護者の方と一緒に楽しく学習できました。
今後は、久米めぐりを通して気付いたことや学んだことをまとめていき、自分たちの防災についての考えを深めていきたいと思います。
お忙しい中、子どもたちの活動にご協力いただきました、防災士の皆様、保護者の方々、本当にお世話になりました。
6月26日(月)
今日は、3組が埴輪作りに挑戦しました。地域の方々に教えていただきながら奮闘しました。1日目のポイントは埴輪の厚みです。慎重に竹串をさして、粘土の厚さを調べながら埴輪の原型を作っていきました。乾いた時に割れないようにアドバイスをしていただきながら調整を頑張りました。飾り付けになるとリボンや腕輪や眼鏡にひげなどアイデアスケッチをもとにそれぞれが工夫を凝らしていました。2人で協力しての埴輪作りです。「どこに飾りを付けようか。目や口の位置はどうしようか。」と仲良く話し合っている姿は微笑ましかったです。また、せっかく付けた飾りがのかないようにと今回も地域の方々が一生懸命に粘土で作った糊で修正をしてくださいました。明日の仕上げが楽しみです。
6月23日(火)
音楽で、リコーダーの練習が始まりました。子どもたちは真剣に、そして楽しく授業を行っています。すてきな音色になるように、息の使い方や指使いなど、何度も繰り返して練習をしています。
これから、いろいろな曲を演奏していくのが楽しみですね。
今日は、楽しみにしていた遠足でした。東鷹の子公園まで、交通ルールを守って安全に気を付けながら歩いていきました。最高の天気に恵まれ、子どもたちは最後の遠足を元気いっぱい楽しみました。
お待ちかねの昼食時間では、「わあ、おいしそう!」、「好きなものばっかりだ!」という声が聞こえ、みんなは嬉しそうに食べていました。遠足の準備、お世話になりました。ありがとうございました。
今日は、2年生最後の遠足でしたが、素敵な思い出がたくさんつくれたと思います。残り少ない日々を、仲良く、大切に過ごしたいと思います。