6年1組は6月19・20日に「埴輪作り」を実施しました。地域の方々をお迎えし、本格的な埴輪作りに挑戦しました。
最初に埴輪の作り方の説明を受けた後、子どもたちは粘土を使って、自分たちだけのオリジナル埴輪づくりに取り組みました。表情や装飾、ポーズに工夫をこらしながら、時間いっぱい集中して作業に向き合う姿はとても印象的でした。「こうやって古代の人も作っていたんだ」「手が泥だらけだけど、楽しい!」といった声も聞かれ、学びと創作の両面で充実した活動となりました。
完成した埴輪は、乾燥後、地元の瓦屋さんで焼き上げていただく予定です。
6年生にとって、この時期に、地域の文化や歴史にふれる貴重な経験ができたことは、きっと心に残る思い出になることと思います。
指導してくださった地域の皆様、二日間、ありがとうございました。

2年生の教室をのぞいてみると、図工作品の鑑賞会をしていました。友達の作品のよさを見つけて、ワークシートに記入していきます。


どんないいところを見つけたかな。
温かい言葉のやり取りができた鑑賞会です。
3年生は、理科の学習で日なたと日かげの地面の温度を調べました。温度計の正しい使い方や目もりの読み方を確認し、友達と協力して温度をはかりました。手で地面をさわって、日なたと日かげのあたたかさをくらべる様子も見られました。日なたは思ったよりも温度が高く、驚きの声がたくさん聞こえました。


今日、1年生は快晴の中プールを行いました。

前回のおやくそくを忘れずに、頑張りました。
先週よりも、長くプールに入ることができてとても嬉しそうでした。

宝探しもやってみました。次のプールも楽しみですね。
快晴のなか、プール開きを行いました。
クラスの代表の子どもたちが、今年がんばりたいことを発表しました。もぐりっこや水中じゃんけん、たからさがしをして水に慣れていきました。ルールを守って、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。


2年生が夏野菜の観察をしていました。
「オクラの花が咲いたよ」「もうピーマンがなっているよ」などなど、自分が育てている夏野菜について、教えてくれました。収穫が楽しみです。

引き渡し訓練にご協力いただき、ありがとうございました。おかげさまで、円滑に実施することができました。万が一に備え、教職員も手順を確認することができました。

これからも、子どもたちの安心・安全を優先することに努めます。今後とも保護者の皆様、地域の皆様のご支援とご協力をお願いいたします。
6月17日(火)3年生のプール開きを行いました。各クラスの代表の子どもたちが、自分のめあてをしっかり述べました。いよいよ、プールに入り、プールの中を歩いたり、顔をつけたりしながら徐々に水に慣れていきました。最後の宝さがしでは、プールに潜り、たくさんの宝を集めたり、クラスの子の応援をしたりして楽しみました。


4年生は、総合的な学習の時間「守ろう!自分の命と久米のまち」の学習で、地域の防災士の方をお招きして「久米めぐり」を行いました。
久米小学校校区に潜む危険を探索しながら、防災士の方の貴重なお話を聞いたり、集会所の防災倉庫を見学したりして、自分の住む地域の防災について理解を深めました。
お忙しい中、お越しくださった防災士の皆様、ご協力いただいた保護者の皆様のおかげで、子どもたちにとって貴重な学びとなりました。暑い中、本当にありがとうございました。




参観授業の時間に、集団宿泊活動説明会を行いました。宿泊施設の紹介や活動プログラム、持ち物等について説明を聞きました。
「大洲が楽しみな人!!」という質問に、子どもたちは一斉に元気よく手を挙げていました。最高の活動にしていきましょう!
保護者の皆様、お暑い中ご参加ありがとうございました。
