4年生は、遠足を実施しました。
まず、にぎたつ会館での観劇です。子どもたちは、舞台演劇ならではの迫力や表現の豊かさに触れ、物語の世界に引き込まれていました。



続いて、子規記念博物館を見学しました。展示物や動画を見て郷土の俳人、正岡子規について学びました。興味深そうにガイドさんの説明に耳を傾けたり、熱心にメモをとる姿が見られました。


その後は道後公園で昼食をとり、友達と元気いっぱいに遊びました。笑顔あふれる時間となり、楽しい思い出がまた一つ増えました。




公共の場でのマナーを守り、安全に気を付けながら行動することができました。

保護者の皆様、朝早くからのお弁当の準備など、ありがとうございました。
にぎたつ会館、子規記念博物館の皆様、貴重な学びの機会をご提供くださり、ありがとうございました。
皆様のおかげで充実した一日となりました。
3年生は、理科の時間に重さについて調べています。
同じものの形を変えたり、分けたりすると、重さはどうなるのかを調べました。

粘土を丸めたり、伸ばしたり、棒状にしたり、いくつもの球に分けたりして、重さをはかります。

班のみんなで、台ばかりの目盛りを読みます。様々に調べて、「重さは変わらない」という結論を得ました。時間いっぱい、友達と協力して取り組みました。
環境美化委員会の皆さんが、登校後すぐに校内美化活動に励んでいます。

こうした取り組みが、全校児童の目に留まり、次の学年へと引き継がれていきます。みんなのためにできることを考えて実践をする久米っ子です。
今年度最後の参加日にたくさんの皆様に来校いただきました。ありがとうございました。
この1年間で、心も体も鍛え、知識を身につけてきた久米っ子です。




学年の締めくくりをしっかりとして、次のステップに向けて準備ができる久米っ子です。
教室から「ルパン三世のテーマ」が響いてきました。リコーダーと鍵盤ハーモニカで、とても上手に演奏していました。

練習の成果ですね。学んで練習したことを身に付ける5年生です。
環境美化委員会の呼び掛けで、朝の時間に教室のごみ拾いをすることになりました。

小さなごみも拾って捨てます。気持ちよく一日のスタートをきることができました。
6年生は松山市市民会館にて、劇団四季によるミュージカル『王子と少年』を鑑賞しました。
物語は、身分の違う二人の少年が偶然出会い、入れ替わることから始まり、子どもたちは役者の演技に引き込まれていました。また、華やかな舞台演出や迫力ある歌と踊りに魅了されながら、「本当の幸せとは何か」「人を思いやる心の大切さ」といった深いテーマについて考えることができました。
役者の皆さんの表情や動きから、登場人物の心情が丁寧に表現されており、観ている側も自然と物語の世界に入り込むことができました。
今回の鑑賞を通して、舞台芸術のすばらしさに触れるとともに、思いやりや勇気をもって行動することの大切さを改めて感じる、貴重な時間となりました。

4年生は、縄跳び大会を行いました。
子どもたち一人ひとりが目標に向かって真剣に取り組みました。
最後まで諦めずに挑戦する姿が見られたり、友達を応援する声が体育館に響き渡ったりと、実りの多い大会となりました。






体育の時間に、跳び箱の学習を行っています。
友達と声を掛け合い、協力しながら安全に気を付けて取り組みました。
様々な技に挑戦したり、できた喜びを分かち合ったりする姿が見られました。

